今日は中山から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
今回聴いたのは16世紀後半に活躍したダサの作品。
彼の生涯については記録がほとんど残されておらずわからない。
唯一残された記録は「バリャドリード市の住民」ということである。
1576年に出版された『エル・パルナーソ』から、
16世紀後半に活躍したビウエラ奏者だったのだろうという推測ができる。
ファンタシア第22番、第21番もこの譜本の中に収められている。
今回聴いたCDは、ホセ・ミゲル・モレーノのビウエラ演奏による。
ファンタシア第22番は、第2旋法による曲である。
演奏技術の向上を狙った練習曲的な要素が強く、
速いパッセージを弾き、技巧的なところがみられる。
軽快にそして流れるようにビウエラが旋律を奏でていく。
ファンタシア第21番も、同じように軽快なテンポで、
ビウエラが流れるように旋律を奏でていく。
スペインの繁栄の時代を感じさせる優雅な曲である。
今回聴いたのは16世紀後半に活躍したダサの作品。
彼の生涯については記録がほとんど残されておらずわからない。
唯一残された記録は「バリャドリード市の住民」ということである。
1576年に出版された『エル・パルナーソ』から、
16世紀後半に活躍したビウエラ奏者だったのだろうという推測ができる。
ファンタシア第22番、第21番もこの譜本の中に収められている。
今回聴いたCDは、ホセ・ミゲル・モレーノのビウエラ演奏による。
ファンタシア第22番は、第2旋法による曲である。
演奏技術の向上を狙った練習曲的な要素が強く、
速いパッセージを弾き、技巧的なところがみられる。
軽快にそして流れるようにビウエラが旋律を奏でていく。
ファンタシア第21番も、同じように軽快なテンポで、
ビウエラが流れるように旋律を奏でていく。
スペインの繁栄の時代を感じさせる優雅な曲である。