今日は主に千葉方面を活動拠点とする仲間とのツーリングでした
神奈川県より西のツーリングは私が担当になります。
集合は東名の中井PA
今日はBMWの古いサイドカーが何台かいます
オーナーの集まりがあったのでしょうか?
しばらくこの場所に停まっていると、出口近くの駐輪場が空きました
先に到着していたW650、少し遅れて到着したCB400SSと3台
こちらに停めて千葉方面から来るメンバーを待ちます。
寒いので集合時間を遅らせました、あまり長いコースは行けないので
山中湖を通って吉田のうどん、本栖湖、朝霧高原のお手軽富士山ルートにしました。
山中湖に到着しますが
富士山にだけ雲がかかっていました、残念です。
11時過ぎたので富士吉田市内「ムサシ」でお昼にします
いつも大盛り頼んで後悔するので 今日は並盛りにしました。
お昼のあと、富士山の絶景を目指して本栖湖へ
途中、鳴沢付近を走っているとき雲がかかっていない富士山が一瞬だけ見えました。
下部温泉方面への分かれ道のトンネル前が本部湖からの絶景ポイントなんですが
残念ながら
ここでも富士山の部分だけに雲がかかっていました。
京都ナンバーの観光バスもいました、遠くから来てこの景色じゃちょっと可哀想です。
朝霧高原でも雲は晴れません
そのまま富士宮市内を南下して新富士ICから新東名に乗って帰路につきました。
富士宮から横浜方面に帰るには
長泉沼津→伊豆縦貫道→箱根峠→箱根新道→西湘バイパスが安くて早いと聞き
初めて走ってみましたが、確かに早い
厚木まで東名使うのと時間的にはあまり変わりません。
今日、Z2の新たな欠点が判明しました
箱根峠を結構なペースで登りましたが
40年前のZ2に現代のキャストホイールとタイヤ、ブレーキではグリップが良すぎて
思い切りフレームが撚れ、いつものペースまで上げられません。
こんな場合、普通の人だとフレーム補強して
エンジン降ろしたついでにボアアップして・・・となるのでしょうが
私の場合、Z2で速く走らなくても 速いバイクは他に何台も持っているので
フレームが撚れる事に対処する方法は「Z2ではゆっくり走る」ことにします。
神奈川県より西のツーリングは私が担当になります。
集合は東名の中井PA
今日はBMWの古いサイドカーが何台かいます
オーナーの集まりがあったのでしょうか?
しばらくこの場所に停まっていると、出口近くの駐輪場が空きました
先に到着していたW650、少し遅れて到着したCB400SSと3台
こちらに停めて千葉方面から来るメンバーを待ちます。
寒いので集合時間を遅らせました、あまり長いコースは行けないので
山中湖を通って吉田のうどん、本栖湖、朝霧高原のお手軽富士山ルートにしました。
山中湖に到着しますが
富士山にだけ雲がかかっていました、残念です。
11時過ぎたので富士吉田市内「ムサシ」でお昼にします
いつも大盛り頼んで後悔するので 今日は並盛りにしました。
お昼のあと、富士山の絶景を目指して本栖湖へ
途中、鳴沢付近を走っているとき雲がかかっていない富士山が一瞬だけ見えました。
下部温泉方面への分かれ道のトンネル前が本部湖からの絶景ポイントなんですが
残念ながら
ここでも富士山の部分だけに雲がかかっていました。
京都ナンバーの観光バスもいました、遠くから来てこの景色じゃちょっと可哀想です。
朝霧高原でも雲は晴れません
そのまま富士宮市内を南下して新富士ICから新東名に乗って帰路につきました。
富士宮から横浜方面に帰るには
長泉沼津→伊豆縦貫道→箱根峠→箱根新道→西湘バイパスが安くて早いと聞き
初めて走ってみましたが、確かに早い
厚木まで東名使うのと時間的にはあまり変わりません。
今日、Z2の新たな欠点が判明しました
箱根峠を結構なペースで登りましたが
40年前のZ2に現代のキャストホイールとタイヤ、ブレーキではグリップが良すぎて
思い切りフレームが撚れ、いつものペースまで上げられません。
こんな場合、普通の人だとフレーム補強して
エンジン降ろしたついでにボアアップして・・・となるのでしょうが
私の場合、Z2で速く走らなくても 速いバイクは他に何台も持っているので
フレームが撚れる事に対処する方法は「Z2ではゆっくり走る」ことにします。