作詞家・松本隆 チャート150曲以上
今年は松本さんの名曲をカバーしたトリビュートアルバムが話題になりました
■『風街に連れてって!』
♪夏色のおもいで / 吉岡聖恵
作曲:財津和夫 (オリジナルアーティスト:チューリップ 1973年リリース)
♪君は天然色 / 川崎鷹也
作曲:大瀧詠一 (オリジナルアーティスト:大滝詠一 1981年リリース)
♪SWEET MEMORIES / 幾田りら
作曲:大村雅朗 (オリジナルアーティスト:松田聖子 1983年リリース)
♪SEPTEMBER / 宮本浩次
作曲:林哲司 (オリジナルアーティスト:竹内まりや 1979年リリース)
♪Woman“Wの悲劇”より / 池田エライザ
作曲:呉田軽穂 (オリジナルアーティスト:薬師丸ひろ子 1984年リリース)
♪セクシャルバイオレットNo.1 / B'z
作曲:筒美京平 (オリジナルアーティスト:桑名正博 1979年)
♪スローなブギにしてくれ(I want you) / GLIM SPANKY
作曲:南佳孝 (オリジナルアーティスト:南佳孝 1981年)
♪キャンディ / 三浦大知
作曲:原田真二 (オリジナルアーティスト:原田真二 1977年リリース)
♪風の谷のナウシカ / Daoko
作曲:細野晴臣 (オリジナルアーティスト:安田成美 1984年リリース)
♪ルビーの指環 / 横山剣(クレイジーケンバンド)
作曲:寺尾聰 (オリジナルアーティスト:寺尾聰 1981年リリース)
♪風をあつめて / MAYU・manaka・アサヒ(Little Glee Monster)
作曲:細野晴臣 (オリジナルアーティスト:はっぴいえんど 1971年リリース)
語り中島愛
【内容抜粋メモ】
渋谷B.Y.G出てきた!!
松本さんは学生時代バンドを組んで
本格的に音楽を始めました
松本:はっぴぃえんどが6月27日に出演している
●1970年にはっぴぃえんどでデビュー
メンバーは細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂
ドラムの松本さんは細野さんに勧められて作詞も担当
英語でロックを歌うバンドが多かった時代
松本さんは日本語でロックを作る先駆けとなった
♪風をあつめて
松本さんが喋ってる後ろの壁に
ハッチハッチェルバンドって書いてあるのが映ってる!
松本:
やっぱり詩と曲をきっちり自分たちで作らないと
メッセージは伝わらないんじゃないか
何も不得意な英語でやらなくてもいいだろう
●はっぴぃえんどはアルバム3枚で解散
時代を変えたという自負と
先行きへの不安を胸に
それぞれソロ活動スタート
●松本さんには次々と作詞の依頼が来た
(当時の写真を見るとネプチューンの泰造さんに似てるw
まず書いたのは♪夏色のおもいで/チューリップ
松本:
ヒット作詞家って何だろうと思って
わけが分からずに作ったのが♪夏色のおもいで
“君をさらってゆく 風になりたいな”
というのは、はっぴいえんどで風をあつめたから
その次はその風に乗ってさらいに行くみたいなw
●♪夏色のおもいで を聴いて松本さんの才能に目をつけたのは作曲家・筒美京平
筒美さんは当時まだ24歳の松本さんを抜擢し
次々とヒットソングを生み出します
これって以前聞いたな
・筒美京平からの贈りもの 天才作曲家の素顔@NHKスペシャル
♪木綿のハンカチーフ/太田裕美
♪セクシャルバイオレット/桑名正博(1979)
初めてチャート1位を獲得
●1980年 試練が訪れる
作詞家として成功を収め始めていたこの頃
妹・由美子さんが26歳で逝去
心臓の弱い彼女をいつも気にかけていた松本さんは
大きなショックで詩が欠けなくなる
その時に抱えていた仕事は大滝詠一のソロアルバム
でも松本さんが詩を書けなくなり
アルバム発売は延期された
松本:
亡くなっちゃったショックで詩が書けなくなっちゃった
渋谷の街を歩いたら周りが白黒の景色になっちゃって
目がおかしくなったのかなと思って
壊れかけた状態だった
詩が書けなくなりモノクロームとなった渋谷をさまよっていたある日
このフレーズが脳裏に浮かんだ
♪君は天然色
想い出はモノクローム
色を点けてくれ
もう一度そばに来て
はなやいで美しのColor Girl
松本さんは亡くなった妹さんが再び色鮮やかな思い出として蘇って欲しい
そんな切なる願いを込めて書きました
●今夜この曲を託されたのは若きシンガーソングライター川崎鷹也
松本:
作り手の僕も傷ついていたし
こういう詩を書くことで立ち直ったわけで
すごいショックなことがあった時
この歌を歌ったことを思い出してくれたら
多分癒しになると思う
絶望の淵に立たされ言葉を失いかけた松本隆は
この曲でもう一度生きる力を取り戻しました
♪君は天然色/川崎鷹也
スムーズでとってもスモーキーな声/驚
パリッと切ったり、滑らかに伸ばしたり
ちょっとしたこぶしもかけて上手い!
