Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

2020年7月19日は、聖霊降臨後第七主日(二級祝日 緑)です。来る主日の聖伝のミサのラテン語と日本語・中文・韓国語の対訳のテキストをご紹介いたします

2020年07月15日 | ミサ聖祭

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、
2020年7月12日は、聖霊降臨後第七主日(二級祝日 緑)です。
【ミサ聖祭】本日の<聖福音>は、良い言葉と徳の実行とをともに生かさねばならぬと教える。「私に向かって、主よ、主よと言う人が皆天国に入るのではない、天に在すわが父の御旨を果たした者だけ入るであろう」と言われている。

以基督为首的天主王国导人于善、光明、永生,理应统治全世,不料以魔鬼为首的罪恶王国,引人入恶、黑暗、永死,也欲霸占人世,因而彼此造成无可避免的斗争。在本主日以后的许多主日弥撒中,圣教向我们即将申述的,便是关于这两个王国无法缓和的对立。教友们,我们是从罪恶的奴役中所抢救出来的,基督把我们改造而成为自主的人,便能爱慕与服事祂的圣父,也即我们的天父——天主(书信)。为此,基督的民众在每主日共聚一处,为把我们结合于我们元首基督的圣祭中,并为向万物的主宰天主献上祂应得的敬礼(进台咏、阿肋路亚)。同时,基督必把祂圣祭的效果适用于我们身上:祂给我们一种勇力,为使我们继续走向真福的道路,而不误入歧途(领后经),换句话说,以圣化生活而不复堕入罪恶的奴役,服事天主。基督凭着圣体圣事把自己交付于一总的人,为使祂的民众能结出天主所期待于他们的佳果(福音):便是说的,爱天主不在空谈而在行动,在乎因爱祂而承行祂的旨意。

