JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-102編成+M-201編成「あずさ9号」
「あずさ9号」は3分程度の遅れで姿がみえました。シャッタースピードを1/800秒に上げてしまいヘッドサインが切れました。M-102編成の時は、撮影にトラブルが多発してしまいます。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-102編成+M-201編成クハE256-2以下11連「あずさ9号」です。この後は大幅遅延の快速が続き、「むさしの号」は走行位置も分からず撮れずじまいでした。
立川駅進入中857T 豊田車両センターE233系T35編成
ダイヤ乱れで平常時には見られない行き先となった列車を撮るのは品が無く不謹慎なのですが、およそ28分遅れの青梅行857Tは拝島行に変更されていました。209系1000番代が運用開始になった後、大幅なダイヤ乱れが生じた際の運用変更も気になります。帰りに立川から乗車して来た東京始発のE233系の列車は、ドアの一部が故障とのことで相模湖から先も自動開閉。意外にあっさりと大月行や青梅線直通になるのかも知れません。立川駅進入中の857T、豊田車両センターのE233系T35編成クハE232-35以下10連です。
立川駅進入中57M 松本車両センターE257系M―116編成「あずさ7号」
相模湖駅から10分遅れの1452Mに乗車し、いつもより早い時間に立川駅に着きました。12分ほどの遅れで「あずさ7号」が来ました。立川駅進入中の57M、松本車両センターのE257系M-116編成クハE256-16以下9連「あずさ7号」です。ラストナンバー編成単独の「あずさ」、運用離脱編成には転用改造のための配給も始まったようです。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N609編成
起きると同時に日野駅での人身事故ため運転見合せの情報。日野駅の件はホームからの転落だったようで運転再開が早くいつもの時間に自宅を出ました。1452Mが10分遅れており、先に来た527Mを撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。