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聖母の汚れなき御心への奉献更新のため:燃える霊

2013年07月12日 | カトリックとは
七日 燃 え る 霊

我、行きて大いなる観物(みもの)を見ん。 (出埃及記三。 三)

 天主の民と選ばれたアブラハムの子孫は、エジプトに至って大いに人口を増加したが、後には残酷(ざんこく)なエジプト王の為に奴隷(どれい)のように虐待(ぎゃくたい)され、苦痛に耐(た)えず天主の御扶助(おんたすけ)を願った。すると天主はモイゼという偉人を彼等の首領(かしら)と選び、これにその同胞を救い出す使命をお授けになったが、その時天主はホレブ山の麓(ふもと)なる燃えている茨(いばら)の草むらの中に姿を現し給うた。
 モイゼは時ならぬ炎(ほのお)と、しかも草むらの焼失せる様子もないのに驚いて「我行きてこの大いなる観物(みもの)を見ん」と叫び、急いで駆(か)けつけると、天主は「汝(なんじ)靴(くつ)を脱(ぬ)ぐべし、そは汝の立てる所は聖なる所なればなり」と宣(のたま)い、それから「我が選民(せんみん)をエジプトより救うべし」と命じ給うたのである。
 この燃える草むらは聖マリアの象徴(かたどり)であり、その罪の汚(けが)れなき前表(まえしらせ)である。聖母の天主に対する愛は実際燃(も)えさかる火のようであった。その熱は御一生を通じて身も心も溶(と)かさんばかり、もとより不純(ふじゅん)な穢(けが)れを入るべき余地などある筈がない。しかも其の愛の火の最も激しく燃え立ったのは、カルワリオ山に御子の十字架を仰ぎ見給うた時であろう。その時茨(いばら)は愛熱の焔々(えんえん)と燃え上がる聖母の聖心(みこころ)を深く刺(さ)し貫(つらぬ)いたのである。
 聖マリアの人類に対する愛、救(すく)霊(い)に対する熱心も矢張(やは)り火の如く燃えている。そして火は燃えても草むらは焼けなかったように、その愛、その熱心も尽(つ)きる時がない。故(ゆえ)にモイゼに倣(なら)って我等も行きてこの大いなる観物(みもの)を見よう。それには天主がモイゼに命じ給うた如く靴を脱がねばならぬ。
 何となれば我等の立てる所は聖なる所であるからである。これを説明すれば、汚(けが)れなき童貞(どうてい)聖マリアに近づいて尊敬するには、まづ世間的の慾(のぞ)望(み)や悪(あく)慾(よく)の古き殻(から)を脱(ぬ)ぎ捨て、身も心も聖母の愛の聖火に燃やされねばならぬとの意味に他ならない。
 経験によれば我等の生涯は茨(いばら)の道である。即ち悲しみ、苦しみ、或は病気、災難など、恐ろしい試練(こころみ)の刺(とげ)の連続である。我が主イエズス・キリストは、此の世の富も宝も快楽も、皆、善を塞(ふさ)ぎ止(とど)める茨(いばら)である、という意味の言葉を仰せられた。然し是(これ)等(ら)の茨(いばら)も聖マリアを尊敬する人には、自我(じが)の心を突き破り、謙遜(けんそん)と神えの愛と信頼とを深める便(たよ)りになるのである。
 最後にモイゼは指導者としてエジプトの奴隷(どれい)であった同胞(どうほう)を乳と密の流れるカナアンの地へ導く使命を受けた。聖母もキリスト信者の扶助(たすけ)、罪人のよりどころ、憂(う)き人の慰めと呼ばれ給い、我等の指導者としてその立派な模範(もはん)により、罪悪(ざいあく)や肉慾(にくよく)の奴隷(どれい)である我等を、平安と霊的(れいてき)歓喜(かんき)に充(みち)満(み)ちているキリスト信者の正しき生活に導き、遂には永遠のカナアンの地なる天国に導き給うのである。  
されば我等も聖母に倣(なら)い、各自に未信者を聖会に導き、他人の救(すく)霊(い)の為にも熱心に努(つと)めなければならぬ。
   
祈   願

愛の焔(ほのお)に燃(も)え立ち給う天主の御母童貞(どうてい)聖マリアよ、我等は今より全(まった)く古き殻(から)を脱(ぬ)ぎ捨て、ひたすら聖(み)旨(むね)を仰ぎみ、それぞれの境遇(きょうぐう)において、己と他人の救(たす)霊(かり)の為、力の限りを尽さんと決心し奉(たてまつ)る。
何卒(なにとぞ)この志を憐(あわ)れみて、御身の焔(ほのお)を我等の心に移し、弱き我等をして御身に肖(あやか)らしめ給わん事を、恭(うやうや)しく天使祝詞(しゅくし)三度繰(く)り返して願い奉る。


(天使祝詞 三度)


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