Dominica Septima post Pentecosten 聖霊降臨後第七主日 降临后第七主日 성신 강림 후 제 칠 주일
II Classis 二級祝日 复式【绿】  (2급) 초록색
Ant. ad Introitum. Ps. 46, 2. 入祭文 詩篇 46ノ2 进台咏(咏46:2) 초입경(성영46.2)
Omnes gentes, pláudite mánibus : iubiláte Deo in voce exsultatiónis. すべての民よ、手を打て、歓喜の声で天主に喜べ。 万民啊!你们要鼓掌欢庆!向天主用欢愉的声调呼喊! 모든 백성들아 손뼉을 치고 환호하며 천주께 용약할지어다.
Ps. ibid., 3. 詩篇46ノ3 (咏46:3) (성영46.3) 
Quóniam Dóminus excélsus, terríbilis : Rex magnus super omnem terram. 何故なら主は、いと高き、恐るべき方、全地を治める偉大な王。 因为上主是至高的,是可畏的;祂是全地的大王。 대저 주는 지극히 높으시고 두려우시니 저는 보세의 대왕이시로다. 
V/.Glória Patri. V/. 願わくは、聖父と・・・(栄誦) 光荣归于父……。 영광이 부와 자와 ...
Omnes gentes, pláudite mánibus : iubiláte Deo in voce exsultatiónis. すべての民よ、手を打て、歓喜の声で天主に喜べ。 万民啊!你们要鼓掌欢庆!向天主用欢愉的声调呼喊! 모든 백성들아 손뼉을 치고 환호하며 천주께 용약할지어다.
Oratio. 集祷文 集祷经 축문
Deus, cuius providéntia in sui dispositióne non fállitur : te súpplices exorámus ; ut nóxia cuncta submóveas, et ómnia nobis profutúra concédas. Per Dóminum. 天主よ、御身の御摂理は、その按配において誤りない。我らは御身にひれ伏して願い奉る、全ての有害なものを取り除き、われらに有益となるすべて与え給わんことを。天主として、(…)。 天主,祢上智的一切措置是永不舛错的,我们恳切求祢,务使把那有害于我们的,全部排除,把有益于我们的,全部赐给我们。因我们主……。 천주여 너 만사를 안배하심에 그르치심이 없는지라, 엎디어 비오니 해로운 것은 다 우리에게서 멀리하시고 이로운 것은 다 우리에게 주시되, 네 아들 우리 주 예수 그리스도를 인하여 하소서. 저 너와 성신과 ...
Léctio Epístolæ beáti Pauli Apóstoli ad Romános. 使徒聖パウロのローマ人への書簡の朗読。 书信 서간경
Rom. 6, 19-23. ローマ 6ノ19-23 (罗6:19-23) (로마서6.19-23)
Fratres : Humánum dico, propter infirmitátem carnis vestræ : sicut enim exhibuístis membra vestra servíre immundítiæ et iniquitáti ad iniquitátem, ita nunc exhibéte membra vestra servíre iustítiæ in sanctificatiónem. Cum enim servi essétis peccáti, líberi fuístis iustítiæ. Quem ergo fructum habuístis tunc in illis, in quibus nunc erubéscitis ? Nam finis illórum mors est. Nunc vero liberáti a peccáto, servi autem facti Deo, habétis fructum vestrum in sanctificatiónem, finem vero vitam ætérnam. Stipéndia enim peccáti mors. Grátia autem Dei vita ætérna, in Christo Iesu, Dómino nostro. 兄弟たちよ、私は、あなたたちの肉の弱さをかえりみて、人間的ないい方で話す。あなたたちは、不法にいたるためにその肢体を不浄と不法の奴隷としたが、今は、聖徳にいたるためにその肢体を正義の奴隷としてささげよ。あなたたちが、罪の奴隷であったときは、正義に対して自由だった。しかし、その時、あなたたちはどんな実を結んだか?思えば恥じ入る実であった。その果ては死だからである。しかし、罪から解放された今、天主の奴隷となって、聖徳の実を結んだ。その果ては永遠の命である。罪の払う報酬は死である。しかし、天主の恵みは、主イエズス・キリストにおける永遠の命である。 弟兄们:因为你们的肉体是软弱的,我以人的说法来讲。你们从前供献你们的肢体作奴隶,耽溺于邪淫和不义的恶事,罪上加罪;同样,你们现在应该供献你们的肢体为正义而服务,以达成圣。当你们作罪恶奴隶的时候,你们不受正义的管辖。但是这些事,你们现在觉得惭愧的,你们当时得了什么结果呢?这些事的终局就是死亡。可是现在你们脱免了罪恶,成为天主的仆役,所获得的结果是成圣,终局就是永生。罪恶的报酬是死亡,天主的恩惠却是永生:在我们主基督耶稣内。 형제들아 너희 인성이 약하기 때문에 인성법으로써 말하노니 대저 너희가 이전에 악을 위하여 너희 지체를 부정함과 악행의 종으로 바쳤음 같이 지금은 거룩케 되기 위하여 너희 지체를 의덕의 종으로 바칠지어다. 너희 죄악의 종이었을때에는 너희가 의덕에 속하여 있지 않았도다. 지금 부끄러워하는 일은 저때에 무슨 결과가 있었느뇨. 그런일의 끝은 죽음이로다. 그러나 지금 죄악에서구원을 받아 천주의 종이 되었은즉 너희 열매는 거룩함이요 그 끝은 영생이니라. 대저 죄악의 보수는 죽음이나 천주의 은혜는 우리 주 그리스도 예수를 인한 영생이니라.
Graduale. Ps. 33, 12 et 6. 昇階誦 詩篇 33ノ12, 6 台阶咏(咏33:12, 6) 층계경(성영33.12, 6)
Veníte, fílii, audíte me : timórem Dómini docébo vos. 子らよ、来て、私の言葉を聞け、主への畏怖を、あなたたちに教えよう。 孩子们!你们前来,聆听我的话,让我将敬畏上主的道昭示你们。 자녀들아 와서 내게 들을지니 나 너희게 주의 두려움을 가르쳐 주리라. 
