先日試乗した日産リーフですが
エスティマの代替としてはまだ性能が足らないということで お断りしました。
当然、セレナやエルグランドを薦められましたが
同じ内燃機関の車なら 後輪を駆動しないクルマには興味ないので
最初から候補に入っていません。
ガソリン車からガソリン車に買い換えても 下取りに出した車は地球の何処かで
排気ガスを出し続けるので、何のエコにもならない気がしますし・・・
それにFF車に乗っている人には申し訳ありませんが、
私はFF車は軽で充分だという考えです。
女房も運転が好きな人なので 同じような考え方みたいです。
軽自動車のように 外寸が決められている場合、パッケージングの問題で
FFユニットを採用するしかないなら仕方ないでしょうが
今の小型車は 見栄で3ナンバーにするため 無駄に車幅を広げたりして
パッケージングの問題だけなら もう少しFR車があっても良いと思います。
今の日本車はコストダウンだけが目的でFF車にしているとしか思えません。
四輪なんて単なる移動手段だと割り切って 満足出来ればいいんですが
運転する楽しさは やはり後輪駆動の方が上のような気がします。
世の中の半分近い人は 移動の道具として考えれば本当は軽自動車で充分でしょう。
普通車を乗るなら それ以上に何かを求めている訳ですから
見栄を張るための人がいても当然ですし 私のような考えの人もいるはずです。
だから、我が家は これから先もずっと後輪駆動車を乗続けると思います。
エスティマの代替としてはまだ性能が足らないということで お断りしました。
当然、セレナやエルグランドを薦められましたが
同じ内燃機関の車なら 後輪を駆動しないクルマには興味ないので
最初から候補に入っていません。
ガソリン車からガソリン車に買い換えても 下取りに出した車は地球の何処かで
排気ガスを出し続けるので、何のエコにもならない気がしますし・・・
それにFF車に乗っている人には申し訳ありませんが、
私はFF車は軽で充分だという考えです。
女房も運転が好きな人なので 同じような考え方みたいです。
軽自動車のように 外寸が決められている場合、パッケージングの問題で
FFユニットを採用するしかないなら仕方ないでしょうが
今の小型車は 見栄で3ナンバーにするため 無駄に車幅を広げたりして
パッケージングの問題だけなら もう少しFR車があっても良いと思います。
今の日本車はコストダウンだけが目的でFF車にしているとしか思えません。
四輪なんて単なる移動手段だと割り切って 満足出来ればいいんですが
運転する楽しさは やはり後輪駆動の方が上のような気がします。
世の中の半分近い人は 移動の道具として考えれば本当は軽自動車で充分でしょう。
普通車を乗るなら それ以上に何かを求めている訳ですから
見栄を張るための人がいても当然ですし 私のような考えの人もいるはずです。
だから、我が家は これから先もずっと後輪駆動車を乗続けると思います。