細くて癒やし系な眼鏡男子の表情から
かっこいい歌い手の顔に変身
大音楽家を前にして堂々とした歌いっぷり
・川崎鷹也「君は天然色」【Official Music Video】(松本隆トリビュートアルバムより)
作り込んだアルバムの声より、やっぱり生のほうが断然いい!
このYouTubeのコメントにも「たまたま番組を観ていて感動した」と書いている人がたくさんいる
●運命的な出会い 松田聖子
♪白いパラソル/松田聖子
聖子ちゃんはいつ見ても可愛いなあ
水玉のスカートにパラソルが刺繍してある
松本さんが聖子さんに書いたシングルは17曲連続チャート1位
どのジャケット、どの髪型も可愛い
風立ちぬ
赤いスイートピー/制服
渚のバルコニー
小麦色のマーメイド
野ばらのエチュード
秘密の花園
天国のキッス
ガラスの林檎
瞳はダイアモンド
時間の国のアリス
マラケシュ
●聖子サウンドを作るために欠かせない相棒 大村雅朗
大村さんはデビュー2曲目から聖子さんの曲をアレンジ
松本さんが最も信頼していた才能です
その大村さんが満を持して作曲したのが♪Sweet Memories
聖子さんの代表作となりました
●今回その貴重なデモテープを発見
松本さんが詩を書くために大村さんがメロディーを演奏した音源です
貴重すぎるっしょ!
何十年前とは思えない綺麗な音のママ
亀田:松本隆50周年トリビュートアルバムの音楽プロデューサー
松本:
反則でしょう
こういう状態で僕が詞を書いていたので
大体のオケが半分ぐらいできている状態に
彼はこういう電気ピアノでメロディーを弾いて
そのテープが僕のところに来て
夜中聞きながら自宅で詩を書いていく
亀田:
歌詞を乗せていく松本先生もすごく大変だったと思うし
そこをサウンドでつないでいく大村さんの存在ていうのはやっぱり大きかったのかな
松本:
大きいですよ
彼はものすごい編曲家だったし
それ以上にいい作曲家でもあった
(過去形てもう亡くなってるのか?
松本隆からいろんな意図しない素晴らしい世界を引きずり出してくれた
彼の曲に詩を書いてると思ってもいないようなフレーズが出てきたり景色が広がったりするんだよね
♪セイシェルの夕陽(この曲も大好き
●大村雅朗さんは1997年46歳で亡くなった
松本:
彼がいなくなって僕が一番困った
もったいないなと思った
40代で死ぬなよ
僕は怒ってた
悲しいよりも怒ってた
なんでだよ
松田聖子:
当時の私にとって初めての曲調で
それまで歌ったことがない
大人の恋愛の歌詞でした
戸惑う私に大村さんは「大丈夫 きっと歌えるよ」と言ってくださいました
あの時の大村さんの優しい笑顔が私の心に蘇ってきます
♪スイートメモリーズ/松田聖子
え?! なぜ1番だけでカットした?
この番組のために歌ったのじゃないの?!
