映画と本の『たんぽぽ館』

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「1000の小説とバックベアード」 佐藤友哉

2010年02月27日 | 本(その他)
著者が小説に向けた熱い思いとこだわり

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1000の小説とバックベアード (新潮文庫)
佐藤 友哉
新潮社

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ミステリ好きの私としては、よく見かける著者のお名前なのですが、
実は未読の作家なのでした。
三島由紀夫賞受賞作というこの本、表紙のイラストにも心惹かれて手に取ってみました。
このストーリーはもはやミステリではないのです。
不思議な世界観に私たちを引き込みます。

主人公木原は「片説家」。
これは、不特定多数の読者に向けてではなく、依頼人に向けて集団で物語を創作する職業。
木原は「小説」をもっと高尚な物と考えています。
彼は言います。

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正座し、背筋を伸ばし、原稿用紙と格闘し、
自分の秘密や思想や汚辱をベースにして、
読者をおもしろおかしく、ときにはほろり、ときにははらはらさせつつ、
世界と握手する方法や、世界を殴りつける方法を教えるのが、
本当の意味での、そして唯一の意味での小説だ。

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しかし、自分はそれには遠く及ばないと彼は思い、「片説家」に甘んじていたわけです。
ところがある日突然、彼はこの片説制作会社をクビになってしまう。
そして彼はやはり「小説」を書こうと思うのですが・・・・・。

拉致されて「失格者のための図書館」に閉じ込められたり、文字の海を渡ったり・・・
ストーリーはシュールに展開してゆきます。
私はこういうファンタジーとも違う非現実的ストーリーは
自分では苦手だと思っていました。
でも、先日村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読んだせいか、
意外とすんなり入り込めたのです。
そして気に入ってしまいました。

ちょっとくらいの意味不明(?)を物ともせず、
著者自身の小説に対するこだわりや熱い思いが伝わるのです。
この本は、著者の情熱の勝利ですね。


時折、本の文章が視覚的に美しく並んでいたりします。
全く同字数で出来た文章が何行も並んでいたり。
一行ごとに一文字ずつ増えていったり。
力と魂がこもりながらも、このような遊び心も織り交ぜたミラクルストーリーに
私は魅せられてしまいました。

実のところ著者のかなりの才気を感じさせられますが、
逆に言うと、こちらの頭の悪さ加減も思い知らされてしまうんですよ・・・。
つくづく私はミーハーの本読みなんです。
きちんとした「小説」を読むには値しないなあ・・・と、正直思っております。
が、それにしても、この本の放つ強いオーラは感じられる。
今更ながら、著者の他の作品も読んでみたいと思います。


さて、この著者は北海道出身でしたか。
しかも昭和55年生まれといえば、うちの長女と同じ年だなあ・・・。
勝手ながら親しみを持ってしまったりして。
この先も楽しみですね。

満足度★★★★★