チャプターの【SL☆桜ツーリング】、行ってきました。 桜はほとんど終わっていましたけど、楽しかったですね。
肥薩線沿線の旅をするときは、鹿児島中央駅から【特急 はやとの風】で吉松駅まで行き、そこから【いさぶろう しんぺい号】で霧島山麓の景観を楽しみながら人吉駅まで行き、人吉からは【SLひとよし】で球磨川沿いを走って熊本まで行くコースが、私の中ではおすすめです。
今日は、吉松駅で静態保存展示されているC55を見た後、真幸駅までバイクを走らせました。
吉松駅では、バイクを停めようとして、「観光バスが入ることがあるので、邪魔にならないところに停めてください」とツーリングリーダーが言っているそのときには、大型観光バスが2台がやってきましたね。
険しい山地の途中にある真幸駅は、道路から見上げるような土手の上にあります。
しだれ桜は満開でしたが、八重桜は5分咲きくらいで、あと一週間もすると駅舎の周りは見事に咲き誇った桜が見られるのでしょう。
スイッチバックの線路を見ていると、Z型の線路を真っ赤な3両編成の列車が下ってきました。
人吉~吉松間を一日2往復する観光列車【いさぶろうしんぺい号】でした。
さて、次は、D51を保存してある山深い地の矢作駅に向かいます。