●松本隆 50周年トリビュートアルバム
最前線で活躍する11組のアーティストが参加しています
(みやじくん、横山剣さんも入ってるのか これは聴きたいな
♪キャンディ/三浦大知
当時まだ18歳の原田真二に少し背伸びをさせようと
松本さんが送った大人のラブソング
三浦大知君はダンスも超うまいけど
歌もすごいうまいんだよね
シンプルなキーボードに合わせて
ほとんどアカペラみたいにジャズィに歌ってる
高音がとっても綺麗
ピアノの皆川真人さんが紙の楽譜じゃなくて
タブレット見ながら弾いてるのが今っぽい
三浦:
歌ってる側がちょっとかかとを上げて
手を伸ばさないと
とても上にあるわけじゃないですけど
ちょっと一歩を踏み出すことで
触れることができるみたいな
そういう歌詞をいつも書かれているような気がして
松本:
ちょっとね 先に投げるんだよ
ちょっと先を読んでそっちに投げてあげると
丁度良くピタッとはまる
詩を書くというのはとっても恥ずかしい事だから
詩っていうのは胸を開けて中身を見せるような
ある種自分を解剖するような話だから
とても恥ずかしい
それに慣れられるか慣れないか
慣れないとあまりいい詩は書けないと思う
●♪Woman Wの悲劇より/池田エライザ
カバーズに出てた時は誰だか知らなかったけど女優さんなのか
歌も上手って才能溢れる人だな
『探偵物語』の時の薬師丸ひろ子さんみたいなぱっつんボブ
レコーディングで松本さんは彼女にあるアドバイスを送りました
池田:
レコーディングの時にすごく興味深いことがあって
松本さんがいらして下さった時に
この「時の河」というのは長江だとおっしゃったじゃないですか
時の河っていうものがもちろん映像としてあったんだけれども
私はその場で「検索します」と言ってw
途方もなく漂い続ける河
身動きが取れなくなるほど広い河に
自分がたゆたい続けている
その感覚にすごい救われて
その時に初めて♪Woman の全貌が
自分の中でわかったと言うか
松本:
ひと言しか言わないの
時の河ってもっと広いよ
例えば中国の長江みたいに
それしか言わなかったのに
パッと歌が変わる
だからそれがやっぱり優れた歌い手
♪Woman Wの悲劇より
囁くような壊れそうな歌い方
肉感的な容姿で思わず引き込まれる
♪ルビーの指環/寺尾聰
この頃、テレビをつけるとどこからもこの曲が流れていたよな
♪ハイスクールララバイ
♪Romantic が止まらない/CCB
●90年代に入ると作詞の依頼が次第に減っていった
松本:
疲れちゃって
そろそろ距離を開けたくなってさ
クールダウンの時期が5年くらいはあったのかな
表舞台から姿を消していた松本さん
自信を失いかけていた96年
新たな作詞のオファーを受けます
●KinKi Kids のデビュー曲
条件はミリオンヒット(いきなり?!
そう言われてこの曲を書いた
♪Kissからはじまるミステリー
しかしデビュー曲に採用されず
さらに次の曲もダメ
松本さんは追い詰められます
松本:
ジャニーさんの「もっといいもの」と言う
怨念みたいな感じで来たw
♪Kissからはじまるミステリー だって
いい詩だし、いい曲だし
これで OK だよなと思って
でもなんか「もう1個」って言われて
堂本光一:
それ知らなかったです
CDデビューすることも直前まで知らなかったし
ジャニさんがデビューするにあたって
それじゃないみたいなことを言ってたっていうのを知らなかった
悩んでいたある日、テレビに映った KinKi Kids を見てひらめきます
松本:
2階の書斎で煮詰まっちゃったから
今日はやめようかなと思って
1階に降りて居間に行ったら
テレビで君たちは歌っていて
なんとなく見てたら硝子かと思って
堂本光一:なんかぶっ壊れそうな感じだったんですかねw
松本:
壊れやすくて
でもキラキラして綺麗だなと思って
「硝子の少年」という詩を書いてみようかなと思って
いろんな別れの歌を書いて
汽車の歌が多かったから 駅の歌
なんか違う別れがないかなと思って
そういえば長距離バスというのを最近新宿でよく見るなと思って
長距離バスでも別れはあるだろうなと思って
そういう風に思ったらドラマが勝手に始まって
●♪硝子の少年 は180万枚を超えるセールスを記録
松本隆最大のヒット曲になりました
(こうした数字も大事なんだな
堂本剛:
♪硝子の少年 は何年経っても
歌い出しが自分っていうのもあるんですけど
めちゃくちゃ緊張するんです
堂本光一:当時のガキんちょに結構大人っぽい詩じゃないですか
松本:そうかもしれないね
堂本剛:それを歌わせてもらってた
松本:でも書かせているのは君たちなんだよ
堂本剛:
