二日
聖母が永遠より選ばれ給うた事
主(しゅ)古(いにしえ)其の道の始めとして我を造(つく)り給えり。(箴言(しんげん)八。二二)
天主御父は万物御創造(おそうぞう)の前、既にその全智(ぜんち)に依(よ)って、人類の犯(おか)す罪と結果とを知り給い、その限りなき御哀憐(おんあわれみ)から救(きゅう)霊(れい)の道をお定めになった。
それは、かしこくも最愛の御独子(おんひとりご)を救い主として罪に呪(のろ)われた地上に送り聖(たっと)き童貞女の御胎(ごたい)を借りて人の貌(かたち)とし、救わるべき者の同胞として彼等の罪を償(つぐな)わしめ給わうというのである。
されば此の救世(きゅうせい)の御計画に、極めて重大な役割を演ずる救い主の御母が、早くから予定せられたのは当然であり、亦、我等人間の考えに従えば,母は子に先立つ者であるから「主、古(いにしえ)に其の道の始めとして我(即ち聖母)を造り給えり」との御言葉(みことば)は道理に適(かな)っている。
かようにしてユデア国の貧(まず)しき一人の少女が選ばれて天主の聖母となり諸天使、諸聖人の元后(げんこう)に立てられ、三位(さんみ)一体(いったい)の玉座の次に栄えある席を受け給う事は、永遠の昔、即ち人(じん)祖(そ)が楽園に置かれ、地上に不幸の充満(みちみ)つる前から定められたのであった。
この感ずべき御計画を天主から示された時、麗(うるわ)しき天使達はその限りなき御慈愛(おんいつくしみ)と測(はか)り知れぬ聖慮(おぼしめし)の程を、如何に忝(かたじけ)なく思い、如何(いか)に讃(ほめ)称(たた)えた事であろう!しかし或る神学者の説によれば、数多(あまた)の天使はその時、傲慢(ごうまん)の心から人なる少女の下位に立つを快(こころよ)く思わず、反抗の思いを起こした為に、忽ち美しかりし其の姿も醜(みにく)き悪魔の形と変じ、地獄に堕(おと)されて永遠に救い主の御母の御恵に浴(よく)する事が出来なくなったという。
我等は幸いに天主の御哀憐(おんあわれみ)に依(よ)って救いの御恵(おんめぐみ)に浴(よく)し、聖母の御寵愛(ごちょうあい)を蒙(こうむ)る事が出来る。故(ゆえ)にかの善良な天使達の如く、常に愛と忠実とを以て仕えるように努めなければならぬ。
抑(そもそ)も全智(ぜんち)なる天主の尊前(みまえ)には過去も未来もなく、すべては現在であるから、主は我等の永遠の運命を明らかに知り給うが、我等は死後でなければ自分の永遠の運命を知る事が出来ぬ。
しかし天主は古(いにしえ)あらゆる被造物(ひぞうぶつ)の中より聖マリアを選んで特別の地位に挙げ給うた故(ゆえ)、我等がこの御母を真心(まごころ)から敬(うやま)い愛すれば、亦、特別の御恵と御保護とを賜り、悪意を以て主に背(そむ)かざる限り決して地獄に堕(お)とし給うような事はない。
されば聖母に対する信頼と愛とは、幸福な運命を勝ち得る確実な保証と云わねばならぬ。
祈 願
ああ、慈しみに満ち給う我が母よ、我等は御身の子となりたるを心の底より喜び奉る。
天主が御身を立てて諸天使の元后(げんこう)となし給えるは、只、御身を幸いなるものとならしめ給う為のみならず、叉、御身の大権(たいけん)をもって我等を救い給わんとの深き思し召しより出(い)でたる事なれば、何卒(なにとぞ)、御一人子の御前に、御身に縋(すが)る人々の為に祈り、現世にては愛と忠実とを保たしめ、後の世にては永遠の幸福を得せしめ給え。
なお、我等の祈るべき人々をも同じく御身の愛子(あいし)且つ、忠実なる僕(しもべ)として、共に共に天国において三位(さんみ)一体(いったい)の天主の御前に至らしめ給わん事を、恭(うやうや)しく天使祝詞(しゅくし)三度繰(く)り返し願い奉る。
(天使祝詞 三度)
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聖母が永遠より選ばれ給うた事
