goo

相模湖駅進入中537M 豊田車両センター115系M12編成+M4編成

 気温が上がらない中の撮影になったため、536Mを撮影して撤収することにしました。同じアングルで撮っていても、上下左右のバランスが安定せず、今日は傾き気味の写真が目立ちました。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M12編成+M4編成クモハ115-325以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1458M 豊田車両センター115系M2編成+M3編成

「華」を撮影後、「かいじ101号」も撮ってみましたが、こちらもホーム上の乗客が写ってしまいました。電車を待っている乗客が、陽が当たる中線ホーム側に自然と並んでいるようでした。ホームを移動して1458Mの撮影に移りましたが、821Mの最後部が目の前を過ぎてすぐにスカ色の車体が見えており、相変わらずの間一髪撮影になりました。相模湖駅進入中の1458M、豊田車両センターの115系M2編成+M3編成クモハ115-305以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9573M 小山車両センター485系華「お座敷やまなしいちご狩り号」

 「宴」を撮影後、中線に入る426Mの撮影を試みましたが、乗客のカバンが写ってしまい没。小山車両センターのジョイフルトレインが続きます。今日は雲一つない快晴で、下り列車を撮るには厳しい条件でした。特に濃紺の色は黒くなりがちです。相模湖駅通過中の9573M、小山車両センターの485系「華」クロ485-4以下6連「お座敷やまなしいちご狩り号」です。近年は、「いちご狩り」から続々と果物の名前が付く臨時快速が運転されますが、個人的には、山梨県と「いちごが、うもすぐには結び付きません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9524M 小山車両センター485系「宴」

 下り本線ホーム上で531Mを見送り「宴」の通過待ち。この位置からだと上り本線の出発信号機は見えないため、中継信号機で開いたかどうかを確認していますがなかなか開きません。もしかしたら日にちを間違えたのでは、という不安が頭をよぎりましたが、「ダイヤ情報誌」に時刻よりやや遅めに通過しました。相模湖駅進入中の9524M、小山車両センターの485系「宴」クロ485-1以下6連です。10分ほど前に撮った115系と見比べると車高の高さが目立ちます。穴山~伊東間の団臨とのこと。温泉がうらやましい気が致します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中532M 長野総合車両センター115系C12編成

 冷え込みが厳しく外に置いてある車のガラスが凍りついており、動かすまで時間がかかりましたが、小山車両センターの「宴」と「華」が午前中に走るため9時半頃に相模湖駅に着きました。まずは長野色6連の532Mを撮ってみましたが、久しぶりに指先が悴む中での撮影になりました。相模湖駅進入中の532M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1104以下6連です。朝早い時間の方が、前も横も塗装がきれいに写ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅停車中81列車  新鶴見機関区EF210-163号機

 高尾駅から乗車した1110TのE233系車内LCDに、「南武線がドア点検のため遅延」との情報。貨物の81列車も影響を受けて、遅れて進入して来ました。ほぼ同時に、下り本線にE233系の快速が進入。ふつうに考えたら減速性能の好いE233系の方が速く来るはずなのですが、あうんの呼吸かE233系がかなり手前から減速し始め、EF210の方が追いついてしまい被られてしまいました。めげずに正面に回って撮影。立川駅停車中の81列車、新鶴見機関区のEF210-163号機です。後ろのタキは16両でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )