JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
尻手駅進入中5764列車 新鶴見機関区EF65 2057号機+返空ホキ10000の貨物列車
谷保駅で単8491列車を撮ると尻手駅で配6795列車に間に合います。岡山機関区のEF210ではないかも知れないと思っていたらシングルアームパンタグラフの129号機でした。八王子駅でEF65PFを撮って川崎駅に向かう途中、EF65PF牽引の石炭輸送用ホキが止まっているのを見ており、カメラを持っている方に聞いたら10時45分頃に到着とのこと。こちらも検査明けなのか塗装が非常に美しいEF65PFの後に黒くて車高の高いホキ10000が連なる姿は見るのも初めて。圧巻でした。尻手駅進入中の5764列車、新鶴見機関区のEF65 2057号機+返空ホキ10000が20両の貨物列車です。毎日でも撮りたい列車ですが出勤時間ギリギリになるため、ひとまず今日のみの撮影にしておきます。
谷保駅通過中単8491列車 新鶴見機関区DE10 1749号機
三日連続で米タン入れ換えの単機DLが運転されました。これまでは西国立駅で撮っていましたが、谷保駅でも被ることはなさそうで、立川駅から1本早い電車に乗り谷保駅にて撮影。昨日は失敗したDE10 1749号機、エンジンルーム側が前のため慎重に撮りました。谷保駅通過中の単8491列車、新鶴見機関区のDE10 1079号機です。西国立駅とは雰囲気も変わります。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N606編成
曇りだと乗車する528Mが撮れるのは助かります。こちらは0台のラストナンバーでした。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211-6以下6連です。6編成のみの0番台も貴重な存在と言えそうです。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N601編成
8月に入ってから天気はすっきりしません。厳しい暑さはなく撮影には適した条件ですが、日照不足の影響がない程度に願いたいものです。撮影は527Mの進入時から。確率の偏りが大きく今日もN601編成を撮りました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。