荒俣宏氏・小松和彦氏・京極夏彦氏の妖怪講座を生中継~ふるさとの伝承を語り継ぐ 怪フォーラムin徳島~ 2/3
荒俣宏氏・小松和彦氏・京極夏彦氏の妖怪講座を生中継~ふるさとの伝承を語り継ぐ 怪フォーラムin徳島~ 2/3
隠れ雪隠での楽しみだよん
昨日もまた良い一日を過ごすことができた。
一日中ぼんやりしていたからである。天気も良いし、なにしろ害悪をもたらすことがない。もう爺になったのだから、害悪は要らない。害悪の方から避けて通るくらいでないと、静かな余生を送ることはできないからである。
それでなくても古女房ドノから、叱られるだけである。やれ、めしの喰い方が早すぎるとか、じっとして読書していると「またビョーキになるよん」と言ってくる。なるほど、食事はゆっくり時間をかけて食った方がいい。早食いは万病のもとである。だから血糖値が上がったりするのである。柔道マンで長いことデタラメなめしの喰い方をしてきたから、こうなったのだ。反省すべきことはたくさんあるからだ。
じっとしているとビョーキになるというのは身にしみている。だから、養老孟司センセを見習って「ながら読書」をするようにしている。
つまらない見栄を張って、書庫にあるボロ机で読書するのではなく、あらゆる場所ですることにした。風呂、トイレ(2箇所)、ベッド、ソファー、キッチンの椅子、公園を歩きながら(Kindle専用)、Gym等々である。茅屋にはトイレが2つあるので、こっちはなかなかいい。実にいい隠れ雪隠である。片方が使用中だと、もう一つに隠れることができる。そうなのである。隠れた思索の場である。
しかも、全部使用限定時間がある。1時間も読書したら、意図的に椅子から離れる。風呂もそう。もっとも、一時間も風呂の中にいたら、それこそゆで上がる。それは避けたい。
一病息災で、90歳まで生きたいからである。義母のようにである。
ながら読書をしていると困ることがある。
それはノートが書けないことである。
そりゃそうだ。
風呂の中で、ノートをとるわけにはいかない。トイレでノートも、衛生上不安である。だからやらない。
これでも衛生には関心が高いからである(^_^)。
古文書もそうだ。
ながら読書には適しない。土佐日記を読む居住地の古文書講座(初級)の自学自習は、終わった。あくまで自学自習である。つまり予習である。終わったから、後は、講座で復習をしてくる。明後日である。明後日午前中に習ってくる。密かな楽しみである。人生の大先輩たちが多いから、なかなかである。見栄でもってスラスラ読めるのだという方もいるからなかなか楽しい。講師のセンセが一度読んでくださるのだが、それを原文のワキに全部メモしてから、ご指名をいただいてオノレが読むわけである。そういう方が多い。しかし、私はそんなことはやらない。講師センセの読んだのをメモしていたら、そりゃぁ実力がつかない。あえてやらない。だからたどたどしいのである。そして他の受講生の行動をじっと観察していたら、ベテラン受講生ほどメモしないのに気がついた。
当然であろう。
だから予習が大切なのだ。
そう思う。
人生もそうだ。
講師センセがいて、その言われたとおり生きていたって、おもしろくもなんともない。予定された計画とかなんてもんと関係なく生きていきたいものである。誰かの猿まねではどうしようもない。
だから、古文書でもドンドン別の古文書にアタックである。今度は「伊勢物語」と「方丈記」の影印本をAmazonから買ったので、コピーしてノートに貼り付けて解読作業を始めた。そしてそれぞれの解釈本は学部生であった50年近く前から所有しているから参考にしながら作業をしている。しかも、昨晩、またまたAmazonを見ていたら、学部生の時にご指導いただいた石田穣二先生(源氏物語ゼミ)の文庫本が角川から出ているのを発見した。伊勢物語である。速攻で買った。懐かしい。実に懐かしい。懶惰で、まったくの不良学生であった私を見捨てず、あたたかくご指導いただいた大恩師である。石田穣二先生の「源氏物語論集」(桜風社)は、今でも私の書庫にでーんと鎮座ましましている。厚さが七センチくらいはある。こういうように古典系の学問はすべきであるとどんなに教えていただいたことか。
ありがたいこと限りなし。
信頼関係があったからである。師匠と弟子というのはこれがなければ、ただの通りすがりの希薄な人間関係でしかない。こういうのをうまく、上手に活用してエラくなっていく方も多い。否、殆どそうであろう。その結果が、出世であったり、学位取得に結びつく。そういうもんだろう。所詮、世間なんて。
爺の私にはまったく関係の無い世界である。
そうなのである。
もうくだらない人間関係なんて無いからだ。周囲にはまったく存在しない。もっと言えば、「AだからBである」という世界からは完全にリタイアしたからである。つまり、Aという成果を、あるいは実績を残したからBになったというのは、現役時代までである。出身大学とか、そういうのもAに該当するであろう。そもそも、私はそのAというのが無かった。そもそもが存在していなかった。人に誇りうる出身大学でもなんでもないし、それから後は生涯学習で通信教育だけである。最後の大学院だけ居住地から近いから通学できたというだけである。自慢できるような実績もなんにもない。