もう一度ここに立ち止まってみて
そこから今を見てみようみたいな
そんな雰囲気がとてもある
♪硝子の少年 は特にそういう曲で
松本:50歳とか60歳になっても歌えると思う
堂本光一:そういう風に言われていただいたんです
♪硝子の少年 KinKi Kids
全然踊らないで歌ってる
ジャニーズファンではない私は
KinKi Kids ですらほとんどフルで聴いたことがないけれども
2人で同じメロディーをずっと歌うんだね
詩のどこかに長距離バスって言葉が入るのかと思ったらそうじゃないんだ
●細野晴臣からのメッセージ
松本さんが作詞家になるきっかけを作った細野晴臣
50周年を迎えた松本さんにメッセージをくれました
細野:
松本隆は詩を書いている時に
どんな音が生まれるのか知っているのではないかと思う
その歌詞にはメロディーを生む力がすでに宿っているからだ
自分はいつも歌詞先行で曲を作るのだが
メロディーが歌詞に書いてあるかのように感じる
誘導されるままいつのまにかメロディーができてしまう
お陰様で苦労したことはない
松本:
細野さんはやっぱり最大のパートナー
だって高校卒業した春休みから付き合ってるんだよ 半世紀w
●2人が作った最新楽曲♪99%/KinKi Kids
松本:
細野さんがやると言っているから
僕は付き合うしかないなと思って
これがおそらく細野晴臣と松本隆の
最後の作品になってもいいんじゃないかと思って作ってたから
だから99% 完成一歩手前
堂本剛:
僕めちゃくちゃ考えたんですけど
これってどういうことなんかなって
堂本光一:想像のその先があるのよ
さっきと全然違う大人の雰囲気
かっこいい曲だな
2人のハモリもはまってる
●松田聖子からのメッセージ
私はこれまで先生にたくさんの歌詞を書いていただきました
どの曲も本当に大切な宝物です
私は先生の歌詞の中に立ち
美しい景色をたくさん見せていただきました
私はこれからも先生の歌詞の世界を
ずっと旅していくことができたら幸せです
先生本当にありがとうございました
ものすごいステージ衣装!
松本:
泣いちゃうね
本当にキラキラしてくれた
キラキラ歌ってくれたし
ずっと良い歌手でいてほしい
僕はね
自分の一番の才能は
才能を持った天才たちを集められた
そういう才能があった気がする
end.♪星間飛行
今年は松本さんの名曲をカバーしたトリビュートアルバムが話題になりました
■『風街に連れてって!』
♪夏色のおもいで / 吉岡聖恵
作曲:財津和夫 (オリジナルアーティスト:チューリップ 1973年リリース)
♪君は天然色 / 川崎鷹也
作曲:大瀧詠一 (オリジナルアーティスト:大滝詠一 1981年リリース)
♪SWEET MEMORIES / 幾田りら
作曲:大村雅朗 (オリジナルアーティスト:松田聖子 1983年リリース)
♪SEPTEMBER / 宮本浩次
作曲:林哲司 (オリジナルアーティスト:竹内まりや 1979年リリース)
♪Woman“Wの悲劇”より / 池田エライザ
作曲:呉田軽穂 (オリジナルアーティスト:薬師丸ひろ子 1984年リリース)
♪セクシャルバイオレットNo.1 / B'z
作曲:筒美京平 (オリジナルアーティスト:桑名正博 1979年)
♪スローなブギにしてくれ(I want you) / GLIM SPANKY
作曲:南佳孝 (オリジナルアーティスト:南佳孝 1981年)
♪キャンディ / 三浦大知
作曲:原田真二 (オリジナルアーティスト:原田真二 1977年リリース)
♪風の谷のナウシカ / Daoko
作曲:細野晴臣 (オリジナルアーティスト:安田成美 1984年リリース)
♪ルビーの指環 / 横山剣(クレイジーケンバンド)
作曲:寺尾聰 (オリジナルアーティスト:寺尾聰 1981年リリース)
♪風をあつめて / MAYU・manaka・アサヒ(Little Glee Monster)
作曲:細野晴臣 (オリジナルアーティスト:はっぴいえんど 1971年リリース)
語り中島愛
【内容抜粋メモ】
渋谷B.Y.G出てきた!!
松本さんは学生時代バンドを組んで
本格的に音楽を始めました
松本:はっぴぃえんどが6月27日に出演している
●1970年にはっぴぃえんどでデビュー
メンバーは細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂
ドラムの松本さんは細野さんに勧められて作詞も担当
英語でロックを歌うバンドが多かった時代
松本さんは日本語でロックを作る先駆けとなった
♪風をあつめて
松本さんが喋ってる後ろの壁に
ハッチハッチェルバンドって書いてあるのが映ってる!
