ツーリングカブ70のアクスルナットの交換のとき
一緒に手に入れておいた小型のアクスルナットをカブ90に取り付けました。
我が家のカブ90は最終型に近い型なので
フロントブレーキシューが大きい
フロント、リア共にアクスルボルト径は12mmのタイプです。
交換前のフロントアクスルナット
純正品そのままなので、二面幅19mmのセルフロックナットです
このナットを緩めるには
19mmのレンチが必要です
これを二面幅17mmのセルフロックナットに交換します
右が純正品、左が一回り小さい二面幅17mmのセルフロックナット
緩めて取り替えるだけなのですぐ終わります
頭のサイズが少し小さくなりましたが、言われないと誰も気づかないでしょう
これで17mmのレンチが使えるようになりました
リアもフロントと同様交換するだけですが
リアは同じM12セルフロックナットでもフランジ無しタイプです
使用するレンチサイズは
フロント同様19mmです
リア用の新旧ナット
右が純正品、左が手に入れた一回り小さいタイプ
リアもフロント同様
純正品を外して交換するだけです。
リアアクスルナットも
17mmのレンチが使えるようになりました。
カブの日常メンテナンスをするとき、17mmのレンチは
M10ボルトを緩めるときや、オイルドレンボルト緩める時に使いますが
19mmってアクスルナット緩めるとき意外は使わないので
なるべくなら持ち歩きたくないサイズなんです。
これで、カブ90でツーリングに行くときも
19mmのレンチを持って行く必要がなくなります。
一緒に手に入れておいた小型のアクスルナットをカブ90に取り付けました。
我が家のカブ90は最終型に近い型なので
フロントブレーキシューが大きい
フロント、リア共にアクスルボルト径は12mmのタイプです。
交換前のフロントアクスルナット
純正品そのままなので、二面幅19mmのセルフロックナットです
このナットを緩めるには
19mmのレンチが必要です
これを二面幅17mmのセルフロックナットに交換します
右が純正品、左が一回り小さい二面幅17mmのセルフロックナット
緩めて取り替えるだけなのですぐ終わります
頭のサイズが少し小さくなりましたが、言われないと誰も気づかないでしょう
これで17mmのレンチが使えるようになりました
リアもフロントと同様交換するだけですが
リアは同じM12セルフロックナットでもフランジ無しタイプです
使用するレンチサイズは
フロント同様19mmです
リア用の新旧ナット
右が純正品、左が手に入れた一回り小さいタイプ
リアもフロント同様
純正品を外して交換するだけです。
リアアクスルナットも
17mmのレンチが使えるようになりました。
カブの日常メンテナンスをするとき、17mmのレンチは
M10ボルトを緩めるときや、オイルドレンボルト緩める時に使いますが
19mmってアクスルナット緩めるとき意外は使わないので
なるべくなら持ち歩きたくないサイズなんです。
これで、カブ90でツーリングに行くときも
19mmのレンチを持って行く必要がなくなります。