V/. Accédite ad eum, et illuminámini : et fácies vestræ non confundéntur. V/. 彼に近づき奉れ、さればあなたたちは照らされるであろう。あなたたちの顔は恥ることがないだろう。 你们接近祂吧!你们必获光照,你们的脸必不蒙受羞赧。 너희가 저에게 가서 빛을 받으면 너희 얼굴이 부끄러움을 당하지 아니하리로다.
Allelúia, allelúia. V/.Ps. 46, 2. Omnes gentes, pláudite mánibus : iubiláte Deo in voce exsultatiónis. Allelúia. アレルヤ、アレルヤ。V/.(詩篇46ノ2) すべての民よ、手を打て、歓喜の声で天主に喜べ、アレルヤ。 亚肋路亚,亚肋路亚。(咏46:2)万民啊!你们要鼓掌欢庆!向天主用欢愉的声调呼喊!亚肋路亚。 알렐루야 알렐루야.(성영46.2) 모든 백성들아 손벽을 치고 환호하며 천주께 용약할지어다. 알렐루야. 
+ Sequéntia sancti Evangélii secundum Matthǽum. マテオによる聖福音の続誦。 福音 복음
Matth. 7, 15-21. マテオ  7ノ15-21 (玛7:15-21) (성마두7.15-21)
In illo témpore : Dixit Iesus discípulis suis : Atténdite a falsis prophétis, qui véniunt ad vos in vestiméntis óvium, intrínsecus autem sunt lupi rapáces : a frúctibus eórum cognoscétis eos. Numquid cólligunt de spinis uvas, aut de tríbulis ficus ? Sic omnis arbor bona fructus bonos facit : mala autem arbor malos fructus facit. Non potest arbor bona malos fructus fácere : neque arbor mala bonos fructus fácere. Omnis arbor, quæ non facit fructum bonum, excidétur et in ignem mittétur. Igitur ex frúctibus eórum cognoscétis eos. Non omnis, qui dicit mihi, Dómine, Dómine, intrábit in regnum cælórum : sed qui facit voluntátem Patris mei, qui in cælis est, ipse intrábit in regnum cælórum. そのとき、イエズスは、弟子らに仰せられた。偽預言者を警戒せよ。かれらは羊の衣をつけてくるが、内は強欲な狼である。実を見れば、かれらがどんなものかがわかる。いばらから、ぶどうをとり、あざみから、無花果をとる人はない。すべてよい木はよい実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。よい木は悪い実をつけないし、悪い木はよい実をつけることができない。よい実をつけない木は、みな切って火に投げ入れられる。だからあなたたちは、実によってその人を知ることができよう。私にむかって、主よ、主よ、という人がみな天国にはいるのではない、天にまします父のみ旨を果した人だけがはいる。 那时候,耶稣向祂的门徒们说:“你们谨防假先知吧!他们假装了羊到你们这里来,里面却是贪吃的狼。——你们看了他们的果实,便可认出他们来。难道荆棘上能采到葡萄吗?蒺藜中能采到无花果吗?所以凡是好树结好的果实,坏树结坏的果实;好树不能结坏的果实,坏树不能结好的果实。凡不结好的果实的树,都要砍下来投在火里。所以,你们看了他们的果实,便可认出他们来了。不是凡对我说:‘主啊!主啊!’的人,都得进天国;而是承行我在天之父的意旨的人,才能进去。” 유시에 예수 제자들더러 이르시되 '거짓 선지자를 조심하라. 저들이 양의 옷을 입고 너희게 오나 속에는 노략하는 시랑이니라. 그 열매로조차 저들을 알아 볼지니 어찌 가시나무에서 포도를 거두며 가시덤불에서 무화과를 거두겠느냐. 이와같이 무릇 좋은 나무는 좋은 실과를 맺고 언짢은 나무는 언짢은 실과를 맺느니라. 좋은 나무가 언짢은 실과를 맺지 못하고 언짢은 나무도 좋은 실과를 맺지 못하느니라. 무릇 좋은 실과를 맺지 아니하는 나무는 다 베어 불에 던지나니 이러므로 그 실과를 보고 저들을 알라. 무릇 나더러 주여 주여 하는 이마다 천국에 들어가지 아니 하고 오직 하늘에 계신 내 성부의 뜻을 봉행하는 자 천국에 들어가느니라. 
Credo 信経 信经 (신경 외움)
Ant. ad Offertorium. Dan. 3,40. 奉献文 ダニエル書  3ノ40 奉献咏(达3:40) 제헌경(다니엘3.40)
Sicut in holocáustis aríetum et taurórum, et sicut in mílibus agnórum pínguium : sic fiat sacrifícium nostrum in conspéctu tuo hódie, ut pláceat tibi : quia non est confúsio confidéntibus in te, Dómine. 牡羊と牡牛の燔祭(はんさい)でのように、また何千の肥えた子羊の[いけにえの]でように、われらのいけにえが今日御前に主に嘉せられんことを。何故なら、主よ、御身に信頼する者たちは、恥を受けないからなり。 主啊!祢古时曾悦纳公羊和牛犊及一万肥羊的全燔祭;同样,望我们今日在祢前所行的祭献,也能见悦于祢;因为信赖祢的人,决不致蒙受耻辱。 우리 제사는 오늘 네 대전에 양과 소와 수천마리의 살진 고양의 제사와 같이 되어 네 성의에 합할지니 주여 대저 너를 믿는 자들은 부끄러움을 당하지 아니하리이다. 
Secreta. 密誦 密祷经 묵념축문
