8月のカブツーに向けて カブツーに使うカブ70の準備と
普段使うほうを カブ90にするためにバッテリーを積み替えました。
まずは2台のカブを出し
整備の準備をします。
右サイドカバーを外すとバッテリーケースがあります
6mmボルトを緩めて蓋を開けます。
カブ70から外したバッテリーをセット
バッテリーケースの蓋が取り付ける時のトレイになります。
さすが設計が古いホンダ車、細かい配慮がうかがえます。
結構長い間(半年くらい?)エンジンかけていないので
キャブのフロート室のガソリンを抜いてからエンジンをかけることにしました。
キック一発でエンジンが始動しました。
いつもハイオク入れているのでこんな時も助かります。
レギュラーガソリンは劣化が早いので2~3ヶ月でエンジンかからなくなります。
この、90の方に付いているスクリーンを70に移します
スクリーン自体はホンダ・フォルツァの純正品をカットしたものです。
スクリーンを外し、ステーを移設することから始めました
排気量は違っても同じカブですから 問題なく付くはずです。
ステーを仮止めしてからスクリーンを取り付けます
全体の歪みやライト部分との隙間を見ながら
各ネジを本締めして取り付け完了しました。
さらに、ロングツーリング用の前キャリアを付けます
元々大きめのカゴの前と横をカットして、
大きなスポーツバッグが無理なく積めるキャリアに改造してあります。
この 前キャリアと先週作ったリアボックスを組み合わせれば
7泊8日の九州ツーリングの荷物も積めるはずです。
普段使うカブ90に付いているタイヤ
こんな表示が付いています、本当でしょうか?
確認する手段がないんですが、カブなんだから どーでも良い気がします。
普段使うほうを カブ90にするためにバッテリーを積み替えました。
まずは2台のカブを出し
整備の準備をします。
右サイドカバーを外すとバッテリーケースがあります
6mmボルトを緩めて蓋を開けます。
カブ70から外したバッテリーをセット
バッテリーケースの蓋が取り付ける時のトレイになります。
さすが設計が古いホンダ車、細かい配慮がうかがえます。
結構長い間(半年くらい?)エンジンかけていないので
キャブのフロート室のガソリンを抜いてからエンジンをかけることにしました。
キック一発でエンジンが始動しました。
いつもハイオク入れているのでこんな時も助かります。
レギュラーガソリンは劣化が早いので2~3ヶ月でエンジンかからなくなります。
この、90の方に付いているスクリーンを70に移します
スクリーン自体はホンダ・フォルツァの純正品をカットしたものです。
スクリーンを外し、ステーを移設することから始めました
排気量は違っても同じカブですから 問題なく付くはずです。
ステーを仮止めしてからスクリーンを取り付けます
全体の歪みやライト部分との隙間を見ながら
各ネジを本締めして取り付け完了しました。
さらに、ロングツーリング用の前キャリアを付けます
元々大きめのカゴの前と横をカットして、
大きなスポーツバッグが無理なく積めるキャリアに改造してあります。
この 前キャリアと先週作ったリアボックスを組み合わせれば
7泊8日の九州ツーリングの荷物も積めるはずです。
普段使うカブ90に付いているタイヤ
こんな表示が付いています、本当でしょうか?
確認する手段がないんですが、カブなんだから どーでも良い気がします。