気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ90 メーターケーブル&ブレーキワイヤー給油 2 ブレーキワイヤー

2015年02月14日 | バイク整備
メーターケーブルに続いてフロントブレーキワイヤーの給油をします。

今回はブレーキレバーからブレーキワイヤーを外しますが
ブレーキパネルからブレーキワイヤーを外して、上に引き出せるようにしておきます

ワイヤー類に給油する場合、私はこの道具を使います

バイク用品店で手に入る「ワイヤーインジェクター」です
かなり一般的な工具なので簡単に手に入ります。

この年式のカブだと、ブレーキワイヤーに水が入らないよう
ゴムのパッキンが付いています
そのままセットすると油も入っていかないので ゴムのパッキンをめくって
ワイヤーのタイコ側に移動させておきます。
「ワイヤーインジェクター」の横に小さな穴があるので
給油用のパイプを差し込んでから ネジを締めこむのは言うまでもありません。

この時点で、ブレーキワイヤーの反対側にあるゴムのジャバラも
金具の先端から外し 油が廻ったのを確認できるようにしておきます。

この赤い給油パイプ

CRC556の給油パイプです、先端に缶を接続してCRCを噴射します。

完全にはシールできないのでレバー側のタイコのところから少し洩れますが
しばらく圧力をかけて噴射していくと

ブレーキワイヤーの先端からCRC556と一種に泡が出てきたら完了です。

このとき、最初に錆びた水が少し出てくる事があります
ブレーキワイヤーの中に入り込んだ水なので、水が完全に出てこなくなるまで
CRCを吹き込みます。

ブレーキワイヤーのタイコをブレーキレバーから外すとき
ブレーキレバー自体をレバーブラケットから外したので
ワイヤーをセットしてからボルトを取り付けるわけですが

せっかくなので軸になる部分にグリースを塗って組み付けます。

ブレーキワイヤーの給油が終わったら

ワイヤーをブレーキパネルにセットして 給油は終わりです

最後にブレーキの遊び調整

軽くブレーキレバーを握って、ブレーキの効き始めが
これくらいになるよう、ブレーキワイヤー先端のナットを締めこんで完了です。

今日のメンテナンスに使った工具

特殊な工具はひとつも使っていません
何処ででも手にはいる一般的な工具ばかりです。

簡単な整備なんですが、最近のライダーの皆さん自分じゃやらないみたいですね
自分のバイクの状態を把握するという意味でも
これくらいのメンテナンスは自分で行いましょう。
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カブ90 メーターケーブル&ブレーキワイヤー給油 1 メーターケーブル

2015年02月14日 | バイク整備
朝から天気が良いので カブ90のメンテナンスをやっておきます

我が家のカブ90は生産中止直前の型なので

大きな130mmのブレーキパネルが付いた型で
メーターケーブルも袋ナットではなく、新型のM5ネジで固定するタイプ
後期型のカブ50もこのタイプのメーターケーブルです。

どちらもやり方は変わらないので

まずは、ブレーキパネルからケーブル類を外して作業を始める準備をしておきます

ブレーキパネルからスピードメーターケーブルを外すと

取り付け部分はこうなっています
メーターワイヤーがアウターケーブルの奥に入っていて見えませんが

インナーワイヤーに問題がなければ

細いマイナスドライバーを使って中から引き出すことができます
ここまで出れば、あとはラジオペンチで全部引き出します。

ちょっとほじれば簡単に出てくるはずですが、なかなか出てこない場合は
油が完全に切れて インナーワイヤーに錆が出ている場合もあります。

全部引き出して、再利用できるか状態をチェックします。

少し赤くなっていますがまだ大丈夫そうです
表面の汚れをきれいにふき取ってグリースを塗り再利用します。

ワイヤーにグリースを塗りながら

アウターケーブルに差し込んでいきます。

ある程度差し込むと このあたりでインナーケーブルが止まる位置があります

メーター側の四角い部分がメーター差込部の四角い穴に当たって止まる訳です

インナーワイヤを回すと奥まで入る場所があるので

その位置を見つけたら 奥まで差し込みます。

ブレーキパネル側もすんなり入らないかもしれません

こちらは、フロントホイールをゆっくり回しながら押し込むと奥まで差し込めます、
ここまで済めば、あとはケーブル固定ビスを締めて終わりです。

一旦休憩を入れて、次はフロントブレーキワイヤーの給油を始めます。
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