goo

長沼駅停車中 京王6000系6013F

 最近、平日の夜が遅いためか土曜日の朝が起きられず、中央線の朝方の列車が撮れません。今日は「彩野」が久しぶりに来たはずなのですが、時既に遅しでした。試運転関係は試9141M、試9261Mとも運転が無くJR車はろくな写真が撮れず、京王線の長沼へ。中央線では201系ですが、京王では6000系をできるだけ撮っておきたいと思っています。京王の車内広告で、2006年度末60%のVVVFインバータ制御車の比率が2010年度までに100%になると書いてありました。7000系はVVVFインバータ制御化改造が進んでおり残りそうですが、6000系は改造されずに消えそうなためです。長沼駅停車中の6013F8連の各停です。京王の編成番号は2通りの付け方が見られ、これまで車号で表記してきましたが、高尾方から撮った時にも編成が識別できるように、新宿方先頭車の車号にFのパターンで表記することにしました。この列車は後部から撮っているのですが尾灯がありません。尾灯が無くても問題ないのか不思議です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中 201系T126編成

 試9141Mを撮った後、1248Mを待っていると、藤野方のトンネルの中に真ん中二つのヘッドライト。昨日のH1に続いて201系T126編成でした。この編成、一昨日1244Tで運用中を高尾で高尾で撮っており、一昨日45T、昨日47T、今日49Tとローテーションしたようです。同じ編成ですが、もう5本しかないT編成ですので本日も掲載します。撮影している上り中線に折り返し1244Tとなる編成が接近しており、黄色い線の内側から撮っているため、こちらも頭でっかちになってしまいました。趣味で撮らせてもらっているので、仕事中の乗務員さんが危険を感じるような撮り方はできません。クハ201-49以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

復活した試9141M E233系H45編成

昨日、高尾駅でE233系T33編成で運転されているのを見た試9141Mですが、今日はE233系H45編成で運転されました。11月に入って復活した可能性が高そうです。試9161Mは接近が確認出来ませんでした。尚、1248M~1248Tは201系T126編成でした。昨日は、高尾で見ただけでしたので、今日も運転されるか半信半疑で相模湖駅で待っていると、15Mの通過後、3~4分ほどで下り本線の出発信号機が再度開き、典型的な試9141M運転時のパターン。来たのがH45のため列番を写す為に例によって頭でっかち写真になってしまいましたが、クハE232-45以下10連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

柴崎駅進入中 京王6000系6412以下10連

 今日は、京王線で調布まで行く用があったのですが、調布駅は工事中で撮影には不向き。移動の余裕時間で、柴崎が撮りやすそうだったので下車して撮影した6000系10連の準特急です。6412以下2連+6714以下8連で組成された10連です。シャッタースピードが上がらずISO400で撮影のため画像が粗いのですが、6000系10連の準特急は貴重な存在です。特に前の2連の両方とも運転台付かつシングルアームパンタ1本ずつ搭載は圧巻です。夕方、人身事故が発生し、今日もダイヤ乱れが発生していました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中 201系H1編成

 昨夜の高尾発東京行最終電車2346Tが201系H1編成だったため、車両交換が無ければ49Tで山線に入る可能性が高いと思っていましたが、やはり入ってきました。相模湖駅中線停車中の949M(高尾まで949T)クハ200-2以下10連です。廃車回送の日に49Tの運用に201系が入ることが多いように思います。ただ、H1編成の49Tは最近では撮った記憶がありません。今夜も高尾の電留線にはE233系ではなく201系H3編成の基本6連が止まっていました。また、55TにはT127編成が入っていたのを確認しました。数が少ないだけに、最近は姿を見るとうれしくなります。尚、昼間、京王線の高架ホームから試9141Mの列番を表示したE233系T33編成を見かけました。今日だけなのか、また復活なのか注目です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

201系 T112(旧T12)編成廃車回送

201系T112(旧T12)編成、クハ201-46以下10連が廃車回送されました。相模湖通過時点では、方向幕「回送」、種別幕はオレンジ、運用番号「41」、編成札は無し、電照式種別表示器の取り外し等は行われていません。前走りの948T~948M中央特快大月行きは、昨夜の高尾発東京終の流れで201系H1編成でした。また201系が1本減ってしまいT編成は残り5本になってしまいました。中央線から姿を消すのも秒読み段階の印象です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

分倍河原駅進入中 京王6000系6717以下8連

 日付は昨日になりますが、分倍河原で撮影した京王の6000系6717以下8連です。京王の6000系はなかなか撮れず、201系より撮る機会が少ないぐらいです。逆光気味のため、アイボリーホワイトがきれいに出なかったのが残念です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »