毎日のように高齢者ドライバーが事故を起こすニュースを見るたびに
他人事とは思えない胸の苦しさを覚える
後期高齢者の父は「来年はもう更新しない」と言ったそうだが
来年になってみないと分からない
70代の母もまだまだ現役バリバリ
「地方に足がない」のも大きな理由だけれども
夫婦でどれほどクルマに傷を作っても
「自分は事故を起こさない」という根拠のない自信があるのが根本的理由
■今年4月に起きた高齢ドライバーによる事故
池袋で87歳のドライバーが運転する車が
交差点を横断していた自転車に衝突するなどして12人が死傷した
3歳だったりこちゃんは
母と共に事故に遭い亡くなりました
●事故から昨日で8ヶ月 初めての冬を迎え、遺族は
妻と娘を亡くした松永さん:
毎日2人の死と向き合ってつらいですし
寒くなってきて、昔だったら家であったかいご飯が待っててっていうのがあったから
ちょっと帰り道とか辛かったりするんですけれども・・・
●高齢ドライバーの免許更新に新たなハードルを設ける可能性
昨日、警察署は事故防止対策として一部の高齢ドライバーを対象に
免許更新の際、車を使った運転技能検査を検討していることをが分かりました
対象として想定されているのは、75歳以上
あるいは80歳以上のドライバーのうち
過去3年間の違反歴や事故歴から事故のリスクが高いと判断された人
検査の結果、運転技能が不十分な場合だと
免許の更新を認めないことも検討されています
この新たな技能検査について遺族の松永さん:
今回こういった施策を打ち出してくれたっていうのは
大きな一歩なのかなとは思っています
今回のことで事故歴がある人が対象というお話があったけれども
今回の私の東池袋の事故では事故歴はなかったんですね
そう考えると少し疑問は残る
<町の人の声>
50代:
ご本人が自覚されるのが一番いいかなと思うので
実技のテストがあるのはいいと思います
50代:
何年か前までちゃんとできていたことができなくなったりするので
やっぱりそういうのはあったほうがいいと思います
この検査などを盛り込んだ道路交通法の改正案は
来年の通常国会に提出され、早ければ2022年に導入される見込みです
●新車自動ブレーキ義務化
歩行者などを検知し、衝突被害を軽減する自動ブレーキについて
国土交通省は、2021年11月以降に販売される
国産の新たなモデルの車から順次搭載を義務付けると発表しました
性能の基準については、時速30 km で走行しても
道路を横断する歩行者にぶつからないことなどが求められます
今年の年末年始は、「帰省中に家族の乗ったクルマが事故に遭い死亡」
なんてニュースが1件もありませんように。ように/祈×∞
他人事とは思えない胸の苦しさを覚える
後期高齢者の父は「来年はもう更新しない」と言ったそうだが
来年になってみないと分からない
70代の母もまだまだ現役バリバリ
「地方に足がない」のも大きな理由だけれども
夫婦でどれほどクルマに傷を作っても
「自分は事故を起こさない」という根拠のない自信があるのが根本的理由
■今年4月に起きた高齢ドライバーによる事故
池袋で87歳のドライバーが運転する車が
交差点を横断していた自転車に衝突するなどして12人が死傷した
3歳だったりこちゃんは
母と共に事故に遭い亡くなりました
●事故から昨日で8ヶ月 初めての冬を迎え、遺族は
妻と娘を亡くした松永さん:
毎日2人の死と向き合ってつらいですし
寒くなってきて、昔だったら家であったかいご飯が待っててっていうのがあったから
ちょっと帰り道とか辛かったりするんですけれども・・・
●高齢ドライバーの免許更新に新たなハードルを設ける可能性
昨日、警察署は事故防止対策として一部の高齢ドライバーを対象に
免許更新の際、車を使った運転技能検査を検討していることをが分かりました
対象として想定されているのは、75歳以上
あるいは80歳以上のドライバーのうち
過去3年間の違反歴や事故歴から事故のリスクが高いと判断された人
検査の結果、運転技能が不十分な場合だと
免許の更新を認めないことも検討されています
この新たな技能検査について遺族の松永さん:
今回こういった施策を打ち出してくれたっていうのは
大きな一歩なのかなとは思っています
今回のことで事故歴がある人が対象というお話があったけれども
今回の私の東池袋の事故では事故歴はなかったんですね
そう考えると少し疑問は残る
<町の人の声>
50代:
ご本人が自覚されるのが一番いいかなと思うので
実技のテストがあるのはいいと思います
50代:
何年か前までちゃんとできていたことができなくなったりするので
やっぱりそういうのはあったほうがいいと思います
この検査などを盛り込んだ道路交通法の改正案は
来年の通常国会に提出され、早ければ2022年に導入される見込みです
●新車自動ブレーキ義務化
歩行者などを検知し、衝突被害を軽減する自動ブレーキについて
国土交通省は、2021年11月以降に販売される
国産の新たなモデルの車から順次搭載を義務付けると発表しました
性能の基準については、時速30 km で走行しても
道路を横断する歩行者にぶつからないことなどが求められます
今年の年末年始は、「帰省中に家族の乗ったクルマが事故に遭い死亡」
なんてニュースが1件もありませんように。ように/祈×∞