Deus, qui legálium differéntiam hostiárum unius sacrifícii perfectione sanxísti : accipe sacrifícium a devótis tibi fámulis, et pari benedictióne, sicut múnera Abel, sanctífica ; ut, quod sínguli obtulérunt ad maiestátis tuæ honórem, cunctis profíciat ad salútem. Per Dóminum. 天主よ、御身は律法の様々ないけにえの違いを、唯一の犠牲の完全性において裁可し給うた。願わくは、信心深きしもべ[信者]らが御身に[捧げる]犠牲を受け入れ給え、アベルの供え物と同じような祝福をもって聖とし給え。各々が御身の御稜威の誉れのために捧げたものが、それぞれにとって救いに役立たんことを。天主として、(…)。 天主,祢因立定了唯一与完善的圣祭,便结束了旧约的各种祭祀;求祢收纳祢忠仆们所献的祭祀,并祝圣它如祢降福了亚伯尔的献礼似的;望祢忠仆们各自为光荣祢的尊威所献之礼,供助大家获得救恩。因我们主……。 천주여 너 옛날 교법의 여러가지 제사를 한가지 완전한 제사로 정하신지라, 네 충실한 종들의 제사를 받으시고 너 아벨의 제물에 베푸신 것과 같은 강복으로써 이를 거룩케 하사 하여금 우리가 각각 네 하늘의 영광을 위하여 봉헌한 바로써 모든이의 구원에 유익이 되게 하시되, 네 아들 우리 주 예수 그리스도를 인하여 하소서. 저 너와 성신과 ...
Præfatio de sanctissima Trinitate  三位一体と主日との序誦 天主圣三的颂谢引 성삼감사경
Vere dignum et iustum est, æquum et salutáre, nos tibi semper et ubíque grátias ágere : Dómine, sancte Pater, omnípotens ætérne Deus : Qui cum Unigénito Fílio tuo et Spíritu Sancto unus es Deus, unus es Dóminus : non in uníus singularitáte persónæ, sed in uníus Trinitáte substántiæ. Quod enim de tua glória, revelánte te, crédimus, hoc de Fílio tuo, hoc de Spíritu Sancto, sine discretióne sentímus. Ut, in confessióne veræ sempiternǽque Deitátis, et in persónis propríetas, et in esséntia únitas, et in maiestáte adorétur æquálitas. Quam laudant Angeli atque Archángeli, Chérubim quoque ac Séraphim, qui non cessant clamáre cotídie, una voce dicéntes : Sanctus… 主よ、聖なる父よ、全能永遠の天主よ、われらが御身に、いつもどこにても感謝を捧げるのは、実にふさわしく正しいこと、義務と救いである。御身は、御独り子と聖霊と共に、唯一の天主、唯一の主にて在す。すなわち、御身は、一の位格の単一にて在すのではなく、唯一の実体(substantia)の三位にて在す。御身の御光栄について、御身が啓示するがゆえに、われらが信じ奉ることを、聖子について、聖霊について、差別なく、われらは信じ奉る。真の永遠の天主の本性を告白するにおいて、位格における固有性が礼拝され、本質(essentia)における唯一性と、御稜威における等しさも礼拝されるためである。これを、天使らと大天使らは、智天使も熾天使も、讃美し、絶え間なく声を上げ、日々声をあわせてこう言う。聖なるかな、… 主,圣父,全能永生的天主!我们时时处处颂谢祢,实是正义而必须的,属于我们天职的,也属我们得救的。祢与祢的独子及圣神,只是一个天主,只是一个主;不是因为位是单独一个,却是因为三位同具一个性体。的确,我们所怎样依照祢的启示,相信祢享的光荣,我们无区别地也同样确认祢的圣子,也同样确认圣神共享这个光荣。因此,我们在明认圣三真实而永在的天主性上,同时论位,我们敬拜圣三的各一,论体,我们敬拜圣三的无二,论尊荣,我们敬拜圣三的均等。这圣三的尊荣,是天神们和总领天神们,普知天神们和炽爱天神们,所虔诚歌颂的;他们日复一日,永不停止同声高呼说:圣、圣、圣…… 주여, 성부여, 전능하시고 영원하신 천주여, 우리가 어디서나 항상 주께 감사하는 것이 참으로 당연하고 옳으며, 지당하고 구령에 유익하나이다. 주는 외아들과 성신과 더불어 오직 한분의 천주시요, 오직 한분의 주이시되, 한 위가 아니시고, 한 체로서 세 위시니이다. 주의 계시로 우리가 주의 영광에 대하여 믿는 바를, 성자와 성신에 대하여서도 조금도 다름이 없이 믿나이다. 그리하여 우리는 참되시고 영원하신 천주성을 찬미함에 있어, 위로서는 각 품이시요, 체로서는 하나이시요, 지존하시기는 같으심을 찬송하나이다. 천신들과 대천신들 및 케루빔과 세라핌이 이를 찬양하며, 날마다 간단없이 제창하나이다. 거룩하시다, 거룩하시다, 만군의 천주이신 주는 거룩하시나이다. 하늘과 땅에 주의 영광이 가득하나이다. 천상에 좌정하신이여 호산나, 주의 이름으로 오시는 이는 찬미받아지이다. 천상에 좌정하신이여 호산나.
Ant. ad Communionem. Ps. 30, 3. 聖体拝領誦 詩篇 30ノ3 领主咏(咏30:3) 영성체경(성영30.3)
Inclína aurem tuam, accélera, ut erípias me. 御耳を傾け、私を救い出しに急ぎ給え。 请祢侧耳听我,急来救我。 네 귀를 기울이사 빨리 나를 구원하소서.
Postcommunio. 聖体拝領後の祈 领后经 영성체후축문
Tua nos, Dómine, medicinális operátio, et a nostris perversitátibus cleménter expédiat, et ad ea, quæ sunt recta, perdúcat. Per Dóminum nostrum. 主よ、御身の薬のような御業が、われらをして我らの邪欲より仁慈に解き放ち、正しいことへと導かんことを。天主として、(…)。 主,祈祢施行医治我们的工化,为惠然解救我们脱免恶劣的偏情,并引领我们走上正直的大道。因我们主……。 주여 네 유익한 활동으로써 우리를 사욕편정에서 인자로이 구하시고 또한 우리를 바른데로 인도하시되, 네 아들 우리 주 예수 그리스도를 인하여 하소서. 저 너와 성신과 ...