主(しゅ)古(いにしえ)其の道の始めとして我を造(つく)り給えり。(箴言(しんげん)八。二二)
天主御父は万物御創造(おそうぞう)の前、既にその全智(ぜんち)に依(よ)って、人類の犯(おか)す罪と結果とを知り給い、その限りなき御哀憐(おんあわれみ)から救(きゅう)霊(れい)の道をお定めになった。
それは、かしこくも最愛の御独子(おんひとりご)を救い主として罪に呪(のろ)われた地上に送り聖(たっと)き童貞女の御胎(ごたい)を借りて人の貌(かたち)とし、救わるべき者の同胞として彼等の罪を償(つぐな)わしめ給わうというのである。
されば此の救世(きゅうせい)の御計画に、極めて重大な役割を演ずる救い主の御母が、早くから予定せられたのは当然であり、亦、我等人間の考えに従えば,母は子に先立つ者であるから「主、古(いにしえ)に其の道の始めとして我(即ち聖母)を造り給えり」との御言葉(みことば)は道理に適(かな)っている。
かようにしてユデア国の貧(まず)しき一人の少女が選ばれて天主の聖母となり諸天使、諸聖人の元后(げんこう)に立てられ、三位(さんみ)一体(いったい)の玉座の次に栄えある席を受け給う事は、永遠の昔、即ち人(じん)祖(そ)が楽園に置かれ、地上に不幸の充満(みちみ)つる前から定められたのであった。
この感ずべき御計画を天主から示された時、麗(うるわ)しき天使達はその限りなき御慈愛(おんいつくしみ)と測(はか)り知れぬ聖慮(おぼしめし)の程を、如何に忝(かたじけ)なく思い、如何(いか)に讃(ほめ)称(たた)えた事であろう!しかし或る神学者の説によれば、数多(あまた)の天使はその時、傲慢(ごうまん)の心から人なる少女の下位に立つを快(こころよ)く思わず、反抗の思いを起こした為に、忽ち美しかりし其の姿も醜(みにく)き悪魔の形と変じ、地獄に堕(おと)されて永遠に救い主の御母の御恵に浴(よく)する事が出来なくなったという。
我等は幸いに天主の御哀憐(おんあわれみ)に依(よ)って救いの御恵(おんめぐみ)に浴(よく)し、聖母の御寵愛(ごちょうあい)を蒙(こうむ)る事が出来る。故(ゆえ)にかの善良な天使達の如く、常に愛と忠実とを以て仕えるように努めなければならぬ。
抑(そもそ)も全智(ぜんち)なる天主の尊前(みまえ)には過去も未来もなく、すべては現在であるから、主は我等の永遠の運命を明らかに知り給うが、我等は死後でなければ自分の永遠の運命を知る事が出来ぬ。
しかし天主は古(いにしえ)あらゆる被造物(ひぞうぶつ)の中より聖マリアを選んで特別の地位に挙げ給うた故(ゆえ)、我等がこの御母を真心(まごころ)から敬(うやま)い愛すれば、亦、特別の御恵と御保護とを賜り、悪意を以て主に背(そむ)かざる限り決して地獄に堕(お)とし給うような事はない。
されば聖母に対する信頼と愛とは、幸福な運命を勝ち得る確実な保証と云わねばならぬ。
祈 願
ああ、慈しみに満ち給う我が母よ、我等は御身の子となりたるを心の底より喜び奉る。
天主が御身を立てて諸天使の元后(げんこう)となし給えるは、只、御身を幸いなるものとならしめ給う為のみならず、叉、御身の大権(たいけん)をもって我等を救い給わんとの深き思し召しより出(い)でたる事なれば、何卒(なにとぞ)、御一人子の御前に、御身に縋(すが)る人々の為に祈り、現世にては愛と忠実とを保たしめ、後の世にては永遠の幸福を得せしめ給え。
なお、我等の祈るべき人々をも同じく御身の愛子(あいし)且つ、忠実なる僕(しもべ)として、共に共に天国において三位(さんみ)一体(いったい)の天主の御前に至らしめ給わん事を、恭(うやうや)しく天使祝詞(しゅくし)三度繰(く)り返し願い奉る。
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