白石加代子「百物語」
7月4日(土)、札幌の[かでる2・7]ホールにて。
白石加代子さんは舞台女優ですが、
これは1人語り(というよりは朗読なのですけれど)の舞台です。
「百物語」と題して、古今の怖い話、不思議な話を、
多少の演出をつけながら語っていきます。
現在は26夜まで進んでいますが、
この日は、特別編として、以前に人気のあった2作の上演でした。
高橋克彦「遠い記憶」と、宮部みゆき「小袖の手」です。
この「百物語」は札幌でも毎年上演されていて、
一度見たいと思っていたのです。
今回、どちらも私の好きな作家の作品ということで、初めて足を運びました。
聞きながら思い出したのですが、どちらも読んでいましたね。
でも、例によって細かなところまでは覚えていなかったので、
最後まで楽しめました。
「遠い記憶」
4歳の頃まで住んだ盛岡に初めて帰った作家の「私」。
取材旅行でしたが、
これまで何も覚えていないと思っていたはずが、
地元の風景などを見るうちに少しずつ当時の記憶がよみがえってくる。
・・・しかし、それは思い出すべきではない、封印された記憶だった・・・。
本当に、最後の最後が怖いです。
あまりの結末に、実際トリハダもの。
「小袖の手」
これはもともと、江戸のおかみさんの語りとしてかかれた本なんですね。
だから、1人語りにはぴったり。
ややユーモアを交えた語りながら、これも怖い。
ある古い着物にまつわる話ですが・・・。
人が着たものにはその人の思いが宿る・・・ということで、
取り扱いには要注意、ですよ。
思ったより、照明とか効果音で「これでもか」という怖がらせ方はしません。
あくまでも、「語り」で勝負。
うちの娘と一緒に行ったのですが、
「1人の人が本を読むだけって、眠くなるかと思ったら、全然眠くならなかった。
すごく集中して聞いた。」
と言っておりました。
ちょっと汗ばむくらいの日でしたが、
帰る頃には相当体温が下がってました・・・。
(それはエアコンの効きすぎ?)
・・・ということで、すっかり気に入ってしまったので、
また来年、ツアーで札幌に来ると思いますので、
ぜひまた行きたいと思います。
7月4日(土)、札幌の[かでる2・7]ホールにて。
白石加代子さんは舞台女優ですが、
これは1人語り(というよりは朗読なのですけれど)の舞台です。
「百物語」と題して、古今の怖い話、不思議な話を、
多少の演出をつけながら語っていきます。
現在は26夜まで進んでいますが、
この日は、特別編として、以前に人気のあった2作の上演でした。
高橋克彦「遠い記憶」と、宮部みゆき「小袖の手」です。
この「百物語」は札幌でも毎年上演されていて、
一度見たいと思っていたのです。
今回、どちらも私の好きな作家の作品ということで、初めて足を運びました。
聞きながら思い出したのですが、どちらも読んでいましたね。
でも、例によって細かなところまでは覚えていなかったので、
最後まで楽しめました。
「遠い記憶」
4歳の頃まで住んだ盛岡に初めて帰った作家の「私」。
取材旅行でしたが、
これまで何も覚えていないと思っていたはずが、
地元の風景などを見るうちに少しずつ当時の記憶がよみがえってくる。
・・・しかし、それは思い出すべきではない、封印された記憶だった・・・。
本当に、最後の最後が怖いです。
あまりの結末に、実際トリハダもの。
「小袖の手」
これはもともと、江戸のおかみさんの語りとしてかかれた本なんですね。
だから、1人語りにはぴったり。
ややユーモアを交えた語りながら、これも怖い。
ある古い着物にまつわる話ですが・・・。
人が着たものにはその人の思いが宿る・・・ということで、
取り扱いには要注意、ですよ。
思ったより、照明とか効果音で「これでもか」という怖がらせ方はしません。
あくまでも、「語り」で勝負。
うちの娘と一緒に行ったのですが、
「1人の人が本を読むだけって、眠くなるかと思ったら、全然眠くならなかった。
すごく集中して聞いた。」
と言っておりました。
ちょっと汗ばむくらいの日でしたが、
帰る頃には相当体温が下がってました・・・。
(それはエアコンの効きすぎ?)
・・・ということで、すっかり気に入ってしまったので、
また来年、ツアーで札幌に来ると思いますので、
ぜひまた行きたいと思います。