霊魂の生命なるキリスト 第1講の六 天主の御計画実現のために聖寵をもって我等を養子とならしめ給う――霊的生命の超自然的特質

2020年07月15日 | カトリックとは

霊魂の生命なるキリスト

第1講 イエズス・キリストによって我等を養子となし給う天主の計画

六 天主の御計画実現のために聖寵をもって我等を養子とならしめ給う――霊的生命の超自然的特質。

我等はすべて、イエズスの聖德に与からなければならない者である。それは イエズス・キリストは我等を天主の子とさせ、天主の生命に与からせるためにこそ世に降り、十字架に釘つけられて死し給うたからである。「キリストはすべての人のために死し給えり」(コリント後5:15)。もともと聖父は聖子キリストが多くの子の頭、多くの兄弟中の長子となることを望み給うので、キリストが一人孤立し給うては、天主の御計画は完成したとは言えないし、またキリストも完全とは言えない。それで聖パウロは「天主は天においてキリストを己の右に置き、一切の権勢と能力と主権との上、またすべて今の世のみならず来世にも名づけられて、名あるものの上に置き給い、万物をその御足の下に服せしめ、(その体たる) 教会の万事の上に頭となし給えり」(エフェゾ1:20-23) と言っているのである。

キリストの体なる教会。さらに聖パウロはキリストがこの団体なる教会をご自分の手に収められたのは、終りの日においてこれが染みなく皺なく汚れなく聖ならんがためなることを明確にして、「光栄ある教会を、自ら己がために備えてこれをして聖なるもの、汚れなきものたらしめんためなり」(エフェゾ5:27)と言っている。つまりこの教会という団体こそ、キリスト自ら創立し給うて御自分のすべての権利を譲り、これをすべての国・すべての時代の人の上に行わせ給うカトリック教会なのである。人は洗礼によってこの団体に入り、聖寵によって信望愛に活き、天国において完全実体なる天主と一致し、これを自分のものとして終りなく直観し、楽しむ光栄の団体に入るのである。

人が完全に安息する永遠の都。これこそが、天主が人間のために建て給う御計画の完全なる実現であり、恩寵によって建てられたる真理の御国、人類が完全に安息する永遠の都である―これこそが、イエズス・キリストが人の世にもたらし給うた偉大かつ無比なる恩寵であり、聖パウロが「天主の恩寵はわが主イエズス・キリストによれる永遠の生命なり」(ロマ6:23)と言う所である。

このように啓示の道を辿り来ると、天主の深遠で偉大なる御旨・御計画は、聖子イエズス・キリストによって御自分を我等に与え給うことであることがはっきりする。そのすべてが愛の御心より出ることを知るなら、それが浅はかなる人智には悟り難く極め難い恩寵であることを黙想しつつ、ただ心の深き処において「我もし天主の賜を知らば・・」とつぶやくのみとなる。しかも天主がこのように計らい給うのは、我等を御自分の子とならせ、自ら我等の父となって我等を愛したいと欲し給えばなのである。「我等が天主の子等(こども)と称せられ、かつしかあらんために、父の我等に賜いし愛の如何なるかをみよ」(ヨハネ一3:1)。

されば、我等は聖レオが言うように、天主が人をわが子と呼び給い、人に天主を我等の父 Pater Noster と呼び奉らせるものは、一に天主の愛によるものであることを知る。「天主は特別の愛と慈悲の御心より我を創造(つく)り我を招き、洗礼の秘蹟をもって御自分の子たらしめ給えり、主は無限の富に充満ち給えば、他に被造物を必要とし給わざりしなり」、主は「御心よりして真理の言をもって我等を生み給いしなり」(ヤコボ1:18)。特別の御寵愛をもって我等を選んで、人間本性の低きより御自分の無限の高きに上げ至福に至らせ、御計画の一部をこの身に実現させ、かねてより選ばれてイエズスに似奉るものとなった霊の群に我をも加え、共に天国の世嗣(よつぎ)とならせ給う事を黙想するとき、聖パウロと共に「ああ、天主の御計画の極め難さよ、愛のはかり難さよ」と心から感謝と歓喜とが湧き上るのを覚えるだろう。

このように天主は御子イエズス・キリストを世に遣わして、この愛の御計画を彼の上に顕わし輝かせ、彼によってこれを我等に理解させてくださった。「天主のこの世を愛し給えることは、御独子を賜う程なり」(ヨハネ3:16)。このように天主が御独子を世に賜うたのは、これ、御子が我等の兄弟となり給い、我等を彼と共に、天国の世嗣となして、その光栄と恩寵の富に与かる者とならせるためであった。「これ、キリスト・イエズスにおけるその善良をもって、我等の上における恩寵の非常なる富を・・・・ 顕わし給わんためなり」(エフェゾ2:7)。これが、天主が御慈愛の中に潜め給う御計画である。

天主がこのように御独子イエズス・キリストを世に遣わしてまで我等に御計画を示し、我等が聖なるものとなるようにと計り給うのは、これ、一に我等を愛し給うが故である。そのことを知るなら、我等もまた己の成聖を熱望し達成して、天主の御望みに応え奉らねばならないであろう。

天主はどのようにして人を成聖し給うか。天主はすべてを聖子イエズス・キリストによってなし給い、聖子イエズス・キリストによって我等に聖寵を施し、御自分と一致させ、聖とさせ給う。「我によらずしては父に至る者はあらず」(ヨハネ14:6)。だからキリストは我等を天主に導く道、しかも唯一の道で、我等はキリストを離れては何もすることができない。「我を離れては、汝等何事をもなす能わず」(ヨハネ15:5)「そは据えられたる基礎(どだい)すなわちキリスト・イエズスを除きては、誰も他の基礎を置くこと能わざればなり」(コリント前3:11)。
このようにして、天主はその充満てる生命を、キリストの人性を通じて「キリストの賜いたる量に応じ」(エフェゾ4:7)すべての霊にこれを与え給うのだ。このような理由で我等の成聖の程度は我々の中に宿るキリストの生命の量によって定まる。しかもこれは天主の計画し給う唯一の成聖の方法である。だから重ねて言うが、人の成聖はキリスト・イエズスによる他に道はない。

