昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1893年生まれのフィンランドの作曲家メリカントが、
1922年に作曲したソプラノと管弦楽のための「エコー」である。
ヴェイッコ・アンテロ・コスケンニエミの詩にもとづく作品である。
彼の略歴は以前触れたので省略する。
今回聴いたCDはアヌ・コムシのソプラノ、ペトリ・サカリ指揮、
トゥルク・フィルハーモニック管弦楽団の演奏によるもの。
弦楽器と金管楽器やハープによる幻想的なサウンドの中で、
ソプラノ独唱が歌って始まり、ドラマティックに盛り上がったあと、
おだやかになるが、再びソプラノ独唱と管弦楽で盛り上っていくが、
最初の節のところで感じるのは、なんと色彩豊かなのであろうかということだ。
詩は二つの節に分かれて、後半の節に入り、ドラマティックに盛り上ったあと、
弦楽器と金管楽器による冒頭の部分が繰り返され、
最後ソプラノ独唱とともにおだやかに終わる。
今回取り上げるのは1893年生まれのフィンランドの作曲家メリカントが、
1922年に作曲したソプラノと管弦楽のための「エコー」である。
ヴェイッコ・アンテロ・コスケンニエミの詩にもとづく作品である。
彼の略歴は以前触れたので省略する。
今回聴いたCDはアヌ・コムシのソプラノ、ペトリ・サカリ指揮、
トゥルク・フィルハーモニック管弦楽団の演奏によるもの。
弦楽器と金管楽器やハープによる幻想的なサウンドの中で、
ソプラノ独唱が歌って始まり、ドラマティックに盛り上がったあと、
おだやかになるが、再びソプラノ独唱と管弦楽で盛り上っていくが、
最初の節のところで感じるのは、なんと色彩豊かなのであろうかということだ。
詩は二つの節に分かれて、後半の節に入り、ドラマティックに盛り上ったあと、
弦楽器と金管楽器による冒頭の部分が繰り返され、
最後ソプラノ独唱とともにおだやかに終わる。