松本:
やっぱり詩と曲をきっちり自分たちで作らないと
メッセージは伝わらないんじゃないか
何も不得意な英語でやらなくてもいいだろう
●はっぴぃえんどはアルバム3枚で解散
時代を変えたという自負と
先行きへの不安を胸に
それぞれソロ活動スタート
●松本さんには次々と作詞の依頼が来た
(当時の写真を見るとネプチューンの泰造さんに似てるw
まず書いたのは♪夏色のおもいで/チューリップ
松本:
ヒット作詞家って何だろうと思って
わけが分からずに作ったのが♪夏色のおもいで
“君をさらってゆく 風になりたいな”
というのは、はっぴいえんどで風をあつめたから
その次はその風に乗ってさらいに行くみたいなw
●♪夏色のおもいで を聴いて松本さんの才能に目をつけたのは作曲家・筒美京平
筒美さんは当時まだ24歳の松本さんを抜擢し
次々とヒットソングを生み出します
これって以前聞いたな
・筒美京平からの贈りもの 天才作曲家の素顔@NHKスペシャル
♪木綿のハンカチーフ/太田裕美
♪セクシャルバイオレット/桑名正博(1979)
初めてチャート1位を獲得
●1980年 試練が訪れる
作詞家として成功を収め始めていたこの頃
妹・由美子さんが26歳で逝去
心臓の弱い彼女をいつも気にかけていた松本さんは
大きなショックで詩が欠けなくなる
その時に抱えていた仕事は大滝詠一のソロアルバム
でも松本さんが詩を書けなくなり
アルバム発売は延期された
松本:
亡くなっちゃったショックで詩が書けなくなっちゃった
渋谷の街を歩いたら周りが白黒の景色になっちゃって
目がおかしくなったのかなと思って
壊れかけた状態だった
詩が書けなくなりモノクロームとなった渋谷をさまよっていたある日
このフレーズが脳裏に浮かんだ
♪君は天然色
想い出はモノクローム
色を点けてくれ
もう一度そばに来て
はなやいで美しのColor Girl
松本さんは亡くなった妹さんが再び色鮮やかな思い出として蘇って欲しい
そんな切なる願いを込めて書きました
●今夜この曲を託されたのは若きシンガーソングライター川崎鷹也
松本:
作り手の僕も傷ついていたし
こういう詩を書くことで立ち直ったわけで
すごいショックなことがあった時
この歌を歌ったことを思い出してくれたら
多分癒しになると思う
絶望の淵に立たされ言葉を失いかけた松本隆は
この曲でもう一度生きる力を取り戻しました
♪君は天然色/川崎鷹也
スムーズでとってもスモーキーな声/驚
パリッと切ったり、滑らかに伸ばしたり
ちょっとしたこぶしもかけて上手い!
細くて癒やし系な眼鏡男子の表情から
かっこいい歌い手の顔に変身
大音楽家を前にして堂々とした歌いっぷり
・川崎鷹也「君は天然色」【Official Music Video】(松本隆トリビュートアルバムより)
作り込んだアルバムの声より、やっぱり生のほうが断然いい!
このYouTubeのコメントにも「たまたま番組を観ていて感動した」と書いている人がたくさんいる
●運命的な出会い 松田聖子
♪白いパラソル/松田聖子
聖子ちゃんはいつ見ても可愛いなあ
水玉のスカートにパラソルが刺繍してある
松本さんが聖子さんに書いたシングルは17曲連続チャート1位
どのジャケット、どの髪型も可愛い
風立ちぬ
赤いスイートピー/制服
渚のバルコニー
小麦色のマーメイド
野ばらのエチュード
秘密の花園
天国のキッス
ガラスの林檎
瞳はダイアモンド
時間の国のアリス
マラケシュ
●聖子サウンドを作るために欠かせない相棒 大村雅朗
大村さんはデビュー2曲目から聖子さんの曲をアレンジ
松本さんが最も信頼していた才能です
その大村さんが満を持して作曲したのが♪Sweet Memories
聖子さんの代表作となりました
●今回その貴重なデモテープを発見
松本さんが詩を書くために大村さんがメロディーを演奏した音源です
貴重すぎるっしょ!