聖パウロは、天主が我々を御自分の子としてくださる御恵みに対する感謝と、天主の永遠の愛とキリスト・イエズスの功力と恩寵によって実現させられる驚嘆すべきその方法について、たびたび述べている。「天主の我等を救い、かつ聖なる召をもって召し給いしは、我等の業によれるに非ず、御自らの規定により、またイエズス・キリストにおいて世々の以前より我等に賜いたる恩寵によれるなり」(テモテオ後1:9)「けだし、汝等が信仰をもって救われたるは、恩寵によるものにして自らによるに非ず、すなわち天主の賜なり、また業によるに非ず、これ誇る人のなからんためなり」(エフェゾ2:8,9)。






ヴィガノ大司教「善と悪との戦いの時、誤謬が真理を疑問視するとき、真実は常に差別的である。真理がないところには、愛徳もない。」

2020年07月15日 | カトリック・ニュースなど

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

2020年6月7日、前・駐アメリカ合衆国教皇大使ヴィガノ大司教は、トランプ米国大統領に支持の書簡を送りました。

それに対して、ドミニコ会修道女であるシスター・アントニエッタ・ポテンテは、2020年6月17日にウェブサイト Terra e Missione にヴィガノ大司教へ憤りの公開書簡を掲載しました。

その中で「あなた、キリスト者であり司教であるあなたがトランプ大統領を支持して書いた手紙、健康上の緊急事態と人種差別のこれらの最新のイベントの両方に関してここ数ヶ月で、ますます差別的で暴力的であることを表している政策の推進者を支持する手紙」に関して、彼女は「深く憤っている」と書いています。

この公開書簡の中で、シスター・ポテンテは、他のシスターたちを代表して発言し、ヴィガノ大司教が、善と悪、光と闇、という「二元論的で差別的な言葉」を使っていることを批判しています。さらに彼女は「あらゆる福音の原理に反対する政策を支持するために聖書を」使うとして、大司教を叱責しました。シスター・ポテンテは、トランプ氏が「人種差別的」であり、したがって福音に反する警察による「行動」を支持していたと主張しています。

「トランプ氏とあなたとあなたの周辺の全員が、特定の教会的、社会政治的陰謀の犠牲者であると宣言するために聖書の用語である『光の子供たち』を使用することは、真の固有な冒涜のように思われます」とシスターは書き、さらにまた「あなたが支持しているトランプ大統領」が「同性愛嫌悪であり、それゆえに差別的なメンタリティ」を持っていると非難しました。最後に、このドミニコ会のシスター・ポテンテは、彼女と彼女の仲間の修道女らは常に「最も弱く且つ抑圧された」側にいる、と書いています。

この非難の公開書簡に、ヴィガノ大司教は以下の手紙をもって回答しました。日本語訳をご紹介いたします。特に、ヴィガノ大司教は、トランプ大統領の政策と、堕胎を促進させる反トランプ勢力とを比較しています。

*国家当局が法律の遵守を課す道徳的義務を負うこと、またこれを行うために、適切な強制力を使うことが許されている。
*善と悪との永遠の戦いに関するとき、誤謬が真理を疑問視するとき、真理は常に差別的である。
*真理と嘘との差別が、旧約の太祖らを約束の地へと導き、偶像崇拝の放棄と、唯一の真の天主への礼拝をもたらした。
*殉教者たちも、偶像に香を捧げるよりも、苦痛や拷問に直面することを好んで、差別した。
*教会博士たちは、異端に反対して戦い、真の教義を説教して、差別した。
*真理がないところには、愛徳もない。
*天主の完全な真理を無条件に受け入れないなら、天主を愛することも不可能だ。

また、ヴィガノ大司教は「最も弱く且つ抑圧された」人びととは誰かを、はっきり言っています。
*自分の子供たちにキリスト教の教育を与えたいと願う家族の父親と母親たち(しかし現実は、学校でのポルノのような性教育やLGTB教育、リベラル思想などのために、正統なキリスト教の教育を与えることできずに苦しんでいる)
*カトリック信仰を公言しているというそれだけの理由で、毎日迫害されている多くの人びと
*堕胎によって、毎日犠牲となっている何百万もの罪のない子供たち
*役に立たないと見なされている、高齢者、病弱者、など
*年端のいかないうちにジェンダーという地獄のイデオロギーによって罠にかけられている子供たち
*LGBTの思想によって道徳性が腐敗させられた若者たち
*Black Lives Matterを賞賛する人々のグループによって襲撃されたカトリック教会の信徒たち

