前回、フロントのブレーキシューを交換してからまだ2万キロなので
交換時期ではないのですが、鳴きがひどいので交換することにしました。
今は社外品を付けています、鳴きを抑えるという目的なので
シュー材質を変える意味もあり ホンダ純正部品にしますが、
同じカブ用でも 手持ちの少し古いタイプを付けることにしました。
まずフロントホイールを外す準備です
クルマ用のパンタグラフジャッキを使います。
フロントホイールを外し、ブレーキシューを外します
ブレーキシューを外すのに少しコツが必要でしたが 難しい作業ではありません。
シューのカムロッドを外してグリスアップしておきます
この部品の動きが悪くなると ブレーキが戻らなくなります。
グリースはモリブデングリースを使います。
これも、ホームセンターでジャバラのチューブに入って売っているものです。
外したシューと新品のシューです
外した方のブレーキシューもあまり減っていないように見えますが
比べてみると 組み合わせた時の直径(写真の縦方向の寸法)が違います。
スプリングの形状が違いますが 問題なく使用できます。
ブレーキパネルに取り付けます
元通り組み付けて完了ですが
ナットの緩み止めには 使い捨ての割ピンではなく
私は再利用可能なスナップピンを使います、少しだけエコだと思います。
交換時期ではないのですが、鳴きがひどいので交換することにしました。
今は社外品を付けています、鳴きを抑えるという目的なので
シュー材質を変える意味もあり ホンダ純正部品にしますが、
同じカブ用でも 手持ちの少し古いタイプを付けることにしました。
まずフロントホイールを外す準備です
クルマ用のパンタグラフジャッキを使います。
フロントホイールを外し、ブレーキシューを外します
ブレーキシューを外すのに少しコツが必要でしたが 難しい作業ではありません。
シューのカムロッドを外してグリスアップしておきます
この部品の動きが悪くなると ブレーキが戻らなくなります。
グリースはモリブデングリースを使います。
これも、ホームセンターでジャバラのチューブに入って売っているものです。
外したシューと新品のシューです
外した方のブレーキシューもあまり減っていないように見えますが
比べてみると 組み合わせた時の直径(写真の縦方向の寸法)が違います。
スプリングの形状が違いますが 問題なく使用できます。
ブレーキパネルに取り付けます
元通り組み付けて完了ですが
ナットの緩み止めには 使い捨ての割ピンではなく
私は再利用可能なスナップピンを使います、少しだけエコだと思います。