気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

NC700試乗会

2013年06月30日 | 日記
息子が中免取った藤沢自動車学校でホンダNC700の試乗会があったので
卒業生ということで息子が申し込んで乗りに行っていました。

ホンダ・NC700

教習車仕様です、中免の人に乗せて大型二輪免許取って欲しいそうです。

初めて知ったのですがこのバイク
タンデムシートの下にガソリン給油口があるんですね。

バイクでロングツーリングに行ったこと無い人が設計したんでしょうか?
だって、ツーリングの時ってリアシートの上に荷物積むでしょ 普通
給油する度に荷物を全部降ろす必要があるんですよね。

昔、ホンダのDAX70に乗っていた時に
同じようにシート下に給油口があって
ツーリング行ったとき ものすごく不便な思いをした事を思い出しました。

1回3人ずつ乗るみたいです

息子は2巡目で乗ることになりました。

免許はまだ中型ですが

既に 私が限定解除したときより明らかに上手いので 何の不安もありません。

余裕しゃくしゃくみたいです

息子と一緒に申し込めば乗れたそうですが、欲しくないので良いかな・・・

私は上空で爆音を轟かせていた こちら

アメリカ軍の艦載機のほうに興味がありました。
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錆び落とし

2013年06月30日 | バイク
カブの写真見てたらマフラーの錆がとても気になりました。
少し落としておくことにします。

私がメッキ部分に使う錆落としはこれです。
普通のスチールウール(台所用品)とCRC-556

メッキの材質より柔らかく、錆より硬いものだと 傷つけずに落とせますから。
鉄だと錆より硬くて、メッキのクロームより柔らかいので
値段や入手も考えて今まで使ったものの中では最適だと思っています。
同じスチールウールでも 少し高めのステンレス製のものがあります
それだと硬すぎるのでお勧めできません。

これが錆を落とす前の状態

はっきり言ってものすごく汚いです。

CRC-556を吹きつけ スチールウールで磨くと

この程度にはなります、錆が深いので完全には落ちませんが 充分でしょう。

この方法、フロントフォークの軽い点錆にも使えます。
錆を取ったあと 油分を切らさないようにすれば大丈夫です。

カブのリアに付けたボックス

ショウエイのフルフェイス入れてこの余裕です。
容量は60Lとのことですが、蓋の部分が盛り上がっているので
ざっと計算すると70L以上ありそうです。

振動も出なかったし、30キロほどの荷物積んでも大丈夫でした。
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カブ70 こだわり仕様?

2013年06月30日 | カブ

私のカブ70、ボロだしお金かけている訳ではないけど
それなりにこだわっています。

レッグシールド上に付ける

通称「ベトナム・キャリア」
荷物を積むためと言うより、レッグシールドの傷防止の効果が高いです。

レッグシールド取り付けボルトに純正のフックが付いていますが
標準は片方だけです。

それを両側に付けて、さらに長さ20mmのカラーを追加して
ベトナム・キャリアに荷物を積むとき ヒモをかけられるようにしています。

スクリーンは 純正だと角度が直立しすぎ、そもそも大きすぎます。

少し後ろ向きに角度付けて向かい風でも大丈夫です。

車体に合わせてカットして作ったので

ウインカーとヘッドライトとの隙間が絶妙でしょ?

ナイトツーリングを考慮して スクリーンはスモークにしています。
夜のために何故スモーク? と疑問に思う人もいると思いますが

そもそもこの大きさなら 視線はスクリーンの上からになるので
スモークスクリーンが視界に入ることはありません。

それよりも
前のキャリアやカゴに荷物を積むと夜にライトで照らされて眩しく感じます。
荷物と目の間にスクリーンが入るので スモークだと光を遮り
クリアーやスクリーンなしだと 反射光が直接目に入ります。

だから、ナイトツーリングの時だとスモークスクリーンが有効なのです。

お金をかけて他人に見せるだけがカスタムじゃありません
自分に本当に必要なものを お金をかけずに知恵を絞って
使う状況に合ったカスタムすることが良いと思うんですけどね。
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