日帰りツーリングでこんなに長く引っ張る事も、めったに無いですね[E:bleah]
今度のツーリングは、中身が濃かったので、書く材料がたくさんなんです。
で、きょうは特別に!との事で、ヘルメットを借りて、機関車庫へ案内してもらいました。
機関車が入構しているときは危険なので?と言う事なのかなぁ。
ここには、多いときには、機関車が6機くらいもいっぺんに入って、整備などしていたのだそうです。
壮観だったでしょうねぇ。
家族づれのお父さんもお母さんも小さな男の子も、黄色いヘルメットでの見学でした。[E:lovely]
3両編成の客車は、最後の一両は展望車になってます。
客車を見たり、説明を聞いたり、機関車をみたりしている内に、発車の時刻になったので、車庫から追い出され[E:lovely]ました。
(イヤイヤ、危ないので外に出てくださいね!と言われたんです)
このあと、資料館を見学してから、九七峠を越えて帰途につきました。
退職時に出水機関区に勤めていたと言うUさんは、熊本機関区に勤めていたと言う同年齢の担当者の方と話が弾んでいたようでした。
【SL人吉】8620は中大型の機関車ですが、全国的には小型タンクのC11やC12などが、動態保存されて運転されていると思い込んでいたのでした。
今はC11を使用しているニセコ号など、以前はC62を使っていたのだそうですから、大迫力だったのでしょう。
いまでも各地で、C57やD51などの大型機関車も運行されているようです。
知らない事を憶測でしゃべったり書き込んだりするのは、恥ずかしい事ですね。
さて、次の定例ツーリングは、4月20日ですし、4月27日は、エアメモIn鹿屋もありますね。
バイクで走る機会も、ぐんと増えそうです。
照國神社前を出発前の画像です。