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八王子駅進入中 201系H2編成

 今日は201系の撮影はできないと思っていたのですが、八王子で下り電車を待っていると高尾方に201系の姿。1320Hで運用中のH2編成、クハ201-99以下10連です。H2編成は比較的よく遭遇します。
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南大沢駅進入中 京王9031F

 南大沢駅で撮影した、京王9000系の都営新宿線乗り入れ仕様9731以下10連です。急行の本八幡行で運用中でした。30番台は10連固定編成で、種別、行き先表示にフルカラーLEDが採用されています。8連のLEDは欠けますが、こちらは1/400秒でも写ります。春先に行ったときには南大沢はもっときれいに写ったのですが、掘割の駅の周囲にビルが建ち、この時期だと陽が届きません。都営新宿線直通急行は6000系か9000系の10連ですので、6000系の10連も結構走っていたのですが、今日はきれいに撮れず、後日、撮り直しに行きたいと思います。
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小田急永山駅停車中 小田急3000系

 小田急永山駅で撮影した3000系3561以下6連の各駅停車です。3000系は私が小田急を使わなくなってからの登場で、雑誌等で見る程度でしたが、それまでの小田急の車輌と比べると、拡幅車体を止め、前面のドアも無いためか、スタイルが悪くなった印象は否めません。4000系を見ることはできませんでしたが、こちらも拡幅車体ではないそうですので、3000系から設計方針が変わったように思われます。小田急は洗練されたスタイルという印象が強かったのですが、足回りはともかく車体のスタイルは後退している気がして残念です。
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小田急永山駅停車中 小田急2000系

 スイカが私鉄でも使えるようになり非常に便利になりましたが、入場したら出場しなければなりません。そこで、小田急永山まで移動。構内での撮影ですが、小田急2000系2457以下8連が到着。7年ほど前までは通勤に小田急を使っていた時期があるのですが、その頃1000系から2000系に変わったと記憶しています。1000系と2000系のフロントデザインは非常に気に入っていました。今、見ても格好が良い電車だと思います。これも、昔は無かった「区間準急」で運用中でした。
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小田急多摩センター駅進入中 東京地下鉄6000系

 飛び石の休みで少し早めに目が覚めたため、京王相模原線で6000系を撮影するつもりで出かけました。ところが、どこの駅も光線の具合が良くなかったりで撮影には不向き。多摩センターで京王から小田急に乗り換え、やって来たのが東京地下鉄の6000系。私には営団地下鉄6000系の方がしっくりします。まだ、現役中なのに驚きましたが、06系は1編成のみで6000系を更新しながら40年使う予定とのこと。201系が20数年で廃車解体になるのと比べるとステンレスと鋼製の違いがあるとは言え、長持ちする形式と言えるでしょう。昔は無かった「多摩急行」で運用中の6121以下21編成10連です。1/400秒でもしっかり写るLEDにも好感が持てます。
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中河原駅進入中 京王8010F

 同じく中河原駅にて撮影した8000系8810以下10連の準特急新宿行です。10連の8000系は幕式のため、種別、行き先ともはっきり分かります。コマ数が多いならばともかく、それほどコマ数が無ければ、あえてLEDにしなくてもよい気がします。幕のほうが視認性は優れているのではないかと思います。5‰の勾配を上ってくるため後方が折れてしまうのが残念です。
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