私たちは、次も付け加えたいと思います。
*御聖体をカトリック教会の習慣と聖書の教えと長い伝統に基づいて跪いて礼拝したくても、敬虔に膝間づいて口で拝領したくても、司祭・司教たちによってそれが禁止されているカトリック信徒たち
*「決して廃止されたこともない」聖伝のミサ、「過去の人々にとって神聖だったものは、わたしたちにとっても神聖であり、偉大なものであり続ける、それが突然すべて禁じられることも、さらには有害なものと考えられることもありえない」としながらも、聖伝のミサは、事実上禁止され、さらには有害のものとされ、あずかることができずにいるカトリック信徒たち

ヴィガノ大司教は、ドミニコ会修道女からの公会議による批判に答える。ドミニコ会修道女がトランプ大統領の「差別的で暴力的な」政策と非難したところ、ヴィガノ大司教はトランプ大統領のやり方を擁護した。

Noli aemulari in malignantibus, neque zelaveris facientes iniquitatem.
(悪人たちと同じようなことをしようとするな。邪悪を行う者たちをねたむな。詩36:1)

尊敬すべきマザー、

あなたが昨6月17日に私に送ってくださった公開書簡を読みました。これは、私が米国大統領に送った書簡の後に、あなたが、あなたの共同体に代わって書いたものです。あなたは個人的に私に向けて書いているので、あなたに返信するためのスペースを、あなたのサイトに下さるようにお願いします。

私はあなたの手紙のいくつかの表現に戸惑っています。私個人に関するものだけでなく、トランプ大統領を「ここ数ヶ月、保健に関する緊急事態と人種差別のこれらの最新の出来事との両方に関して、ますます差別的で暴力的であると示される政策の支持者である」と非難する際の、現実の誤った飾り立てた陳述です。真実において、警察と地方自治体が民主党の支配下にある状況で発生した人種差別の出来事に対して、彼にどうやって責任を負わせることができるのかわかりません。この出来事は、共和党と現職の大統領に反対するために、グローバリスト(世界統一主義者)のエリートたちが資金を提供している"偽旗作戦"【false flag あたかも他の存在によって実施されているように見せかける、政府、法人、あるいはその他の団体が行う秘密作戦のこと】によって画策されていたことが、少しずつ明るみに出てきており、明らかに証明されています。国際的なレベルでは、トランプの任期は、米国が長期にわたっていかなる軍事紛争を開始していない唯一の任期であり、多くの場合、平和条約が確立され、外国への軍事配備が撤回された任期でした。経済は力強く成長し(新型コロナウイルス感染症の非常事態まで)、したがって労働者の権利も保護されました。

その時、もしあなたが、公の秩序の確立と法律の遵守を要求することが差別的な行為であると主張するなら、私は国家当局が法律の遵守を課す道徳的義務を負うこと、またこれを行うために、適切な強制力を使うことが許されていることをあなたに思い出させなければなりません。この教義は、あなたが所属する研究所の守護聖人である聖トマス・アクィナスによって教えられ、見事に説明されています。私は大統領が「言葉でも行動でも暴力的」であるとは思いません。確かに、自分の政治プログラムにおいて、出産直前まで、さらには出産後さえ、何百万人もの子供たちの殺害を促進し支援している人々よりも暴力的では決してありません。この暴力【堕胎】は、最も無防備な人々に対して最も激怒するものなので、はるかに憎悪に満ちていますが、これは修道女としてのあなたの生き方(コミットメント)とあまり一致しているようには私には思えません。【ここで、例えば民主党に所属するニューヨーク州知事クオモが、2019年1月に、出産直前まで、さらには出産後でさえ、子供を殺害することを可能にする法律にサインしたことを暗示している。民主党に引き換え、トランプ政権はプロライフ政策を取っている。】

あなたは「二元論的で差別的な言語」を使用したと私を叱責しました。実際、まさにそれであり、それ以外ではありえないと考えます、特に善と悪との永遠の戦いに関することであるときは。誤謬が真理を疑問視するとき、真実は常に差別的です。光もまた差別的です。なぜなら、光は暗闇や闇の中に隠れている人々を許容しないからです。わたしたちの主はつまずきの石であり、差別的で対立的であるように、主は義人らをご自分の右に集め、邪悪な者どもを左に追い払うでしょう。「私の命じることをまもれば、あなたたちは私の友人である」と、主は言われます(ヨハネ15:14)。

天主との友情の条件は、愛徳の絆において、天主の掟と天主の法に従順であることです。これもまた差別的です。なぜなら、自分の自由を乱用し、天主の御旨に自分を従わせない人は、至福直感における喜びを得ることもできず、天主の永遠の栄光に参与することもできないからです。同様に、同性愛についてこれを天主の御顔の御前で復讐を叫ぶ罪として断罪する第六戒は、「同性愛嫌悪的であり、従って差別的な考え方」で与えられました。聖パウロは差別しました。それはキリストが差別したのと同じく、エデンで永遠の御父もやはり、天主に不従順であった人祖【アダムとエバ】を追い出して差別したのと同じです。

