H7編成を撮影後は535Mに乗車して引き揚げてきました。相模湖駅で降りた後、前に回って撮影。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M8編成+M12編成、クハ115-376以下6連です。E233系青編成のハンドル訓練、回9573Mを待ってみましたが、今日は来ませんでした。
今日の201系H7編成は15T運用でした。一昨日に続いての15運用で、相変らずの変幻自在ぶりです。側面は光るものの高尾駅上り中線は、被りも手振れも心配なく撮れます。これを逃すとまた青梅線に行ってしまうので、間に合ったのは幸いでした。高尾駅停車中の1014T、クハ201-128以下10連です。明日はH7編成に乗車して出勤したいものですが、どうなりますことやら。
1458Mで高尾駅に行く前に撮影したスカ色115系の533Mです。爽やかな晴天で逆光は避けられませんが、雨上がりでのためか空気が澄んでいたような気がしました。相模湖駅停車中の533M、豊田車両センターの115系M6編成+M3編成クハ115-372以下6連です。
今週は今日が公休でした。疲れが溜まっており職場近くをうろつくのは避けたいところ。201系が午前中に高尾まで来るようなので、10時過ぎに相模湖駅に向かいました。何気なく下り本線の出発信号機を見ると、いつもなら停止現示の時間に進行現示。団臨か工臨の可能性が高く、中線ホーム先端で待っていると茶色の機関車がやって来ました。長岡車両センターに栄転で寝台特急を牽いていたらしいEF64 37号機。ダイヤ改正でお役御免になりまた戻ってきたようです。高崎車両センター高崎支所の所属だと思われますが確証はありません。相模湖駅通過中の工8481レ、EF64 37号機+ホキ6両の初狩工臨です。
今日の201系H7編成は25T運用でした。昨日は、西八王子駅で15T運用の姿を撮り損ない、今日は青梅線内を行ったり来たりの運用で鬼門の中神駅に行くしかありませんでした。やはり中神駅はいけません。晴れ間も見え絶好の条件だったのですが、上りも下りも甲乙付けがたいぶれが発生。いくらかましな上りを掲載致します。中神駅進入中の1224T、クハ201-128以下10連です。E233系の青編成が山線を走っていて、201系が立川~青梅間の往復をこなしているのを見るのは妙な気分です。
回9573Mの通過後、間もなく537Mが続きます。約10分の間にスカ色115系、E233系青編成、長野色115系が撮れる抜群の効率の良さです。今日は「普通」白地幕のC13編成でした。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C13編成、クハ115-1224以下6連です。
一昨日は運転がなく、昨日は確認のしようがなかったE233系青編成の回9573M。535Mが出た後、直ぐには下り本線の信号が開かず、537Mのルート構成と見分けがつき難い時間でしたが、下り本線の出発信号機が開きました。通過列車のアナウンスの後に姿を見せたのは2代目青661編成。今週も運転が行われていました。相模湖駅通過中の回9573M、豊田車両センターのE233系青661編成、クハE232-519以下6連です。
昨日の川崎遠征の疲れが残っていた上、朝から雷雨で1216Mで出勤しようかとも思いましたが、201系の運用の都合もあり534Mで出勤することに。となれば535Mから撮影です。雷雨も上がり、天然洗車の後の車体はきれいです。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M11編成+M9編成、クハ115-384以下6連です。
立川駅で南武線の列車を1本待ったら、来たのは「大人の休日倶楽部」の広告シールが付いた205系。南武線の205系に広告シールが付くのは珍しいのですが、ダイヤ改正頃から付いていたような気がします。川崎駅で6番線に入ったので、京浜東北線のホームから撮ってみましたが、あいにくの天候で何かくっ付いている程度の写り。今日はまともな写真が撮れずに終わりました。川崎駅停車中の943F、中原電車区の205系ナハ40編成、クハ204-24以下6連です。
今日は午前中に川崎で会議のため、758M~758T「通勤特快」で出勤。ローテション通りなら東京都区内にいるはずの201系H7編成が、15T運用で高尾に向かっているらしく、快速に乗り換え西八王子駅で待つことにしました。雨のためか遅れており、上りの快速が発車寸前に、カーブを曲がって姿を見せました。ホーム先端に向かって歩きながらの撮影で、アングルも悪く相当ぶれていますがこれが限界。撮り直しを考えたものの、南武線で眠って行くには1本待たなければならずあきらめました。西八王子駅進入中の615T、クハ200-129以下10連です。運用がつながらないように入れているとしか考えられません。帰りには、また運用が変わっていました。
今日の201系H7編成は19T運用でした。脈絡の無い運用に流れっぱなしの中、昨日の17T運用からローテーションした形です。昨日、下り電車に被られた西国分寺駅で撮ることにしましたが、201系が姿を見せた時間に下りホームに快速が停車中。E233系の低加速性能を遺憾なく発揮したノロノロ発進で、完全に被ったと思いました。目一杯効かせていたズームを広角側に戻し、201系の姿が見えた瞬間にとっさにシャッターを切ったところ、奇跡的に姿が写っていました。前にいた方は完全にやられてしまったようです。西国分寺駅進入中の1118T、クハ201-128以下10連です。心臓に悪いです・・・
明日は雨のようですが、川崎まで行かなくてはなりません。
先週の金曜日には確認できたE233系青編成の回9573Mは、今日は姿を見せませんでした。長野色の537Mを撮影、こちらは側面が光らない曇りの方が望ましい条件になります。程よい曇り加減でした。300番台のC9編成でした。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C9編成、クハ115-440以下6連です。
今日は曇りで気温も幾分低めでした。534Mで出勤、乗車の前にゴールデンウイークが入り、しばらく撮っていなかったスカ色535Mを撮りました。晴れていても曇っていても、この時期は影をあまり気にせずに撮れます。昨日の115系訓練車をこのくらいの写りにできれば申し分なかったのですが。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M1編成+M10編成、クハ115-354以下6連です。
H7編成を撮りに向かう途中、高尾駅の高架上に白い車体がチラリと見えました。昨日の指令長様の運転速報もあり、H7編成を撮影後、京王線に向かいました。長沼ですれ違う上下の準特急のタイミングがずれており、期待して下りを待っていると、前は9000系。山田駅で6000系が前の方を撮影して引き上げました。山田駅進入中の6934列車、6411F2連+9001F8連の10連「各停」北野行きです。オール6000系でないのが残念ですが、最近はこのパターンも撮れておらず上出来と言えます。
昨日は手振れ、今日は最初が被りの201系H7編成。東京から折り返して来た姿が見え始めたたところ、中線の出発信号機が開き、115系訓練車が発車。あわや東小金井でも被られるところでしたが、難を逃れました。昨日の終わりの運用とは、やはり繋がらない17T運用、午後からは青梅線内を行ったり来たり。H7編成の運用には泣かされます。東小金井駅進入中の1017T、クハ200-129以下10連です。