続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『紙芝居講座』三学期①

2017-04-21 07:16:30 | 市民講座

 これからは実践に対する心構え、演習の方向らしい。その前に学校らしく・・・、

《笹井宏益先生の講義》
 地域の中で有意義に生きる様々な論法、自己実現・自我・親和・安全・生理的・・・言葉にするとこういう風になるのかと一つ一つ納得。
 学習者としての大人の特徴という項目があったけれど、なるほど(わたしも大人になれたのかな、どうかな)という感じ。学ぶことの意義なんて考えたことがなかったので、改めてご教授いただくと(ふ~ん、そうだったのか)と。
「アートとしての紙芝居」という項目には惹かれた。そう、アートとして地域活性の一助となれば、その思いである。仲間を作り、イメージを共有することで地域との関係を築いていくことを日常化していきたい。 

 笹井先生、ありがとうございました。

 宮崎二美子先生のお姿も・・・、ありがとうございました。


デュシャン『与えられたとせよ:⑴落ちる水⑵照明用ガス』了

2017-04-21 06:36:50 | 美術ノート

 『与えられたとせよ:⑴落ちる水⑵照明用ガス』

 裸婦の大股開きは女性を侮辱したかに見えるが、そうではなく両性具有のような現象を醸し出している。デュシャン自身、ローズ・セラヴィと化身したりモナリザに髭を描き足したりして男女の境界を取り去ろうと試みていることは暗黙の条件と化している。
 人類の基本形と解釈してもいいかもしれない。
 彼もしくは彼女が光(ランプ)をかかげているのは、時空の継続であり、希望・進化である。(しかし、デュシャンはそれがその程度のものだとも言っている)

 デュシャンの冷めた眼差しは、海山川そして青空のある地球の風景を愛をもって見つめている。遠い宇宙の任意の点から眺めた故郷は非常に美しく、生命の原点である女体は残酷なまでに醜態を曝しているが、万人が等しく誕生したはずの現場証明なのである。

 この作品はヒューマンスケールで位置した二つの覗き穴を覗くであろう不特定多数(総勢)を想定し造られている。
 《見えている作品構成》vs《見えない観客》(vsは覗き穴)そしてデュシャン自身は不在である。
『ローズ・セラヴィよ、何故くしゃみをしない?』デュシャンの中のわたし、この裸婦はデュシャン自身であると・・・。

『存在と不在』『可視と不可視』…沈黙の中の熱い思いが、作品の中に燃え滾っている。


『水仙月の四日』15。

2017-04-21 06:21:58 | 宮沢賢治

「しゆ、戻れつたら、しゆ、」雪童子がはねあがるやうにして叱りましたら、いままで雪にくつきり落ちてゐた雪童子の影法師は、ぎらつと白いひかりに変わり、狼どもは耳をたてて一さんに戻ってきました。


☆霊(死者の魂)の説(はなし)は道(神仏の教え)で悉く接(つなぐ)絡(筋道)の説(はなし)である。
 導く詞(ことば)に映る法(神仏の教え)の旨(考え)を吐く。
 片(二つに分けた一方)から漏れる辞(ことば)に逸(隠れた)霊(死者の魂)がある。


『城』2616。

2017-04-21 06:07:06 | カフカ覚書

それに、どのお役人だって、車の窓から外を見て、請願者はいないだろうかとさがす気なんか起こしてくれません。車のなかには書類がいっぱい詰まっていて、お役人たちは、それをしらべているのですから」


☆彼らもまた先祖ではないと判定を下され、食/ハローの窓(死の入口)を捜さないで、外で請願者を捜すでしょう。救いの書類をいっぱい詰め込み、死をしらべているのですから。