しかし、この差別が、私たち自身の過ちを通して、私たちが天主の罰を受けるに値するとしたならば、それは私たちにとって、人祖の罪以来ずっと、童貞【聖母マリア】から生まれた贖い主[が与えられると]の約束、新しいアダムと新しいエワの約束に値しました。この「二元論的」ものの見方こそが、私たちの[旧約の]太祖らを約束の地へと導き、偶像崇拝の放棄と、唯一の真の天主への礼拝をもたらしたのです。殉教者たちも、偶像に香を捧げるよりも、苦痛や拷問に直面することを好んで、差別しました。教会博士たちは、天使的博士【聖トマス・アクィナス】を含めて、異端に反対して戦い、真の教義を説教して、差別しました。聖ドミニコは十字架を説教して差別しました。尊敬すべきマザー、あなたも、私の言葉に反対する立場、トランプに反対する立場、そして差別に反対する立場を取って、差別しています。あなたが「私たち修道女たち [donne religiose]」と話すとき、あなたは「女性」を強調しつつ女性に天主によって意志された秩序にも基づかず、使徒聖パウロの警告にも基づいていない役割を主張することを欲していると思われますが、あなたは差別をしています。

あなたはこう述べています。"私たちは、金持ちではなく謙遜な者が、高められるように、一緒に働くことを求めます。人々の希望を屈辱し破壊する権力者やいじめがもはや存在しないように私たちは求めます"と。尊敬すべきマザー、思い出してください。福音が話す謙遜な者とは、必ずしも現代世界によって社会工学(ソーシャル・エンジニアリング)の皮肉なプロジェクトのために搾取されている人々のことでもなければ、常にいつもの人々を豊かにする不安定化の計画に迎合するために故郷から引き裂かれた多くの人々でもありません。

そして、金持ちはいつもそして必ずしも悪というわけではありません。もしも摂理が彼らに物質的な善を与えたならば、天主は貧しい人々や困窮する人々を思い出す天主の協力者になるように彼らに求めます。権力者たちも咎(とが)められるべきではありません、もしも彼らの権力が善の奉仕のために与えられているなら。市民からの非難と天主の罰に値するのは、自分の権力と自分に与えられた権威を乱用する人たちです。

あなたの言葉からは、健全な教義によって支えられかつ堅実な信心によって養われた超自然的なビジョンというよりは、この世の思考のためにあまりにも多くの場所が占められていると察せられると思います。実質的に、あなたの修道請願の外的な目に見える印が無いことは、自分の宗教的アイデンティティを隠したいというあなたの欲望を暗示的に明らかにしているように私には見えます(おそらく他の人の感性を害さないため?)、しかし、この世界のいかなるイデオロギーも満たすことができない内的空虚をあなたご自身が放置している危険があります。ところで、まそにこれこそを、聖ドミニコと聖トマスの娘から私たちが期待するべきなのです。つまり、もっとも小さき者たちの正当な願望が、その最も正真正銘の根源を啓示において、キリスト教社会秩序において、教会の社会教義の忠実な適用において、見出すことを確実にすることです。何故なら、真理がないところには、愛徳もないからです。あなたはこの両方とも天主の本質的な属性であると私におしえてくれましたが、天主が聖なる教会、唯一の救いの箱舟において、私たちに伝えてくださった完全な真理を無条件に受け入れないなら、天主を愛することも不可能だからです。

あなたはこう書いています。「しかし、私たちが最も弱い人や、抑圧されている人の側に立っていることは明らかです。これらの弱い人や抑圧された人らだけに、この世界の支配者が知らなかった智恵が明らかにされたのは確かだからです(コリント前2:8参照)」と。その最も弱い人と抑圧された人のグループの中にあなたは自分の子供たちにキリスト教の教育を与えたいと願う家族の父親と母親たちを含めていると私は思います。カトリック信仰を公言しているというそれだけの理由で、毎日迫害されている多くの人びとも含め、現代のモロクの神が中絶という不潔な祭壇の上で毎日犠牲にしている何百万もの罪のない子供たちも、役に立たないと見なされているために、経済的利益や投資が捨てるかあるいは死【安楽死など】へと断罪している高齢者も、年端のいかないうちにジェンダーという地獄のイデオロギーによって罠にかけられている子供たちも、 LGBTの思想によって道徳性が腐敗させられた若者たちも、Black Lives Matterを賞賛する人々のグループによって数日前に襲撃されたセントルイスの高齢者の信徒たちも含めていると。

締めくくりに、あなたの公開書簡は私が今までに何度も書いたことを確認しています。整列【人びとのグループ分け】は日に日により明確に定義されており、これは確かに、多くの人が実際に何が起こっているかを理解し、各人がどの側に整列しようとしているかを理解することを可能にする真実への賛辞です。

尊敬すべきマザー、あなたとあなたの共同体とに私は心からの祝福を送ります。私のためにあなたの祈りを願います。

+ カルロ・マリア・ヴィガノ大司教

2020年7月6日

童貞殉教者聖マリアゴレッティの祝日

ヴィガノ大司教

シスター・ポテンテ

ニューヨーク州知事クオモは、2019年1月に、出産直前まで、さらには出産後でさえ、子供を殺害することを可能にする法律にサインした

暴力をうけるカトリック信徒


--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

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