私、鍵を自分で作れるという事もあり、失くす前に必ず複製を作っておきます。
オリジナルの鍵は複製を作る時のマスターに使うので 使用しません
純正のブランクキーを使い オリジナルの鍵から複製した保管用の鍵と
普段使う用の鍵、予備で持つための鍵、最低でも3本は複製しておきます。
だから、カブ4台とゴリラ1台、ホンダ純正リアボックスとアルミサブタンク
それだけの鍵がこんな数になってしまいます。
でも、これには普段使っている鍵は入っていないので
実際にはこの倍近い鍵があることになりますが・・・
同じ車体で2種類の鍵を使う場合、ブランクキーを変えておきます。
実際に2種類の鍵を使っているカブ90
車体に使う鍵は
右が車体に付いてきたオリジナルのキー
左がホンダ純正のブランクキーから削り出した複製品
普段使う鍵なので、使いやすいようオリジナルより大きなブランクから作っています
こちらが
リアキャリアに取り付けているホンダ純正のボックス用の鍵
純正部品なのでホンダ純正の鍵と同じ形をしています。
車体側の鍵と一目で判るように、市販のブランクキーから削り出しました。
これが普段持ち歩いているセット
右が車体用、中央がリアボックス用で普段使っているセットです。
左は市販のブランクキーを使い 両方使えるよう片側ずつ2本の鍵で作ったもの・・・
失くしたときのための予備キーです。
こんな風に、不幸により車体に使う鍵が2本になって締しまった場合も
違うブランクキーで作ると一目で判る使いやすいセットになります
例えば・・・
これや
このセットみたいに
市販のブランクキー使っても
これくらい形が違うブランクキーにすれば使いやすいと思います。
でも、鍵屋さんで作ってくれるかどうかは判りませんが・・・
オリジナルの鍵は複製を作る時のマスターに使うので 使用しません
純正のブランクキーを使い オリジナルの鍵から複製した保管用の鍵と
普段使う用の鍵、予備で持つための鍵、最低でも3本は複製しておきます。
だから、カブ4台とゴリラ1台、ホンダ純正リアボックスとアルミサブタンク
それだけの鍵がこんな数になってしまいます。
でも、これには普段使っている鍵は入っていないので
実際にはこの倍近い鍵があることになりますが・・・
同じ車体で2種類の鍵を使う場合、ブランクキーを変えておきます。
実際に2種類の鍵を使っているカブ90
車体に使う鍵は
右が車体に付いてきたオリジナルのキー
左がホンダ純正のブランクキーから削り出した複製品
普段使う鍵なので、使いやすいようオリジナルより大きなブランクから作っています
こちらが
リアキャリアに取り付けているホンダ純正のボックス用の鍵
純正部品なのでホンダ純正の鍵と同じ形をしています。
車体側の鍵と一目で判るように、市販のブランクキーから削り出しました。
これが普段持ち歩いているセット
右が車体用、中央がリアボックス用で普段使っているセットです。
左は市販のブランクキーを使い 両方使えるよう片側ずつ2本の鍵で作ったもの・・・
失くしたときのための予備キーです。
こんな風に、不幸により車体に使う鍵が2本になって締しまった場合も
違うブランクキーで作ると一目で判る使いやすいセットになります
例えば・・・
これや
このセットみたいに
市販のブランクキー使っても
これくらい形が違うブランクキーにすれば使いやすいと思います。
でも、鍵屋さんで作ってくれるかどうかは判りませんが・・・