しかし、「BだからAである」というのもあり得る。こういう余生を送ることができるのも、知的な能力や実績もなにもないタダの爺だからできるのである。だから、逆にタダの爺であることに感謝しなくちゃならんのである。
さらに、「A+BだからCである」ということもあり得る。
これを「CだからAまたはBである」と発想を逆転して考えてみたら、納得できると思うのである。
結果的に、AだからBである、BだからAであるという過程を経て、Cになった以上、私はCに安住するしかないのであろう。
それもまた良し。
結局堂々巡りしているだけではないかとあざ笑っている方もいるかもしれない。それでもいいのである。
どっちにしたって、大したことはないのだから。
さ、今日のお昼は、古女房ドノとおいしい飯屋に行くことにした。さっきそういうことになった。たまには作りたくないであろうからである。
しかし、その飯屋、名前が良く無い。病名みたいな店の名前である。ま、いいか。うまけりゃ。
じゃぁねぇ~。
(^_^)ノ””””
【南都北嶺】南都は興福寺を、北嶺は延暦寺を指す。藤原氏の氏寺である興福寺は摂関政治以降勢力を拡大し、東大寺を除く大寺の別当は興福寺僧が独占した。一方、延暦寺は大乗戒壇設置以降南都との間に確執が生まれ、朝廷への強訴を通じて牽制し合った。 pic.twitter.com/pb4gBjC8UZ
就職難で「3K」目指す韓国の若者たち 「汚い、きつい、危険」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…「韓国では若者の就職難がさらに深刻化し、海外留学帰りや高学歴でも「汚い、きつい、危険」の「3K」仕事を目指す人が出てきている」。人口構成はどうなっているんだ。
【佐藤優の人生相談】7か国語を話せるのに年収は280万円です… - ZAK×SPA! - ZAKZAK zakzak.co.jp/zakspa/news/20… @zakdeskから
いよいよ本日、放送です
平成27年4月26日(日)
21:00~23:00
#NHK - #Eテレ (教育)
【 #古典芸能への招待 】
#狂言 【佐渡狐】
#復曲能 【吉野琴】
片山九郎右衛門ほか
+
ご高覧いただけると幸いです pic.twitter.com/RZivyqUmNO
安楽寿院阿弥陀如来坐像:鳥羽殿(白河上皇造営の離宮)内に鳥羽上皇が創建した寺院。本尊は円派仏師の賢円・長円の作。900年に渡って大切に保管されてきた仏像である。京都出身の作家・綿矢りさ氏が朝日新聞との対談で拝観したことでも知られる。 pic.twitter.com/YgXue1ToWy
30代後半男性の労働力率。日本は主要先進国では一番高いのね。南欧では,私くらいのオトコでも,4人に1人が働いていない。これは労働力人口率なので,分子には職探しをしている失業者も含まれている。 pic.twitter.com/9L2xiHDhaW
ビッグデータで病気分析 70万人の記録解析で傾向把握 - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH4S…
ほんま、なにがあるやわからん、この世の中は。一寸先は闇や。せやから、易者ちゅうようなもんがおってなあ。せめて、なんぞこう頼りにしたいねんなあ、うん。そしたら、そんな時ややこしい坊主が出てくるんや。-どうなとなれ(二)
【紫式部ゆかりの地】 #京都 千本ゑんま堂<引接寺>には紫式部供養塔と紫式部像があります。京都市内では遅咲きとなる普賢象桜の花が綺麗な季節に訪ねました。 pic.twitter.com/SZVtUhzPPU
「日本の大学では1990年ころを境にして,いわゆる「大学教員の改革疲れ」という現象が発生するようになっていた。」
blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…
浄瑠璃寺本堂九体阿弥陀如来像:西方浄土をになう9体の阿弥陀如来像は、極楽往生の9通りの道筋を表し、それぞれ手印が異なる。当寺は京都府所在の真言律宗の寺院で、寺名は薬師如来の居所たる東方浄土「東方浄瑠璃世界」に由来する。 pic.twitter.com/hFLM0J3dvl
だが、なるようにしかならぬ。わたしは自分も、大日本帝国も何かスソ鉢の壁のようなところを少しずつずるずる下って行っているような気がしてならないのだった。ひょっとすると、このおれと大日本帝国とはひどく似ているのかもしれないぞ。-帝国軍隊における学習・序
半年にわたって、ピースボートでもって世界一周をしてくるという方がいる
昨日もいい一日を過ごさせていただいた。
塾の研修会が昨日の午前中にあった。義務研修なので、バ... goo.gl/UZXxd0
オイラも、苦学生であったから感動したね。