何十年前とは思えない綺麗な音のママ
亀田:松本隆50周年トリビュートアルバムの音楽プロデューサー
松本:
反則でしょう
こういう状態で僕が詞を書いていたので
大体のオケが半分ぐらいできている状態に
彼はこういう電気ピアノでメロディーを弾いて
そのテープが僕のところに来て
夜中聞きながら自宅で詩を書いていく
亀田:
歌詞を乗せていく松本先生もすごく大変だったと思うし
そこをサウンドでつないでいく大村さんの存在ていうのはやっぱり大きかったのかな
松本:
大きいですよ
彼はものすごい編曲家だったし
それ以上にいい作曲家でもあった
(過去形てもう亡くなってるのか?
松本隆からいろんな意図しない素晴らしい世界を引きずり出してくれた
彼の曲に詩を書いてると思ってもいないようなフレーズが出てきたり景色が広がったりするんだよね
♪セイシェルの夕陽(この曲も大好き
●大村雅朗さんは1997年46歳で亡くなった
松本:
彼がいなくなって僕が一番困った
もったいないなと思った
40代で死ぬなよ
僕は怒ってた
悲しいよりも怒ってた
なんでだよ
松田聖子:
当時の私にとって初めての曲調で
それまで歌ったことがない
大人の恋愛の歌詞でした
戸惑う私に大村さんは「大丈夫 きっと歌えるよ」と言ってくださいました
あの時の大村さんの優しい笑顔が私の心に蘇ってきます
♪スイートメモリーズ/松田聖子
え?! なぜ1番だけでカットした?
この番組のために歌ったのじゃないの?!
●松本隆 50周年トリビュートアルバム
最前線で活躍する11組のアーティストが参加しています
(みやじくん、横山剣さんも入ってるのか これは聴きたいな
♪キャンディ/三浦大知
当時まだ18歳の原田真二に少し背伸びをさせようと
松本さんが送った大人のラブソング
三浦大知君はダンスも超うまいけど
歌もすごいうまいんだよね
シンプルなキーボードに合わせて
ほとんどアカペラみたいにジャズィに歌ってる
高音がとっても綺麗
ピアノの皆川真人さんが紙の楽譜じゃなくて
タブレット見ながら弾いてるのが今っぽい
三浦:
歌ってる側がちょっとかかとを上げて
手を伸ばさないと
とても上にあるわけじゃないですけど
ちょっと一歩を踏み出すことで
触れることができるみたいな
そういう歌詞をいつも書かれているような気がして
松本:
ちょっとね 先に投げるんだよ
ちょっと先を読んでそっちに投げてあげると
丁度良くピタッとはまる
詩を書くというのはとっても恥ずかしい事だから
詩っていうのは胸を開けて中身を見せるような
ある種自分を解剖するような話だから
とても恥ずかしい
それに慣れられるか慣れないか
慣れないとあまりいい詩は書けないと思う
●♪Woman Wの悲劇より/池田エライザ
カバーズに出てた時は誰だか知らなかったけど女優さんなのか
歌も上手って才能溢れる人だな
『探偵物語』の時の薬師丸ひろ子さんみたいなぱっつんボブ
レコーディングで松本さんは彼女にあるアドバイスを送りました
池田:
レコーディングの時にすごく興味深いことがあって
松本さんがいらして下さった時に
この「時の河」というのは長江だとおっしゃったじゃないですか
時の河っていうものがもちろん映像としてあったんだけれども
私はその場で「検索します」と言ってw
途方もなく漂い続ける河
身動きが取れなくなるほど広い河に
自分がたゆたい続けている
その感覚にすごい救われて
その時に初めて♪Woman の全貌が
自分の中でわかったと言うか
松本:
ひと言しか言わないの
時の河ってもっと広いよ
例えば中国の長江みたいに
それしか言わなかったのに
パッと歌が変わる
だからそれがやっぱり優れた歌い手
♪Woman Wの悲劇より
囁くような壊れそうな歌い方
肉感的な容姿で思わず引き込まれる
♪ルビーの指環/寺尾聰
この頃、テレビをつけるとどこからもこの曲が流れていたよな
♪ハイスクールララバイ
♪Romantic が止まらない/CCB
●90年代に入ると作詞の依頼が次第に減っていった
松本:
疲れちゃって
そろそろ距離を開けたくなってさ
クールダウンの時期が5年くらいはあったのかな
表舞台から姿を消していた松本さん
自信を失いかけていた96年
新たな作詞のオファーを受けます
●KinKi Kids のデビュー曲
条件はミリオンヒット(いきなり?!
