教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

万博建設費が8割増で…企業からさらに寄付集め、財界幹部「いくらでも出すと思われては困る」

2023年09月27日 07時08分36秒 | ニュース

万博建設費8割増で…企業からさらに寄付集め - goo ニュース

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22 時間前 ... 

万博建設費が8割増で…企業からさらに寄付集め、財界幹部「いくらでも出すと思われては困る」

万博建設費が8割増で…企業からさらに寄付集め、財界幹部「いくらでも出すと思われては困る」

大阪・関西万博の会場となる夢洲(読売ヘリから) 【読売新聞社】

(読売新聞)

 2025年大阪・関西万博の会場建設費が大幅に増額される見通しになったことについて、大阪府の吉村洋文知事は25日、「国、大阪府・大阪市、経済界の3者が責任をもって万博を成功させる責任がある」と述べ、負担増の協議に応じる姿勢を示した。地元の議会や経済界からは「増額の理由をしっかり説明すべきだ」との声が上がった。

 万博の会場建設費は17年4月の閣議了解で、国と大阪府・大阪市、経済界の3者が3分の1ずつ負担することが決まっている。万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)は当初、1250億円と想定していたが、20年12月に資材価格の高騰などで1850億円に引き上げた。現在、450億円積み増して2300億円程度にする方向で政府と調整しており、その場合は3者で150億円ずつの負担増となる。

 吉村知事は府庁で記者団に対し、「資材費や人件費が上がってきているのは事実。協会の精査結果を踏まえて(増額の)中身を確認したい」と述べた。

 府と大阪市の両議会は20年12月〜21年2月、1回目の増額を受け入れた際に、これ以上の増額は避け、増額するとしても国が責任を持つよう求める意見書を可決した。自民党市議団の前田和彦幹事長は25日、「市民の不安は増しており、不信感が募れば万博の開催機運を損ねてしまう。増額の原因を丁寧に説明してほしい」と注文を付けた。

 関西の経済団体幹部は、各企業を回って寄付を募っている。関係者によると、現時点で700億円程度を確保できるめどがついたが、増額されれば追加で数十億円を集める必要がある。

 ある財界幹部は「金額の大きさに驚いた。万博協会には、内容をきちんと示してもらわないといけない。民間はいくらでも金を出すと思われては困る」とくぎを刺した。

 
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富田林市の金剛バスが12月で廃止に

2023年09月27日 02時10分13秒 | 社会・経済

大阪「金剛バス」全路線廃止は誰の責任だ? 体力ないバス会社か、それとも無策な政府か 地方を蝕む「運転士不足」という圧倒的リアリティ

Merkmal

 

富田林市の金剛バスが12月で廃止に.

大阪「金剛バス」全路線廃止は誰の責任だ? 体力ないバス会社か、それとも無策な政府か 地方を蝕む「運転士不足」という圧倒的リアリティ
大阪府富田林市の近鉄富田林駅南口にやってきた金剛バス(画像:高田泰)

 路線バスの運転士不足が深刻さを増す一方で、三大都市圏の大阪府でバス事業を廃止する会社が出てきた。このままでは全国の路線バス網が寸断されそうだ。

【画像】えっ…! これがバス運転手の「年収」です(計7枚)
 駅前ロータリーに緑色の路線バスが次々に入ってくる。バスを降りた乗客は駅へ向かい、大阪市行きの電車に乗り込んでいく。大阪府富田林市の近鉄長野線富田林駅。富田林市などの住民にとってバスと電車を乗り継ぐ交通結節点だが、異変が起きた。富田林市と河南町、太子町、千早赤阪村を走る金剛バスが運転士不足により12月20日で廃止されることだ。

 金剛バスは富田林駅などを拠点に運休中の1路線を含めた15路線を持つが、富田林市東部から河南町、太子町にかけては金剛バスしか路線バスがない。

「バスが廃止されたら、通勤できない」

富田林市美山台から大阪市阿倍野区へ通う店員の女性は困惑した表情を見せた。

 金剛バスを運行する金剛自動車(大阪府富田林市)は運転士の退職が続いた。全路線の運行には運転士約30人が必要なのに、自社の17人と他社からの派遣3人で運行している。4市町村は補助金交付を申し出て運行継続を求めたが、金剛自動車は

「補助金をもらっても運転士が集まらない」

として廃止を決めた。

 4市町村は富田林市西部に路線を持つ近鉄バスと南海バスに運行を求め、国土交通省近畿運輸局や大阪府も参加する法定協議会で10月から対応を協議する。近鉄バス、南海バスとも運行に前向きだが、運転士不足に苦しんでいることに変わりない。

 今後は4市町村が事業主体となってバス会社と運行契約を結ぶコミュニティーバス方式が有力だ。ただ、便数や路線の削減は避けられそうにない。富田林市道路交通課は

「公共交通の空白地域が生まれるのは避けたい」

太子町秘書政策課は

「できるだけ便数を残せる方法はないものか」

と対応に苦慮している。

 4市町村は大阪都市圏の南東端に位置する三大都市圏の一角。運転士不足は地方で大問題になっているが、その影響が急拡大し、三大都市圏にも押し寄せてきた格好だ。

2030年には全国で3万6000人が不足

大阪「金剛バス」全路線廃止は誰の責任だ? 体力ないバス会社か、それとも無策な政府か 地方を蝕む「運転士不足」という圧倒的リアリティ
十勝バス(画像:写真AC)

 地方は既に路線廃止と減便のラッシュ状態に陥っている。高知県高知市のとさでん交通は10月から路線バスの運行本数を平日76便削減する。北海道帯広市を中心に走る十勝バスは8月から6路線16便を廃止し、12路線37便を減便した。

 島根県では、一畑バスが8月、松江市と雲南市の5路線で平日20便を削減したのをはじめ、松江市交通局が市営バス4路線で平日16便の減便を10月から実施する。長崎県の島原鉄道は有家-小浜-諫早線の直通バスを10月から廃止する。

 赤字が続く石川県金沢市などの北陸鉄道石川線は、沿線の地方自治体が将来像を検討したが、運転士不足でバス転換を選択肢に入れられずに鉄道の存続を決めた。金沢市交通政策課は

「バス転換すれば他の路線に影響が出る」

と説明している。

 全国のバス会社は大型二種免許の取得支援など運転士確保に躍起になっている。しかし、運転士は集まらない。とさでん交通はバス路線維持に20人以上の新規雇用が必要なのに、2023年度に採用できたのはわずかひとり。バス会社間の運転士引き抜き合戦や残業規制が適用される“2024年問題”対応で先行するトラック業界への転職も目立ってきた。

 各社は定年延長や再雇用でしのいでいるものの、厚生労働省によると、運転士の平均年齢は2021年で53歳に達し、今後も大量退職が続く見通し。日本バス協会は現在の路線が維持された場合、2030年で全国約3万6000人の運転士が不足すると試算し、

「運転士不足がさらに深刻化する」

と述べた。

自動運転や外国人運転士に期待

大阪「金剛バス」全路線廃止は誰の責任だ? 体力ないバス会社か、それとも無策な政府か 地方を蝕む「運転士不足」という圧倒的リアリティ
福井県永平寺町を運行するレベル4自動運転車(画像:経済産業省)

 日本はかつてない急ペースで少子高齢化が進行し、バス運転士だけでなく、建設作業員、介護士、ホテル従業員など多くの職種で人手不足が慢性化している。バス会社の多くはコロナ禍で深刻な打撃を受け、運転士の待遇改善に限界がある。従来の手法で運転士を確保するのはもはや難しい。

 業界が期待するのは自動運転の社会実装だ。福井県永平寺町では5月、国内で初めて運転士がいないレベル4の自動運転移動サービスがスタートした。京福電鉄の永平寺線跡を遊歩道に整備した「永平寺参ロード」を休日限定で13往復運航している。

 しかし、一般車両が侵入しない2kmの遊歩道を10分かけて走るノロノロ運転。永平寺町総合政策課は

「運行は順調」

というが、レベル4の自動運転で人も車も多い一般道路を路線バスが走るとなると、もう少し時間がかかりそうだ。

 大都市圏では連節バスに期待する動きがある。横浜市では西区と中区にまたがるみなとみらい地区で市交通局が連節バスを走らせているが、2024年度から神奈川中央交通が戸塚区、東急バスが青葉区で運行を始める計画だ。

 連節バスは通常の路線バスの約2倍の乗客を運べる。神奈川中央交通と東急バスで計12台が導入される予定。横浜市都市交通課は

「運行本数を抑えることで運転士不足の影響を緩和できる」

とみている。

 国交省と出入国在留管理庁は外国人在留資格の特定技能に自動車運送業を追加する方向で協議している。バス運転士は日本語で行われる試験に合格して大型二種免許を取得しなければならないが、言葉の壁を乗り越えて外国人を働きやすくするためだ。

 だが、これらの対策をすべて実施しても、路線が維持できる保証はない。少子高齢化で人手不足が起きることはかなり前から予測されていたが、政府は先手を取った対策に乗り出さず、いたずらに事態を深刻化させた。そのつけが今、バス会社や利用者に回ろうとしている。

高田泰(フリージャーナリスト)

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by  神樹兵輔の衰退ニッポンの暗黒地図──政治・経済・社会・マネー・投資の闇をえぐる! 「2025大阪万博」と「統合型リゾート開発」で1兆円を超える税金投入が無駄になる可能性も!

2023年09月27日 01時47分35秒 | デジタル・インターネット

まぐまぐニュース!まぐまぐ!

https://www.mag2.com › news
「カジノ建設」のために大阪万博を“不正利用”か。維新が湯水の如く使う1兆円の血税 - ページ 5 / 5
11 時間前 — 「万博」も「カジノを含む統合型リゾート施設」も即刻やめてしまえ!今 ... 神樹兵輔の衰退ニッポンの暗黒地図──政治・経済・社会・マネー・投資の闇 ...より、転載させて頂きました。

MAG2 NEWS MEN
by 神樹兵輔の衰退ニッポンの暗黒地図──政治・経済・社会・マネー・投資の闇をえぐる!
「2025大阪万博」と「統合型リゾート開発」で1兆円を超える税金投入が無駄になる可能性も!
大阪府と大阪市といえば、「大阪維新の会(2010年結成)」と「日本維新の会(国政を目指し2012年結成)」の牙城です。
大阪維新では、大阪府議会の議席で単独過半数、府下の18の市議会で議会第一党、大阪府知事と市長の他に20の地域自治体で首長を選出しています。

また「日本維新の会」は現在衆参で62人の国会議員を擁する国政政党にまで躍進しています。


 

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ダイソー向けに商品を販売していた近畿用品製造(株)[大阪]が民事再生法を申請

2023年09月26日 10時45分40秒 | 津波火災

ダイソー向けに商品を販売していた近畿用品製造(株)[大阪]が民事再生法を申請

東京商工リサーチ

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ダイソー向けに商品を販売していた近畿用品製造(株)[大阪]が民事再生法を申請
近畿用品製造の本社

 近畿用品製造(株)(東大阪市)は9月25日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し同日、保全処分および監督命令を受けた。
 申請代理人は上甲悌二弁護士(弁護士法人淀屋橋・山上合同、大阪市中央区平野町4-2-3)。
 監督委員には村辻義信弁護士(尾島法律事務所、同市中央区高麗橋2-3-15)が選任された。
 負債総額は約62億円(2023年2月期決算時点)。

 1986年に創業し、日用雑貨品等の企画製造卸を手掛けていた。100円ショップ「ダイソー」を展開する(株)大創産業(東広島市)の専属企業的な立ち位置を確保し、売上の大半を同社向けが占めていた。取扱品目は数億点とも言われ、国内のほか中国や東南アジアなどにも生産拠点を整備していた。大創産業の業容拡大に合わせて2018年には徳島県に新規の拠点を確保するなどし、2023年2月期の売上高は約145億円にまで伸長した。

 一方で、2008年には当社製品の「ボウル&ざる」から食品衛生法の基準を上回る化学物質が検出されたほか、2011年にも「こむぎ粘土12色入」から違反着色料が検出されるなどし、自主回収をよぎなくされるなど管理体制には不備が目立っていた。また、単価が抑制されるなか、コロナ禍以降は原材料高騰や円安による利益の下押し圧力が高まり、債務返済のめどが立たず、今回の措置となった。

※近畿用品製造(株)(TSR企業コード:570976677、法人番号:3122001009187、東大阪市加納4-7-28、設立1991(平成3)年3月、資本金1000万円)
※(株)大創産業(TSR企業コード:740163574、法人番号:7240001022681、東広島市)

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本澤二郎の日本の風景」(4935) <清和会・台湾独立派の好戦派に屈した岸田文雄>

2023年09月25日 18時01分18秒 | ニュース

jlj0011のblog

本澤二郎の「日本の風景」(4935)

本澤二郎の日本の風景」(4935)

<清和会・台湾独立派の好戦派に屈した岸田文雄>より、転載させて頂きました。

永田町の権力闘争は、入り乱れていて国民の目にはっきりとは見えてこない。新聞テレビの使命はここにあるのだが、右翼暴力団のA級戦犯の岸信介の盟友・児玉誉士夫と深く結びついた読売の渡辺恒雄が、言論界のドンになるや中曽根康弘が認知した清和会政治が延々と継続し、だらしのない肩書欲しさだけの岸田文雄を抱きかかえると、一気に勝負に打って出てきた。

 

女狂いの木原誠二を駒にして官邸を操って、改憲軍拡を言葉だけではなく実態として推進し、善良な平和国民を驚愕させている。安倍の下で台湾有事をがなり立てていた木原実は、改造人事で防衛相になるや即刻沖縄に飛んで、第一線の自衛隊員に「覚悟」の発破をかけている。

恐ろしいほどの事態にもかかわらず、米軍と自衛隊の利権にぶら下がって首長になった面々にも「覚悟」を強要して、平和の島とは無縁の危険極まりない南西諸島に変質している。

ゆでガエルの国民は、それでも気付いていない。反中ナショナリズムの波に乗って、正論に水かけをするちゃちなツネの子分が目立つ。

 

<林芳正は長州安倍派を殲滅して岸田を宏池会会長から引きずり下ろせ=敵は本能寺・宇都宮徳馬の忘恩の徒・読売のツネ>

外相から引きずり降ろされた林芳正は、親子二代の日中友好議員連盟の会長として大事な任務を果たしてきた。才能にも恵まれ、岸田と比較して誰もが林に軍配を挙げる。

14億人の経済・軍事大国と対決するなどという岸田や麻生太郎の危険な思考は全くない。日本は有史以来、中国から漢字文化をそっくり受け継いできたという、斬っても切れない関係にある。中国との太いパイプは、日本外交最大の武器である。

 

この貴重な武器を戦後に再び手にしたのが、宏池会の大平正芳である。盟友の田中角栄も賛成して日中の国交は正常化した。その意味するところは大きい。それを戦前の国家神道の「神の国」という子供だましの原始の戦争宗教に呑み込まれた神道政治連盟の清和会に政権をゆだねてしまい、岸田もその仲間になってしまった。背後の黒幕はツネに相違ない。

 

ツネに糧道を断たれた我が五体は、その悪徳を感じ取っている。戦争への危機は、岸信介や正力松太郎のA級戦犯に追従したツネ、戦闘的リベラリストの宇都宮徳馬を裏切ったツネに魅入られた岸田のもとで、どす黒い花は開いている。それが不思議と見えてくるのである。

幻想ではない。

 

林家は親子二代長州の天皇を操る田布施の輩の暴政と抑圧に耐えながら、政治家人生を過ごすしかなかった。林の面倒を見たのは最初は田中角栄だった。佐藤栄作長期政権が終わると、佐藤派は清和会政治の福田派と田中派に分かれた。林義郎はすかさず田中に従って、日中友好に突進した。田中派が壊れる過程で、田中の盟友である宏池会の大平・鈴木善幸・宮澤喜一に加わって、初心を貫いてきた。息子の芳正もまた同様のレールを走ってきた。安倍が消えて今や林に敵なしの山口県だ。

 

戦後78年を経た。安倍のゾンビ悪政時代は終わった。安倍を神にするという馬鹿げた工作においそれと従う者はいない。安倍・日本会議や統一教会に服従する岸田を支える理由も価値もない。偏狭なナショナリズムを断ち切る使命が、林にはあるだろう。

 

敵は本能寺・左翼から右翼に転向して体制深く潜り込んだツネとの戦いが始まっている。老いたツネの先行きは短い。子分である木原誠二も満身創痍で息もたえだえ、記者会見すらできないで逃げ回っている。

核汚染水垂れ流し・43兆円戦争準備・21世紀の赤紙マイナンバーカード・異次元金融緩和による円激安路線の超物価高が、非戦の憲法下で実現できるわけがない。とうとうと流れる黒潮は、林を乗せて列島を突っ走るはずだと想定したい。

2023年9月25日記(反骨ジャーナリスト・政治評論家)

 

恥さらしの岸田の国連演説!

https://x.com/momotro018/status/1704639794406690929?s=20

 

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 コメント 1

1.唐澤辰巳

2023年09月25日 11:28

 韓国が日本の処理水処理を容認し、中国の主張にほとんどの国が賛同せず、中国にとって想定外の事態となりますます中国の孤立化が進んでいます。科学的かつ客観的な結果を度外視し自らの希望的観測のみを根拠としているので当然と言えば当然の結果ですが。さらには中国で行われたサッカーの試合中に固く禁じられている政治的スローガンの書かれた垂れ幕を掲げ聴くに堪えない罵声を浴びせ、挙げ句の果てに日本国旗を焼き捨てる暴挙に弁解の余地はありません。その上日本の水産物輸入停止したものの多くの良心的な日本国民や他国が日本の水産業者を救うべく声が上がり、支援も増えています。中国にとってやることなすこと裏目に出ます。滑稽そのものです。
追伸
 私のコメントがきれいさっぱり消去されています。決して誹謗中傷ではなく至極当然の主張をしているつもりですが。氏は日本国憲法を守れと主張されていますが憲法には表現、思想信条、言論の自由が謳われています。一度じっくりお読みになったら如何でしょうか?反対意見や中国を批判することを許さないということは某人民共和国と同じです。反対意見の掲載を認めないなら、そんなブログは閉鎖すべきと考えますが。またコメントが所定の時間が過ぎると自動的に消去される形ならば何分ネットには浅学非才な者故、無礼をお詫びします。

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大阪カジノ開業延期 計画のほころび露呈した

2023年09月25日 16時44分14秒 | ニュース

大阪カジノ開業延期 計画のほころび露呈した

 

 大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)に建設予定のカジノを含む統合型リゾート(IR)の開業が遅れる。計画のほころびがあらわになった形だ。

 国内初のカジノ施設となる見通しだ。大阪府・市は従来、2029年秋~冬の開業を目指していたが、今月、国に申請して認可された実施協定案では、30年秋ごろに先延ばしした。

 埋め立て地の地盤対策などで、さらに1~2年遅れる可能性もあるという。開業時期の遅れは当初見通しの甘さを示している。

 協定案で問題なのは、事業者が違約金なしで撤退できる「解除権」の期限を今月から26年9月まで3年間も大幅に延長したことだ。

 吉村洋文府知事や横山英幸市長は「成功のため事業者とリスクを共有したい」などと説明する。だが、撤退されれば、事業全体が立ちゆかなくなる恐れがある。

 用地整備でも特別扱いだ。液状化などの地盤対策として市が788億円を上限に負担する。大阪湾の埋め立て用地の民間活用で、液状化対策費まで負担するのは異例の対応だ。

 大阪・関西万博との工期の重なりが避けられないなど不安材料は他にもある。

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大阪・関西万博の会場建設費さらに増額へ 2300億円程度となる見通し 資材価格や人件費の高騰で 

2023年09月25日 15時23分11秒 | ニュース
 
 
 

大阪・関西万博の会場建設費さらに増額へ 2300億円程度となる見通し 資材価格や人件費の高騰で 

大阪・関西万博の会場建設費さらに増額へ 2300億円程度となる見通し 資材価格や人件費の高騰で 

読売テレビニュース

(読売テレビニュース)

 大阪・関西万博の会場建設費が450億円ほど膨らみ、2300億円程度となる見通しであることがわかりました。

 万博会場の建設費は当初1250億円の計画でしたが、資材価格の高騰などを理由に3年前、1.5倍の1850億円に引き上げられました。

 費用は国と大阪府と市、経済界で3分の1ずつ負担しますが、資材価格や人件費の高騰が続き、さらなる上振れが懸念されていました。

 関係者によりますと、建設費はさらに450億円増えて2300億円ほどの見通しであることがわかり、今週中にも、経済界などに説明する予定です。

 万博協会は、現在精査中としていますが、この場合、当初から1000億円ほどの上振れとなります。

 
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東大阪市長選挙、野田義和氏が5選 維新「転身」批判も

2023年09月25日 14時50分03秒 | ニュース
東大阪市長選挙、野田義和氏が5選 維新「転身」批判も
[会員限定記事]
 
 

大阪府東大阪市長選が24日投開票され、地域政党・大阪維新の会公認で現職の野田義和氏(66)が5回目の当選を果たした。いずれも無所属新人で元大阪府議の内海公仁氏(67)=共産党推薦=、会社員の龍神晃弘氏(51)の2人を退けた。野田氏は過去の市長選で自民党や公明党の支援を受けており、両党関係者からは恨み節も聞かれた。

野田氏は24日夜、市内の事務所で「大阪府を司令塔とし、大阪市や堺市と連携することで...

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個人事業者(フリーランス)等に対する安全衛生対策のあり方に関する検討会 報告書

2023年09月24日 12時48分28秒 | 社会・経済

個人事業者(フリーランス)等に対する安全衛生対策のあり方に関する検討会 報告書

 
個人事業者(フリーランス)等に対する安全衛生対策のあり方に関する検討会 報告書(案)

第14回「個人事業者等に対する安全衛生対策のあり方に関する検討会」(厚生労働省の有識者会議)が2023年9月21日に開催。議題は(1)これまでの議論の整理(報告書案)、(2)引き続き検討すべき論点について、(3)その他。。

また、厚生労働省が公開した第14回「個人事業者等に対する安全衛生対策のあり方に関する検討会」配布資料のうち資料1は「これまでの議論の整理(報告書案)」となっている。

資料1 これまでの議論の整理(報告書案)(PDF)

なお、NHK NEWS WEBはと題した記事の中で「職場での安全対策が義務づけられていないフリーランスについて、厚生労働省は業務中の事故が相次いでいることなどから、職場での安全対策を定めた労働安全衛生法の対象とする方針を決め、雇用された労働者と同様の安全研修などが義務づけられることになりました」「フリーランスとして働く人は2020年には全国で462万人にのぼり、働き方の多様化に伴って増えているとみられますが、企業などと雇用関係がないため職場での安全対策を定めた労働安全衛生法の対象にはなっていません。このため厚生労働省は有識者でつくる検討会で議論を続けてきましたが、21日の検討会で報告書がまとまり、フリーランスも労働安全衛生法の対象とする方針が決まりました」(「フリーランス 事故増加 職場の安全対策義務づけへ 残る課題は?」2023年9月21日配信)と報じた。
 

フリーランスや一人親方などの個人事業主 労働安全衛生法の対象へ | NHK

【NHK】職場での安全対策が義務づけられていないフリーランスについて、厚生労働省は業務中の事故が相次いでいることなどから、職場での…

NHKニュース

 

また、毎日新聞(デジタル版)は「厚生労働省の有識者検討会は21日、フリーランスら個人事業主を労働安全衛生法(安衛法)の対象に含める報告書をまとめた。個人事業主が事故にあった場合に仕事を発注した企業などに国への報告を義務付けたり、年1回の健康診断を促したりする。厚労省は来年以降、法令の改正を進める方針で、働き方の多様化を受けて対象を雇用された労働者から広げた。ただ、配達中の事故は報告義務の対象に含まれないなど、実効性に課題も残す」(「」フリーランスらを安衛法の対象に 厚労省検討会が報告書まとめる」2023年9月21日配信)とも報じた。
 

フリーランスらを安衛法の対象に 厚労省検討会が報告書まとめる | 毎日新聞

 厚生労働省の有識者検討会は21日、フリーランスら個人事業主を労働安全衛生法(安衛法)の対象に含める報告書をまとめた。個人事業主が事故にあった場合に仕事を発注した...

毎日新聞

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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阪神・オリックスVパレードで泉房穂・前市長が吉村洋文知事らに直言 「優勝の喜びを万博という政治ネタで汚さないで」

2023年09月24日 12時22分03秒 | ニュース

阪神・オリックスVパレードで泉房穂・前市長が吉村洋文知事らに直言 「優勝の喜びを万博という政治ネタで汚さないで」

2023年9月23日 16時47分

 
 4月まで12年間務めた兵庫県明石市長時代に手厚い子育て政策を実現させ、全国的に注目を集めた弁護士の泉房穂さん(60)が23日に自身のX(旧ツイッター)を連続投稿。阪神のセ・リーグ、オリックスのパ・リーグ優勝パレードが大阪府・吉村洋文知事らの「政治利用」であると批判が上がっているとの報道に「名称から『2025年大阪・関西万博500日前!』を取っていただくことを切に願う。せっかくの『優勝』の”喜び”を『万博』という”政治ネタ”で汚さないでいただきたい」と直言した。
泉房穂さん

泉房穂さん


 22日には吉村知事と兵庫県の斎藤元彦知事、経済界の3者が会見し、11月23日に「兵庫・大阪連携『阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード~2025年大阪関西万博500日前!~』」の名称で大阪・御堂筋と神戸の三宮でパレードを開催すると発表。しかし、会見に2球団の球団旗などはなく、なぜか万博のマスコットが同席。野球ファンからは「優勝パレードに万博絡めんなや」「純粋に18年ぶりの阪神の優勝パレードを見たかった」「こんな優勝パレードならやめてもいいんちゃうのかな」などの厳しい声が飛びかった泉さんは「『阪神優勝』と『万博』は関係ない。『オリックス優勝』と『万博』も関係ない。『阪神優勝』は、18年ぶりの優勝として心からお祝いしたい。『オリックス優勝』も、見事な3連覇として心からお祝いしたい。せっかくの優勝の喜びに、万博ネタで水を差すのはどうかと思う…」と疑問を呈し、続けて「『(テレビ番組で)万博なんて全然関係あらへんし…ホント、気持ち悪いですね』と京大の藤井聡教授(元内閣官房参与)も批判しているとのことだが、私は『気持ち悪い』とまでは思わないが、”政治利用”と批判されるような対応は『残念だ』とは思う」とコメントした。
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大阪府、市/大阪IRの事業エリア液状化対策を決定、21haセメント固化工法で

2023年09月23日 13時45分35秒 | ニュース

大阪府、市/大阪IRの事業エリア液状化対策を決定、21haセメント固化工法で

日刊建設工業新聞

 
2023年9月20日 工事・計画 [4面

対策範囲(報道発表資料から)

 大阪府と大阪市は19日、SPC(特定目的会社)の大阪IR(大阪市北区)がカジノを含む統合型リゾート(IR)施設を整備する事業エリア(大阪市此花区夢洲中1)の液状化対策を発表した。建物を建てる場所約21ヘクタールでセメント系固化工法を使う。建物直下の深さ約3~5メートルを改良する。対策費用として255億円を見込む。工事はIR事業者が行う。事業者が工事費を改めて見積もり、土地所有者の市が設計積算基準に基づきチェックする。秋ごろの着工を目指す。工期は精査中。
 液状化対策は2021年12月に大阪府・市が設置した専門家会議が検討してきた。
 IR施設用地の地中には、軟弱粘土層に液状化層が点在している。当初、採用を想定していた締め固め砂杭工法(サンドコンパクションパイル〈SCP〉工法)の効果が十分期待できない可能性があると分析し、より確実な効果が見込めるセメント系固化工法の採用を決めた。
 用地では深層混合処理工法(機械かくはん)による格子状改良を行う。MICE(国際的なイベント)施設直下だけ中層混合処理工法による全面改良を採用する。
 液状化対策費用は、液状化など土地課題対策債務負担行為(24~33年度)限度額788億円のうち、液状化対策想定額410億円の範囲内に収まった。
 大阪府と大阪市、IR事業者が8日、国に提出した変更区域整備計画によると、24年夏ごろに準備工事、25年春ごろに施設工事へ着手し、30年夏ごろの施設完成、同秋ごろの開業を予定している。

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近畿経産局長 博覧会協会幹部に就任へ 万博成功に意気込み

2023年09月22日 21時40分00秒 | ニュース

近畿経産局長 博覧会協会幹部に就任へ 万博成功に意気込み

近畿経済産業局の三浦章豪 局長が来月(10月)、大阪・関西万博の実施主体である博覧会協会の幹部に就任することになり、21日の記者会見で万博の成功に向けて意気込みを語りました。
近畿経済産業局のトップが就任から3か月足らずで異動するのは異例です。

再来年の大阪・関西万博で海外パビリオンの準備の遅れなどが課題となる中、政府は、経済産業省や財務省などの幹部を博覧会協会に派遣し体制の強化を進めていて、ことし7月に近畿経済産業局長に就任したばかりの三浦氏も、協会に新設される「総合戦略室」の室長に来月1日付けで就くことになりました。
こうした中、三浦氏は定例の記者会見に臨み、「博覧会協会や万博全体について課題もある中で、人員増強を図る一環で出向することになった」と経緯を振り返りました。
そのうえで、「万博は非常に大きなプロジェクトで、近畿を中心に大きなインパクトをもたらしうるイベントだ。全体総括のような仕事だと思うが、きちんと決まったことはないので、協会に行ったうえで考えながらやることになる。大事なイベントに貢献するために精いっぱいやりたい」と意気込みを語りました。
近畿経済産業局のトップが就任から3か月足らずで異動するのは異例で、政府が主導する形での博覧会協会の立て直しが進んでいます。
近畿経済産業局によりますと、三浦氏の後任は未定だということです。


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大阪・ミナミのランドマーク「えびすタワー」って知ってる?“世界初の長円形観覧車”が道頓堀にある理由

2023年09月22日 13時05分02秒 | ニュース

大阪・ミナミのランドマーク「えびすタワー」って知ってる?“世界初の長円形観覧車”が道頓堀にある理由

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大阪・ミナミのランドマーク「えびすタワー」って知ってる?“世界初の長円形観覧車”が道頓堀にある理由
大阪・道頓堀のランドマーク「えびすタワー」の秘密に迫る!