まったく。
今でも神田の古書店に行くのもそうなんだ。
あの時代があったから、今のオイラがあるんだね。
感謝だよ。 fb.me/1DGnlZbpX
感謝のみあるなぁ~。
同じ体験をさせてもらったから。
神田神保町で。。。
マジに。 fb.me/3UmSURVVm
中国語が理解できたとき、中国人が理解できた気がする⇒ lps.shinyocean.jp/u/276254/007
2015/04/26 02:31:28
ペルーのフジモリ元大統領入院/高血圧が悪化、容体は安定 - 四国新聞 news.google.com/news/url?sa=t&… 2015-04-26 08:10:08
【千葉県立中央博物館_チーバくん来館中】
「喫茶あおば」でひとやすみ。のどがかわいちゃった。
次回は5/5に来てくれます。 pic.twitter.com/UxLquimrup
【千葉県立中央博物館_チーバくん来館中】
館長室にて、「館長さん、今年度もよろしくお願いします」と挨拶。
次回は5/5に来てくれます。 pic.twitter.com/3MrC8ZbJTG
法力だとか術だとか・・・そんな無理なちからなんか使わなくっても雨はふるときにはふり、火はいつかは消える・・・それが自然のなりゆきなんです。いつかはそうなるのだから、それでいいじゃありませんか?人間がこうしたいああしたいと思うのは欲です(ブッダ)
自分はちかごろこう思っている。志操と思想をいよいよ研ぎ、いよいよするどくしたい。その志と思いをもって一世に跨がらんとしている。それが成功するせぬは、もとより問うところではない。(吉田松陰「世に棲む日日」)goo.gl/L8MU
その人は彼自身を遺失物取扱所へ届け、棚の上に座った。ときおり、職員に所有者が連絡してこなかったかと尋ねる。一年が過ぎてから、彼は彼自身を受け取った。見つけたのは、彼だったから。 『だれでもない庭』
【テキストフェア開催中】
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CiNii 論文?-? 天文法華一揆と「町人」組織 : 惣町の展開を中心に ci.nii.ac.jp/naid/110005944… #CiNii
蓮華王院千手観音像:蓮華王院は1164年に後白河法皇を願主に、平清盛が造営。本堂(三十三間堂)には千手観音坐像と千体の千手観音立像があったが、殆どが1249年に火災で焼失。1254年に運慶の子、湛慶により坐像が造立された。 pic.twitter.com/LvPQINVlLo
若者の失業率が高いのは,多くの社会に共通しているが。南欧では50%超の社会もある。 pic.twitter.com/klZ5mmiavA
女はニンシンしたらええ顔になる。アノときはけだものくさい顔になる。ニンシンしたときの顔だけ女はええ。めったに女は満足せえへんからナ。見てみイ。ルネッサンス期の女の顔はみんなニンシン女の顔やで。『受胎告知』もそうやデ。-開高健『青い月曜日』
【千葉県立中央博物館_チーバくん来館中】
入場券うりばで、すてきなお姉さんとツーショット!
次回は5/5に来てくれます。 pic.twitter.com/ulfQCBb7RS
【千葉県立中央博物館_チーバくん】
今日はチーバくんが遊びに来てくれました。
5/5には、チーバくんと博物館たんけん「千葉県の形」で千葉県の地形に関するクイズをします。
www2.chiba-muse.or.jp/index.php?key=… pic.twitter.com/uhAlBh3nmA
半年にわたって、ピースボートでもって世界一周をしてくるという方がいる
昨日もいい一日を過ごさせていただいた。
塾の研修会が昨日の午前中にあった。義務研修なので、バイト代に入っている。だから受講するために行ってきた。ささやかな、ホントにささやかなバイト代しかもらえない。しかし、それなりに責任はある。あるから研修くらい行かないとバチが当たる。当たるのは宝クジの方がいいから、かのうことなら、宝クジがいい。
塾では若い講師が多い。みなそれなりに真剣である。こういうのはいい。実にためになる。民間会社が経営している学習塾である。だから、成績をあげる、志望校に合格させるというのは、至上命題である。成果も求められる。講師の力量アップということでは、 成果を上げないと、倒産してしまうから真剣である。当然、どの程度の指導力があるかという点で、保護者・生徒はシビアに評価しているからこそ真剣である。 こういう世界でもう一度教育を見直すことができるというのは、いいことであった。今更ながらであるけれども、退職してからも良い刺激になる。そして、それは非常勤講師をしている大学の学生たちにフィードバックできる。一石二鳥である。だからやっているだけである。バイトというと歯科衛生士の専門学校でもやっているのだが、こっちは書かない。悪しからず。
