高尾から1110Tで立川駅に向かい立ち食いそばの昼食をとりました。平日だと食べている最中に貨物の81列車が到着するのですが、土休日は平日よりも到着が若干遅く、少し待って食後の1とになります。停車する寸前ですが完全には停まっていません。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210号機です。タキ16両が後ろに繋がっていました。
相模湖駅に進入して来る際には目の覚めるような鮮やかな長野色ですが、高尾駅上り中線に入ると台無し。どうせ寒いなら晴れより曇っていてくれた方がありがたいです。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。
540Mで高尾駅に着き、電留線のスカ色115系6連を撮りに向かいましたが、危うく1011Tに被られるところでした。前後の編成とも屋根上の白さが目立ち、順序はともかくM4編成とM8編成の組み合わせであることは外見からも判別は容易です。高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M4編成+M8編成クハ115-360以下6連です。
長野色115系538Mの次はスカ色115系の537Mですが、今日も快晴で停車時、発車時とも影が掛かってしまうことは間違いない条件。何度か試みている進入時の写真を掲載致します。プリントしてみてどんな感じになるかは判りませんが、光学ズームを使うと粗くなってしまうのは避けられません。中線を進入中でポイントを渡っているため、後ろの編成は波を打っています。正面に影がないのが唯一のメリットでしょうか。相模湖駅進入中の537M、豊田車両センターの115系M10編成+M2編成クハ115-380以下6連です。
土休日で連休にしたいのですが、なかなか思うようには行きません。今日も540Mで出勤でした。寒さがいくらか緩むという予報でしたが、体感温度はあまり変わらない気がします。例によって538Mから撮影を開始しました。コントラストを補正しているので白っぽくなっているものの側面の長野色はまずまずの色です。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1115以下6連です。