日本有数の繁華街で観光地としても人気がある大阪・道頓堀。そんな道頓堀のど真ん中にそびえ立つ観覧車「えびすタワー」をご存知だろうか。一般的な円型ではなく、世界初の“長円形観覧車”として観光客を中心に人気を集める、道頓堀エリアのランドマークの1つだ。

【写真】実際に「えびすタワー」に乗ってみると、なかなか見られない景色が広がった
この「えびすタワー」を運営するのは、ドン・キホーテ道頓堀店(以下、道頓堀店)。ドン・キホーテといえば、低価格で多種多様な商品を販売するディスカウントストアチェーンだが、なぜ観覧車を運営しているのだろうか。また、なぜ道頓堀に建てたのだろうか?

自由におでかけができるようになり、常に多くの観光客で賑わうようになった大阪。今回は、「えびすタワー」の誕生秘話や現在の搭乗状況について、ドン・キホーテを運営するPPIHグループ 都市繁華街型(インバウンド)業態 西店長の塩津岳也さんに話を聞いた。

■世界初の長円形観覧車!“アミューズメント性の具現化”を目指して建設
2005年3月、道頓堀店のオープンと同時に運行を開始した「えびすタワー」。ドン・キホーテのアミューズメント性を具現化するため、また、「難波界隈のランドマークとして街を盛り上げていきたい」という思いから建設された。「『えびすタワー』を建てることが決定してから、道頓堀店の出店が決まりました」と塩津さん。

2008年6月には建物の事情により運転を休止。しばらくの間再開されることはなかったが、観光客をはじめ多くの人々から「いつ動くの?」「早く乗りたい」と復活を望む声が寄せられた。これを受けてPPIHグループ会長・安田隆夫氏は、運行を再開する方針を固め、2016年に運行再開のプロジェクトチームを発足。2018年1月に満を持して再開となった。

再稼働後の1日の平均搭乗者数は約1300人にものぼったそうで、「私の配属前の話ではありますが、道頓堀店から『グリコサイン』くらいまでの約200メートルの距離に長蛇の列ができていた、なんて話を聞いたことがあります」とのこと。約10年ぶりの復活ということで、当時は多くのメディアに取り上げられて話題になっていた。

■現在は月間約2万8000人が搭乗!インバウンドが7割を占める
しかし、2020年以降はコロナ禍で運行できない時期が続き、仮に運行しても緊急事態宣言によってすぐに休止してしまうといった状況だった。搭乗者数は2020年度は1日平均117人、2021年度は1日平均81人と大きく減少した。

だが、2022年11月ごろからインバウンド需要の回復に加え、海外のテレビ番組への出演や国内メディアへの露出により、2022年度の月間平均搭乗者数は1日平均220人に増加。そして2023年9月現在、1日の平均搭乗者数は平日760人、土日祝は930人にまで回復している。

「少しでも雨天になれば運行を中止するなど、安全には細心の注意を払っていますので、おのずと日数の多い平日の平均搭乗者数は少なくなります。なので単日ベースでみれば、平日と土日祝でそこまで差はないですね」

なお、国別の搭乗者数の割合は、日本人が31%、韓国人が23%、中国人が18%、そのほか諸外国が28.8%(※)となっている。韓国や中国の人たちは友達や恋人同士で乗るケースが多いのに対し、東南アジアやヨーロッパ、アメリカの人たちは、主に家族連れであることが多いのだとか。また、家族連れの場合は、搭乗可能となる3歳から80代までと年齢層も幅広い。
※2023年9月現在の直近3カ月のデータ

「韓国や中国は日本から近いので、国内旅行の延長のような感覚で訪れている方が多いのかもしれません。これは日本の方にも同じことが言えます。対して、東南アジアやヨーロッパ、アメリカの方は遠方からお越しになるので、観光の記念として乗られることが多いみたいで、なかには親戚連れで来られる方もいますね」

■副店長扮する名物キャラクターが大人気!一方で人員不足の問題も
「えびすタワー」の搭乗口には、「スパイダーマン」のタイツを着たスタッフが搭乗者を元気いっぱいで迎えてくれると人気で、彼を見つけると声を掛ける人も少なくない。実は、この「スパイダーマン」に扮するのは道頓堀店の副店長。「海外の方にも人気で、彼に挨拶している観光客もいますよ」と塩津さん。

エンターテインメント性の高さから、国内外ともに多くのリピーターがいるそうで、なかには旅行中に連日搭乗する人もいるのだとか。ただ、人気の一方で人員不足の問題が常態化している。

「『えびすタワー』のメンテナンスをしてくれている従業員がいるのですが、人員削減の影響でもともと8人だったのが、2人になってしまいました。それに伴い、もとは11時~22時に運行していましたが、現状は16時~22時の6時間しか稼働できていない問題もあります。通常の時間に戻せばお客さんは増えると思いますが、代わりに2人の負担がとんでもないことになってしまいますので、やはりある程度の人員を確保しなければいけません」

また、現在「えびすタワー」に関するSNSでの発信やさらに人々を楽しませる新企画、メディア出演なども増やしていきたいと考えているそうだが、人員不足の影響で実行に移せないものも多いという。

「ただ、ありがたいことに、YouTuberの方が『えびすタワー』の魅力を紹介してくださったり、『えびすタワー』に乗って『ここで働きたい!』と言って、スタッフになってくれた方もいます。こうした誠意に応えるためにも、引き続き一緒に働いてくれる方を募集し、労働環境の整備に努めてまいります」

■取材後、「えびすタワー」に搭乗してみた!
取材後、熱が冷めやらぬうちに「えびすタワー」に搭乗してみることに。少し前まで雨の影響により一時運休していたが、運よく再開後すぐに乗ることができた。搭乗口に向かうと、なぜかマスクを取っていたスパイダーマン(副店長)が笑顔で迎えてくれて、出発の際はスタッフさんたちが「いってらっしゃい」と見送ってくれた。実は高所恐怖症の筆者だが、温かい対応もあってリラックスした状態で15分間の空中遊覧をスタートできた。

搭乗直後、ゴンドラの水平回転を体験。長円形観覧車に続き、こちらも世界初なんだとか。180度の回転は思いのほか迫力があり、「ここからスタートするんだな!」と気が引き締まる筆者。普通の観覧車と違い、正面は全面がガラス窓となっているので、足元の道頓堀川もハッキリと見ることができた。最頂点の77.4メートル地点に到達すると、正面には千日前の繁華街やあべのハルカス、そして背後には梅田方面のきらびやかに光るビル群が広がっていた。

美しい景観に目を奪われる筆者だったが、ふと足元を見て思わず「うわ!高っ!」と声をあげてしまった。その後ゆっくりと降下して、最後にもう一度水平回転し、副店長とスタッフさんたちの笑顔に見守られながらスタート地点に戻った。

今や日本のみならず、世界中の人たちに大阪の景観の魅力を届けている「えびすタワー」。大阪・道頓堀のランドマークとして、これから私たちにどんなエンターテインメントを提供してくれるのだろうか。現在考案中の企画の数々が、実現することを願ってやまない。

取材・文=西脇章太(にげば企画)

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大阪・ミナミのランドマーク「えびすタワー」って知ってる?“世界初の長円形観覧車”が道頓堀にある理由

2023年09月22日 13時02分32秒 | ニュース

大阪・ミナミのランドマーク「えびすタワー」って知ってる?“世界初の長円形観覧車”が道頓堀にある理由

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大阪・ミナミのランドマーク「えびすタワー」って知ってる?“世界初の長円形観覧車”が道頓堀にある理由
大阪・道頓堀のランドマーク「えびすタワー」の秘密に迫る!

日本有数の繁華街で観光地としても人気がある大阪・道頓堀。そんな道頓堀のど真ん中にそびえ立つ観覧車「えびすタワー」をご存知だろうか。一般的な円型ではなく、世界初の“長円形観覧車”として観光客を中心に人気を集める、道頓堀エリアのランドマークの1つだ。

【写真】実際に「えびすタワー」に乗ってみると、なかなか見られない景色が広がった
この「えびすタワー」を運営するのは、ドン・キホーテ道頓堀店(以下、道頓堀店)。ドン・キホーテといえば、低価格で多種多様な商品を販売するディスカウントストアチェーンだが、なぜ観覧車を運営しているのだろうか。また、なぜ道頓堀に建てたのだろうか?

自由におでかけができるようになり、常に多くの観光客で賑わうようになった大阪。今回は、「えびすタワー」の誕生秘話や現在の搭乗状況について、ドン・キホーテを運営するPPIHグループ 都市繁華街型(インバウンド)業態 西店長の塩津岳也さんに話を聞いた。

■世界初の長円形観覧車!“アミューズメント性の具現化”を目指して建設
2005年3月、道頓堀店のオープンと同時に運行を開始した「えびすタワー」。ドン・キホーテのアミューズメント性を具現化するため、また、「難波界隈のランドマークとして街を盛り上げていきたい」という思いから建設された。「『えびすタワー』を建てることが決定してから、道頓堀店の出店が決まりました」と塩津さん。

2008年6月には建物の事情により運転を休止。しばらくの間再開されることはなかったが、観光客をはじめ多くの人々から「いつ動くの?」「早く乗りたい」と復活を望む声が寄せられた。これを受けてPPIHグループ会長・安田隆夫氏は、運行を再開する方針を固め、2016年に運行再開のプロジェクトチームを発足。2018年1月に満を持して再開となった。

再稼働後の1日の平均搭乗者数は約1300人にものぼったそうで、「私の配属前の話ではありますが、道頓堀店から『グリコサイン』くらいまでの約200メートルの距離に長蛇の列ができていた、なんて話を聞いたことがあります」とのこと。約10年ぶりの復活ということで、当時は多くのメディアに取り上げられて話題になっていた。

■現在は月間約2万8000人が搭乗!インバウンドが7割を占める
しかし、2020年以降はコロナ禍で運行できない時期が続き、仮に運行しても緊急事態宣言によってすぐに休止してしまうといった状況だった。搭乗者数は2020年度は1日平均117人、2021年度は1日平均81人と大きく減少した。

だが、2022年11月ごろからインバウンド需要の回復に加え、海外のテレビ番組への出演や国内メディアへの露出により、2022年度の月間平均搭乗者数は1日平均220人に増加。そして2023年9月現在、1日の平均搭乗者数は平日760人、土日祝は930人にまで回復している。

「少しでも雨天になれば運行を中止するなど、安全には細心の注意を払っていますので、おのずと日数の多い平日の平均搭乗者数は少なくなります。なので単日ベースでみれば、平日と土日祝でそこまで差はないですね」

なお、国別の搭乗者数の割合は、日本人が31%、韓国人が23%、中国人が18%、そのほか諸外国が28.8%(※)となっている。韓国や中国の人たちは友達や恋人同士で乗るケースが多いのに対し、東南アジアやヨーロッパ、アメリカの人たちは、主に家族連れであることが多いのだとか。また、家族連れの場合は、搭乗可能となる3歳から80代までと年齢層も幅広い。
※2023年9月現在の直近3カ月のデータ

「韓国や中国は日本から近いので、国内旅行の延長のような感覚で訪れている方が多いのかもしれません。これは日本の方にも同じことが言えます。対して、東南アジアやヨーロッパ、アメリカの方は遠方からお越しになるので、観光の記念として乗られることが多いみたいで、なかには親戚連れで来られる方もいますね」

■副店長扮する名物キャラクターが大人気!一方で人員不足の問題も
「えびすタワー」の搭乗口には、「スパイダーマン」のタイツを着たスタッフが搭乗者を元気いっぱいで迎えてくれると人気で、彼を見つけると声を掛ける人も少なくない。実は、この「スパイダーマン」に扮するのは道頓堀店の副店長。「海外の方にも人気で、彼に挨拶している観光客もいますよ」と塩津さん。

エンターテインメント性の高さから、国内外ともに多くのリピーターがいるそうで、なかには旅行中に連日搭乗する人もいるのだとか。ただ、人気の一方で人員不足の問題が常態化している。

「『えびすタワー』のメンテナンスをしてくれている従業員がいるのですが、人員削減の影響でもともと8人だったのが、2人になってしまいました。それに伴い、もとは11時~22時に運行していましたが、現状は16時~22時の6時間しか稼働できていない問題もあります。通常の時間に戻せばお客さんは増えると思いますが、代わりに2人の負担がとんでもないことになってしまいますので、やはりある程度の人員を確保しなければいけません」

また、現在「えびすタワー」に関するSNSでの発信やさらに人々を楽しませる新企画、メディア出演なども増やしていきたいと考えているそうだが、人員不足の影響で実行に移せないものも多いという。

「ただ、ありがたいことに、YouTuberの方が『えびすタワー』の魅力を紹介してくださったり、『えびすタワー』に乗って『ここで働きたい!』と言って、スタッフになってくれた方もいます。こうした誠意に応えるためにも、引き続き一緒に働いてくれる方を募集し、労働環境の整備に努めてまいります」

■取材後、「えびすタワー」に搭乗してみた!
取材後、熱が冷めやらぬうちに「えびすタワー」に搭乗してみることに。少し前まで雨の影響により一時運休していたが、運よく再開後すぐに乗ることができた。搭乗口に向かうと、なぜかマスクを取っていたスパイダーマン(副店長)が笑顔で迎えてくれて、出発の際はスタッフさんたちが「いってらっしゃい」と見送ってくれた。実は高所恐怖症の筆者だが、温かい対応もあってリラックスした状態で15分間の空中遊覧をスタートできた。

搭乗直後、ゴンドラの水平回転を体験。長円形観覧車に続き、こちらも世界初なんだとか。180度の回転は思いのほか迫力があり、「ここからスタートするんだな!」と気が引き締まる筆者。普通の観覧車と違い、正面は全面がガラス窓となっているので、足元の道頓堀川もハッキリと見ることができた。最頂点の77.4メートル地点に到達すると、正面には千日前の繁華街やあべのハルカス、そして背後には梅田方面のきらびやかに光るビル群が広がっていた。

美しい景観に目を奪われる筆者だったが、ふと足元を見て思わず「うわ!高っ!」と声をあげてしまった。その後ゆっくりと降下して、最後にもう一度水平回転し、副店長とスタッフさんたちの笑顔に見守られながらスタート地点に戻った。

今や日本のみならず、世界中の人たちに大阪の景観の魅力を届けている「えびすタワー」。大阪・道頓堀のランドマークとして、これから私たちにどんなエンターテインメントを提供してくれるのだろうか。現在考案中の企画の数々が、実現することを願ってやまない。

取材・文=西脇章太(にげば企画)

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泥船化する大阪万博・カジノ構想 海外からもそっぽ向かれ 国に泣きつく大阪維新 膨らむのは公的負担のみ

2023年09月22日 10時10分52秒 | ニュース
長周新聞

 

