goo

長沼駅進入中 京王6000系6013F各停

 前回、長沼で撮影した時には、停車中を後部からの撮影になった6013F、6713以下8連ですが、今日は正面から撮影。高尾山口発5046列車の各停新宿行で運用中でした。京王線の駅は前後にカーブや勾配がある駅がほとんどで、高架駅ではジェットコースターのような写真になりがちです。昼過ぎの長沼は、上り列車の横が比較的きれいに写ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長沼駅進入中 6414F+9003F準特急

 昼頃から日差しも戻ってきたので、京王線の長沼駅へ。6000系が目当てですが、6000系2連+9000系8連の準特急が撮れました。急行系は7000系または8000系がほとんどですが、今週の平日も6000系10連または6000系2連+9000系8連の運用が1本ありました。8連の9000系を準特急に使うには、他形式の2連をつける必要があるのですが、ほぼ100%、6000系2連とのペアです。界磁チョッパ制御で鋼製アイボリーホワイトの6000系とVVVFインバータ制御ステンレス車体の9000系とのコントラストが絶妙です。世代的には201系とE233系の関係と良く似ていますが、201系とE233系の組み合わせはあり得ず、私鉄とJRの違いを感じさせます。長沼駅進入中3032列車、6414以下2連+9703以下8連の準特急です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日も単機回送 EF6437

 今日は休みで、早く起きられたら少し遠出しようかと思っていましたが、少々疲れが溜まっている上に、気温も低く昼近くまで布団の中にいました。昼頃に試9161Mを確認がてら相模湖駅へ。539Mが発車した後、信号が開き青658の登場かと待ち構えていると、来たのは先週の日曜日と同様、EF6437号機の単機回送。昨日、八王子にいるのを見かけたのですが、今日、このスジで甲府に戻ったようです。単機でシャッターのタイミングが早く、停止位置目標が被ってしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷保駅進入中 中原電車区205系ナハ48編成

 谷保駅進入中の中原電車区ナハ48編成、クハ205-1203以下6連です。先頭車改造の205系で、クハ205-1203+モハ205-19+モハ204-19+モハ205-21+モハ204-21+クハ204-1203の6連。昭和60年日立製作所製で、クハは平成16年郡山工場改造です。この列車まで調子に乗って撮っていたところ、前方の踏み切りに人立入りで防護無線発報。運転士が保護に向かい、老人の男性を連れて来るまで停車して7分の遅れ。分倍河原での京王線への乗換えがギリギリになり、一瞬ひやりとしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷保駅通過中 EH200-14号機

 国立でH52の写真が上手くいかず、消化不良気味で立川から南武線回りで京王ルートに戻る途中、谷保で一旦下車。今週は太陽を正面にして撮る写真が多かったのですが、上り列車は太陽を背にして撮れる位置。立川で見かけた貨物87レを牽引のEH200-14を撮影しました。今年3月新製のEH200では最も新しい機関車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国立駅進入中 ローレル賞HM付きE233系H52編成

 昨夜、高尾駅の電留線に滞泊した、ローレル賞ヘッドマーク付きのE233系H52編成。今日は27Hで運用のはずということで東京時刻表で列番調べ、1227Hの青梅特快なら撮れそうな時間。問題は場所で、立川は構内が暗く、国立に決定。島式ホームですが東京方にスペースがあったはずと思っていたのですが、高架化工事たけなわで、鉄板やら仮の支柱やらで、文字通りの目玉写真になってしまいました。ただ、E233系も遭わないときは一ヶ月ぐらい撮れないので、日中のヘッドマーク付きをひとまず確保しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )