この自販機の下方にあるカロリーメイトもそうですが、「大塚製薬」の商品開発はユニークなコンセプトに基づいたオンリーワンなものばかりです。“製薬”をアイデンティティーとする健康や活力などをコンセプトに、飲料や食品の分野で絶えず新たな商品を提案してきました。
オロナイン軟膏で基礎を築き、オロナミンCやボンカレーで飲料・食品分野に進出し、それぞれの事業をポカリスウェットやカロリーメイトで飛躍させてきました。ソイジョイは食品分野の中でもスナック菓子へと進出し、楽しいテレビCMの評判と相まって再び成功を収めつつあるようです。故郷でもあり僕の高校の同級生も何人か勤めていますが、このように差別化の確立している会社の社員には、何か自信のようなものが窺えたのを思い出します。
いずれにしても駅に置かれたソイジョイは、思惑通りに簡便な朝食替わりに受け入れられるのかどうか見てみたいと思います。
※ 最新の商品提案ではコスメディクス発想という新機軸で、「UL・OS」という“健粧品”を発売し始めています。