 「これだけはっきり言っておきます。IR、カジノには一切税金使いません」(2016年12月22日、都構想説明会にて当時の松井一郎大阪府知事)――そう断言して「大阪維新」が進めてきた大阪IR関連事業の公費負担が、ここに来て青天井の膨張を続けている。大阪府市が誘致を目指すカジノを含む統合型リゾート(IR)は、開催日が1年半後(2025年4月)に迫る関西万博の会場・大阪市此花区夢洲の人工島を舞台に進められている。本来「民設民営」であるIRを万博開催と一体化させることで公金を投入する大義名分を得られるからだ。しかし、その万博も工事が間に合わず、大阪府市が国に泣きつくなど、時代錯誤の“ハコモノの祭典”は泥船化している。

 

時代錯誤のハコモノ至上主義

 

整備がおくれる万博開催の「機運醸成」を呼びかける吉村大阪府知事と横山大阪市長

 コロナ禍で世界情勢が激変したこともあり、万博とIRの構想は当初から大きく崩れている。これらの誘致を唯一の成長戦略に位置づけてきた大阪維新は、コロナ禍前につかんだ利権を手放してなるものかといわんばかりに、抜本的に再考することもなくコロナ前の計画をゴリ押しし、そのしわ寄せが公的負担増大という負のスパイラルとなって地方財政にのしかかっている。

 

 万博については、海外の参加国が乗り気ではなく、“万博の華”といわれるパビリオン(展示館)の建設が一向に進まず、このままでは歯抜け状態で開催日を迎えることが現実味を帯びている。海外パビリオンがなければ万国博覧会ではなく、単なる大阪博覧会になりかねない。

 

 そもそも万博とは、かつての先進国が自国の技術力を内外に見せつけるために始めた国際博覧会で、戦前には列強各国が国力誇示と植民地気運(後進国を近代化させたことを示して植民地化を正当化する)を高めるために東南アジアなどの植民地で競って開催した。

 

 高度成長期には国家の威信を賭けておこなっていた万博だが、インターネットの普及でボーダーレス化が進み、ハードよりもソフト、エコが重視されるようになった現在は、巨大なハコモノを作って人や資金を呼び込むという万博の開催形態そのものが時代遅れになって関心は低下した。今回の万博の開催をめぐって、日本と招致レースを争った相手がロシア(エカテリンブルク)とアゼルバイジャン(バグー)であったことを考えても、その立ち位置がわかる。

 

 しかも、世界が認めるような先端技術や革新的な構想が打ち出されるならまだしも、いまや日本の産業は空洞化し、技術力においても発想力においても立ち遅れが甚だしい。第2次ベビーブームだった大阪万博の時代(1970年)と比べても、いまや出生率は世界最低レベルにまで落ち込み、世界で唯一、30年続くデフレ不況で若者が結婚して子どもを産み育てることすら難しい国になってしまった。それを糊塗するかのように開かれる万博に何かを期待する声は少なく、民間シンクタンクの世論調査でも「行きたい」と答えた人は3割程度にとどまっている。

 

 また、世界の反対を押し切って原発汚染水を海洋投棄するなど、大迷惑をかけながらも開き直っている国で開催される万博(ちなみにテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」)に世界の注目が集まるはずもない。

 

万博 海外パビリオン建設申請なし

 

大阪・関西万博会場のイメージ図

 現在、大阪・関西万博に参加する約150カ国・地域のうち、56カ国・地域がパビリオン(自前で設計して建てるAタイプ)の建設を希望しているが、建設工事に必要な「基本計画書」を大阪市に提出したのは、韓国、ブラジル、チェコ、モナコ、ルクセンブルグなどの6カ国のみ(7日現在)。開催を1年半後に控えながら、ゼネコンとの工事契約締結後に大阪市から得る「仮設建築物許可」の本申請に至ったものは1件もないという惨憺たる状態となっている。

 

 パビリオンは、各国が技術や文化を紹介する展示施設で、万博協会の資料によれば、当初計画では建設許可の申請から建設完了までの期間は4カ月、建物本体の工事は来年7月までに終える想定となっている。このままでは開催までに間に合わない。

 

 パビリオンには、参加国が万博協会から敷地の提供を受け、建物の形状やデザインを自由に構成する「タイプA」、参加国が万博協会が建てた建物を借りて使う「タイプB」、同じく万博協会が建てたものに複数の国が共同で間借りする「タイプC」の3つに分かれているが、もっとも時間がかかる「タイプA」を希望する56カ国のうち、建設申請に進んだ国は一つもないという状態だ。

 

 要因には、セメント、生コン、鋼材などの建設資材価格の高騰や深刻な人手不足、さらに工期が極端に短いなどの問題に加え、言葉の通じない海外との取引となるため受注に二の足を踏む業者が多いことがあげられている。

 

 日本建設業連合会(日建連)によると、2023年7月の鋼材や生コンなどの建設資材の価格は、2021年1月と比べて約3割も上昇。建設業の現場で働く人の賃金(公共工事設計労務単価)は2020年度に比べて足元では9%以上も上がっている。しかも来年4月からは、国の労基法改定で残業時間を制限する「2024年問題」が始まり、建設業界では人員確保がさらに難しくなることが予想されている。

 

 ホスト国の日本が建てるメイン施設(テーマ館)の建設費も、国・大阪府市・財界で3分の1ずつ負担することになっているが、すでに当初予算の1250億円から1850億円に大幅に上振れしている。昨年から始まった入札では予定価格超過や参加者ゼロなどの理由で入札不成立が続き、先月、予定価格を引き上げてようやくゼネコンが引き受けた有様だ。そのためさらなる公的負担の増加は避けられない。

 

 海外パビリオンについては、開催までに竣工が間に合わないため、大阪府市や財界でつくる万博協会は、各国にかわってプレハブ施設(タイプX)を作る代行発注を提案。だが、申請締め切りの8月末時点で関心を示したのは5カ国のみだった。

 

 さらに万博協会は8月下旬、2024年4月から始まる建設業界への時間外労働の上限規制(年360時間をこえる時間外労働の禁止)を、関西万博関連の工事に限って適用しないよう政府に要請。労基法を無視した過密労働を承認せよというものであり、建設業界では「万博工事だけは“無限に働け”などと、とても社内にも社外向けにも説明できない」「“いのち輝く未来社会”をテーマにしながら、現場で働く人間のことを何も考えていない。ブラックジョークではないか」と波紋を広げている。

 

 ついに、さじを投げた維新は、「(万博は)国のイベントなので、大阪の責任ではなく、国を挙げてやることだ」(8月30日、日本維新の会・馬場伸幸代表)と責任の丸投げをはじめ、岸田首相も恩を売るように「万博成功に向けて政府の先頭に立ってとりくむ」と明言。国はパビリオン建設を促すため、国内建設業者を対象に「万博貿易保険」の創設を決めた。発注元の参加国から工事代が支払われないさいに保険で穴埋めするための措置だが、それほど各国の万博開催への関心が低いことを物語っている。

 

 万博協会は、大阪・関西万博の経済波及効果を2兆円と見積もっているが、マスコミ各社の世論調査でも、関心が「ある」は2~3割、「ない」が6~7割となっており、地元でさえいっこうに盛り上がっていない。

 

 それでも採算をとるため、万博協会は6月、当初6000円と想定していた入場券の基本料金(大人)を7500円に値上げした。東京ディズニーリゾート(TDL)やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)など人気テーマパークとほぼ同程度であり、万博の入場料としては最高水準となる。

 

 この入場料は、万博開催期日の2025年4月~10月までに2820万人が来場するという予想に基づき算出している。昨年のTDLの年間入場者数は1200万人、USJは1235万人で、それらの2倍以上集客するというものだ。

 

