昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1901年生まれの大木正夫の作品。
1937年に作曲された「夜の思想」である。
彼の略歴については以前述べたので省略する。
今回聴いたCDは山岡重信指揮、読売日本交響楽団の演奏によるもの。
ティンパニの響く中、低弦が音型を繰り返し、
フルートの音に導かれ、ヴァイオリンが日本的で叙情的な旋律を奏でていき、
さまざまな楽器がその旋律を引き継いでいく。
最初ゆったりとした感じで始まるが、
中間のところではテンポが速まり、軽快な感じになり、
金管楽器・打楽器も加わり荒々しくなり、盛り上がりをみせ、
それが終わると最初のおだやかな部分の旋律が奏でられるが、
おだやかな部分と軽快で荒々しい部分を何度も繰り返し、
冒頭のおだやかで優雅な旋律を何度も繰り返し、
盛り上がりをみせたあと、再び主題を奏でて最後終わる。
今回取り上げるのは1901年生まれの大木正夫の作品。
1937年に作曲された「夜の思想」である。
彼の略歴については以前述べたので省略する。
今回聴いたCDは山岡重信指揮、読売日本交響楽団の演奏によるもの。
ティンパニの響く中、低弦が音型を繰り返し、
フルートの音に導かれ、ヴァイオリンが日本的で叙情的な旋律を奏でていき、
さまざまな楽器がその旋律を引き継いでいく。
最初ゆったりとした感じで始まるが、
中間のところではテンポが速まり、軽快な感じになり、
金管楽器・打楽器も加わり荒々しくなり、盛り上がりをみせ、
それが終わると最初のおだやかな部分の旋律が奏でられるが、
おだやかな部分と軽快で荒々しい部分を何度も繰り返し、
冒頭のおだやかで優雅な旋律を何度も繰り返し、
盛り上がりをみせたあと、再び主題を奏でて最後終わる。