そう言われてこの曲を書いた
♪Kissからはじまるミステリー
しかしデビュー曲に採用されず
さらに次の曲もダメ
松本さんは追い詰められます
松本:
ジャニーさんの「もっといいもの」と言う
怨念みたいな感じで来たw
♪Kissからはじまるミステリー だって
いい詩だし、いい曲だし
これで OK だよなと思って
でもなんか「もう1個」って言われて
堂本光一:
それ知らなかったです
CDデビューすることも直前まで知らなかったし
ジャニさんがデビューするにあたって
それじゃないみたいなことを言ってたっていうのを知らなかった
悩んでいたある日、テレビに映った KinKi Kids を見てひらめきます
松本:
2階の書斎で煮詰まっちゃったから
今日はやめようかなと思って
1階に降りて居間に行ったら
テレビで君たちは歌っていて
なんとなく見てたら硝子かと思って
堂本光一:なんかぶっ壊れそうな感じだったんですかねw
松本:
壊れやすくて
でもキラキラして綺麗だなと思って
「硝子の少年」という詩を書いてみようかなと思って
いろんな別れの歌を書いて
汽車の歌が多かったから 駅の歌
なんか違う別れがないかなと思って
そういえば長距離バスというのを最近新宿でよく見るなと思って
長距離バスでも別れはあるだろうなと思って
そういう風に思ったらドラマが勝手に始まって
●♪硝子の少年 は180万枚を超えるセールスを記録
松本隆最大のヒット曲になりました
(こうした数字も大事なんだな
堂本剛:
♪硝子の少年 は何年経っても
歌い出しが自分っていうのもあるんですけど
めちゃくちゃ緊張するんです
堂本光一:当時のガキんちょに結構大人っぽい詩じゃないですか
松本:そうかもしれないね
堂本剛:それを歌わせてもらってた
松本:でも書かせているのは君たちなんだよ
堂本剛:
もう一度ここに立ち止まってみて
そこから今を見てみようみたいな
そんな雰囲気がとてもある
♪硝子の少年 は特にそういう曲で
松本:50歳とか60歳になっても歌えると思う
堂本光一:そういう風に言われていただいたんです
♪硝子の少年 KinKi Kids
全然踊らないで歌ってる
ジャニーズファンではない私は
KinKi Kids ですらほとんどフルで聴いたことがないけれども
2人で同じメロディーをずっと歌うんだね
詩のどこかに長距離バスって言葉が入るのかと思ったらそうじゃないんだ
●細野晴臣からのメッセージ
松本さんが作詞家になるきっかけを作った細野晴臣
50周年を迎えた松本さんにメッセージをくれました
細野:
松本隆は詩を書いている時に
どんな音が生まれるのか知っているのではないかと思う
その歌詞にはメロディーを生む力がすでに宿っているからだ
自分はいつも歌詞先行で曲を作るのだが
メロディーが歌詞に書いてあるかのように感じる
誘導されるままいつのまにかメロディーができてしまう
お陰様で苦労したことはない
松本:
細野さんはやっぱり最大のパートナー
だって高校卒業した春休みから付き合ってるんだよ 半世紀w
●2人が作った最新楽曲♪99%/KinKi Kids
松本:
細野さんがやると言っているから
僕は付き合うしかないなと思って
これがおそらく細野晴臣と松本隆の
最後の作品になってもいいんじゃないかと思って作ってたから
だから99% 完成一歩手前
堂本剛:
僕めちゃくちゃ考えたんですけど
これってどういうことなんかなって
堂本光一:想像のその先があるのよ
さっきと全然違う大人の雰囲気
かっこいい曲だな
2人のハモリもはまってる
●松田聖子からのメッセージ
私はこれまで先生にたくさんの歌詞を書いていただきました
どの曲も本当に大切な宝物です
私は先生の歌詞の中に立ち
美しい景色をたくさん見せていただきました
私はこれからも先生の歌詞の世界を
ずっと旅していくことができたら幸せです
先生本当にありがとうございました
ものすごいステージ衣装!
松本:
泣いちゃうね
本当にキラキラしてくれた
キラキラ歌ってくれたし
ずっと良い歌手でいてほしい
僕はね
自分の一番の才能は
才能を持った天才たちを集められた
そういう才能があった気がする
end.♪星間飛行