 わざわざ7500円払って開発途上の「空飛ぶクルマ」(大型ドローン)を誰が見に行くだろうか? と揶揄されているため、万博協会は東京五輪と同じく小中高生を「学習」と位置づけて学校ごと動員することも模索している始末だ。東京五輪も開催経費が最終的に3倍以上(1兆7000億円)に膨らみ、電通やパソナ、メディアなどの関連企業が“濡れ手で粟”の暴利を貪ったあげく、国や東京都の公的負担は1兆円をこえた。

 

カジノ・IR 膨大な税金で支える博打

 

 そもそも万博開催は、インフラ開発に公費を注ぎ込むための隠れ蓑に過ぎず、本来の目的は万博開催後の夢洲に建設するカジノを含む統合型リゾートにある。

 

 大阪府市は現在、誘致するIRの事業者を米国に本社を置くカジノ大手MGMリゾーツ・インターナショナルとオリックスの合弁会社(大阪IR株式会社)に決定し、国は国内候補地で唯一、整備計画を承認した。

 

 大阪府(吉村洋文知事)と大阪市(横山英幸市長)は5日、IR開業への工程などを定めた実施協定案を承認したが、初期投資額は当初比約2割増の約1兆2700億円にのぼり、開業時期は当初想定の「2029年秋~冬ごろ」から、「2030年秋ごろ」にずれ込むことになった。

 

 IRは本来「民設民営」の事業であり、他のホテルなどと同じく事業者側が施設やインフラを整えるのが常識だ。誘致を進めてきた大阪維新も、「IRは民設民営事業ですから、この1兆円規模の投資というのも民間が出すお金になる。公でお金を出すものではない」(吉村大阪府知事)、「民間が投資する話なので、みなさんの税金はIR・カジノには一切使いません」(松井元大阪市長)と明言してきた。

 

 だが、大阪市は早くも2021年12月、「液状化リスクのある土地での大規模開発は極めて困難」とする事業者の求めに応じ、液状化対策費に約410億円、汚染土の処分費に約360億円、地中残置物の撤去費に約20億円の合計788億円を上限に全額の公費負担を表明。市議会も、維新や公明党などの賛成多数でそれを認めた。大阪市は、これまで大阪湾の埋め立て用地の売却や賃貸に関して液状化対策費を負担した例はなく、たとえ問題が生じても責任を負わないことを原則としてきたが、カジノ・IRに限って原則を覆した大盤振る舞いとなる。

 

 基本協定書では、IR事業者が、①地中障害物の撤去、②土壌汚染対策、③液状化対策を実施する、としながら、これらの費用負担については大阪市が(債務負担行為の議決を条件として)負担することを明記しており、もし大阪市が事業者側が望むような措置をとらなければ、事業者は違約金ゼロで撤退できる「解除権」も与えている。今回の実施協定案では、この解除権を3年間延長し、契約的に不安定な状況がさらに続くことにもなった。

 

 大阪湾に浮かぶ夢洲は、産業廃棄物や海底の浚渫(しゅんせつ)土で埋め立てられた人工島であり、地震発生時には液状化のリスクが高いうえに、発がん性物質のダイオキシン、中毒性のあるヒ素などの有害物質が基準値をこえて検出されている。

 

 さらに埋め立てた土砂の重さで約50年後に2㍍の地盤沈下が予測される「軟弱地盤」でもある。同じ大阪湾の軟弱地盤につくられた関西国際空港は、数千本の杭打ちをして造成しても13~16㍍も沈下している。もともと産廃最終処分場であった夢洲は杭打ちすらされていない。

 

 事業者との賃貸契約にあたる「契約書案」では、今後予測を上回る地盤沈下が発生した場合や、IR開業後にホテルや展示場の施設を増築した場合の対策費についても大阪市が負担すると明記。増築の場合、大阪市の負担は最大約257億円とも想定している。市の追加負担の額は見通せず、公費負担がさらに膨らむ可能性をはらんでいる。

 

 税金を投入した大盤振舞で商業用インフラ整備が保証されるIRカジノ業者や、大規模開発工事を請け負うゼネコンにとってこれほど好条件な事業はない。

 

 さらに関連費をみると、夢洲へのアクセスとして使う高速道路の整備では、液状化対策で工法の見直しが迫られたことで工費が二度増額され、当初1162億円だった整備費は2957億円へと2・5倍以上に膨らんでいる。国が55%を負担し、残り45%の1330億円を大阪市が負担する。

 

 夢洲に繋ぐ大阪メトロ(地下鉄)中央線延伸部の整備費では、軟弱地盤対策や地中障害物の撤去などに96億円の追加費用が必要となり、整備費は250億円から1・4倍の346億円に膨らんだ。これも大阪市が4分の3に当る260億円を負担する。

 

 「一銭も税金は使わない」どころか、万博関連費も含めた事業費全体として、4000億円が追加負担として加わり、総額は7500億円にも膨らんでいる。そのうち大阪市の負担は3000億円程度になるとみられている。

 

大阪市来年度収支は赤字へ

 

 それでも、推進役を担ってきた松井・大阪市長(当時)は「カジノをやめて福祉に回せというが、カジノをうまく利用してもうけて、それを福祉に回すのだ!」と豪語してきた。大阪府市による整備計画では、IR業者からの毎年740億円もの納付金のほか、入場料収入320億円も得られ、別に120億円の税収も入るため、年間1180億円もの利益が懐に舞い込んでくるというバラ色計画だ。

 

 だが、そのバラ色計画は、年間2000万人(そのうちカジノに580万人)が来場することを前提としており、USJや東京ディズニーランドをこえる来場者が国内外から押し寄せ、年間6兆円もの賭け金をカジノの遊興のために注ぎ込むというものだ。その営業実績の想定自体、カジノ大国のマカオやシンガポールをこえるもので、コロナ禍を経てオンライン化が加速する世界のカジノ業界の趨勢から見ても極めて非現実的なものだ。

 

 大阪府市は、そのような恣意的な想定をあげながらも、万博やカジノのために莫大な公費を注いで土壌改良した夢洲事業の累積残高がプラスに転じるのは「2076年以降」と見込んでいる。50年以上も先の話である。

 

 IRカジノ事業実施期間は、35年(30年延長可能)という異例の長さとなっている。夢洲のインフラ整備費や土壌改良に注ぐ公的負担の3000億円があれば、大阪市の水道代半額(約300億円)が10年間、大阪市内の小学校給食費無償化(約60億円)が50年間可能であり、300床の病院施設(67億円)が四四棟建設できるとの試算もある。

 

 地方行財政の専門家たちは、「維新は“二重行政による税金の無駄遣い”といってハコモノ事業を批判してきたが、万博もカジノもハコモノ行政の最たるものだ。大阪市の財政で長年問題になっていたのは、あべの再開発事業(天王寺区)の損失2000億円だったが、夢洲開発はそれでは済まない。歴史上かつてない財政負担が大阪市にのしかかることになり、大阪市自身の息の根を止める事業になりかねない」「最低35年、延長期間を考えると半世紀以上の長きにわたり、大阪府ひいては関西の地域社会は、カジノという巨大な収奪装置がもたらす“負のスパイラル”に巻き込まれることになる」と指摘している。

 

 将来への不安が膨らむ矢先、大阪市が8日に示した来年度の通常収支の概算は338億円の赤字となり、今年2月時点の試算から赤字幅が2倍に膨らむことになった。

 

 ギャンブル中毒対策などを云々する以前に、コロナ禍や経済不況で落ち込む地方経済を食いものにして海外企業が利潤を吸い上げるだけの事業にほかならないカジノを唯一の成長戦略に位置づける時代錯誤の発想に疑念が渦巻いている。「第二自民党」といわれる維新の迷走ぶりを象徴している。

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