最近、日産とスバルが、
「国が定めた方法で完成車の検査を行っていなかったこと」が
大きな問題になっています。
あらゆるメディアは「日本車の信頼が失墜」などとかき立てていますが、
それは事実ではないと思いませんか?
なぜなら、国が定めた方法で行っていなかったにもかかわらず
「重大な事故や故障は一度も起きていない」からです。
「日本車の安全は事実が物語っているのです」から、
問われるべきは「国が定めた法律」でしょう。
この法令に漏れず、私たちの周りには「無駄な基準」が多すぎます。
そして、その基準を満たすための検査機関は「退職役人の天下り先」になっているのです。
オーディオに関係するのは、電気用品安全法や電波管理法などですが、
無意味な基準や規則が多すぎます。
それをクリアする検査も、めちゃめちゃ高額な上に、
検査を通過していても「裁判では安全性が保証されない」のです。
意味が分かりません。安全のために行う検査に合格しても、
トラブルが起きれば企業は一から安全性を立証しなければならないのです。
それなら、何のための基準であり、検査なのでしょう。
日本は、役人天国。
事故を起こさなかったメーカーが責任を追及され、
生徒を自殺に追い込んだ教師を見て見ぬふりをしていた管理職に
「法外な退職金」が支払われ、
法の番人であるはずの警官が法や規律を破っても大甘の処分。
「お上の側」と「平民の側」で、こんな不公平がまかり通る。
本当に頭にきます。
以上は、大手オーディオ店からのメール(メルマガ)。
☆本来、公務員は国民みなの奉仕者なのですが、そうではなく、彼ら独自の論理で動き、組織の利益を優先してしまうのは、ほんとうに困った問題です。