さて、現役時代の研修は、自分でやる研修と、教育委員会がやる研修とふたつあった。後者の研修もそれなりに勉強になった。それなりになんて書くと叱られるな。どうせ教育関係者なんて誰も見ていないだろうけど、ホントに勉強になった。感謝している。
しかし、一番血となり肉となったのは、前者の自分でやる研修であった。「学ぶモノこそ教える資格あり」である。自分で学ぼうという意欲がないとなんにもならないからである。なにをやったかというと、大学や専門学校の通信教育であった。あったとい うのは、今はやっていないからである。仕事をしながら、やっていたのである。中央仏教学院、放送大学大学院、武蔵野大学大学院とやっていた。退職してから城西国際大学大学院(この3月に健康上の理由で3年次退学)ときたわけである。今は、老人大学に行っている。さらに、郷土史の会の古文書講座(上級)、居住地でやっている古文書講座(初級)、中国語講座二つ(全部初級)、居住地の歴史講座、柔道教室なんかに行っている。つまり生涯教育である。それぞれの学校、大学、社会教育講座にはそれなりに意味があるし、あった。それなりにである。それだけである。他人に誇るものもなにもありゃしない。自己満足である。 それでもいいのである。
つまり、「目標値を高く設定しない」ということである。それが生涯学習をやるコツである。
塾とはここが違う。塾は目標値を高く設定していかないとならない。でないと、高い塾の費用を出している保護者に申し訳ない。ここが民間の経営している組織と、生涯教育では異相である。そもそも本質が違っている。
退職したら目標は「ゆるく設定する」ことである。それがコツである。結果を追いかけることを主目的にしてはならない。なんとしても目標をクリアするというように自分を追い込んではならない。プロセスを楽しめればそれでいいのである。
通信教育でも、通学生でも大学を4年間で卒業するとか、大学院ならばなんとしてでも博士号を取得するという決めつけは良くない。
高い目的や目標を持つのもいいが、「そのうち出来ればいいや」くらいがちょうどいい。気持ちが楽になる。費用対効果なんていうのも考えないことだ。そういうように自分を追い詰めないことである。
老後は時間がたっぷりある。それは間違いがない。現役時代とは当然違っている。だからと言って、頑張り過ぎないことである。健康をムシして頑張っても、具合が悪くなったら元も子もない。若い世代だってそうだ。頑張り過ぎて、健康を害して取り返しのつかないことになってはいけない。私は、その点で挫折してしまったからである。頑張り過ぎると健康を害するということにうかつにも考えが及ばなかった。最後の大学には、最初からご縁がなかったのであろう。お世話にはなったが、その程度のバカ爺であったというだけである。諦めが肝心である。ハイ、サヨウナラ!である。去るときは去るしかないのである。
年齢が上がれば、病気やケガのリスクは当然上がる。疲れやすくなる。絶対にクリアするぞ!とか、ねじり鉢巻きで張り切り過ぎないことである。
「行かれる時だけ行こう」という程度に目標をゆるく設定しておけばいいのである。ゆったり自分のペースでやればいいのだ。
そういう意味で、この4月に入学した老人大学はいい。目標は、「行かれる時だけ行こう」だからである。行きたくない時は、行かない。老人大学の事務室も言っていた。「あまり無理をしないでくださいね」って。そうなのだ。別に卒業を目標にしているわけではないからである。コミニュケーションと、老後の過ごし方を学んでいるだけである。やることがねぇから行っているだけだろうと、皮肉を言う方もおられるに違いない。収入とはまったく結びつかないからであろう。
結果よりも過程を楽しむというのは、そういう成果主義者には理解できないのだろう。
だって、もういいではないか。現役時代は、どれだけ血眼になって仕事をしてきたのだというのだ。しがらみとか、成果とか、目標値とか、出世とか、複雑な人間関係とか・・・そんなのもう良いではないか。卒業したのである。仕事人間社会から。仕事人間社会なんていうのは、ある意味ではエンデの「モモ」が描いている時間泥棒の世界でもある。
もう時間泥棒に捧げる時間はない。時間はオノレのためだけに使いたいのである。あるいはささやかなボランティアでもって使いたい。老人クラブがそれである。この4月から最年少会員で入会したが。
シニア世代は真面目な人が多い。
それに長い間の仕事人間時代の癖があって、成果を性急に求める。かけたお金は成果をつけて回収したいっていうような人が多い。
それはいかがなものか。
老人大学で、今年の12月から半年にわたって、ピースボートでもって世界一周をしてくるという方がいる。これである。これ。
こういう時間の過ごし方をしていきたいものである。
成果なんてないからである。
塾とは違う世界であるからだ。
今日も良い天気である。
静かに読書でもして、穏やかに過ごすつもりである。
私の周囲には、時間泥棒がいなくなったからである。
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老後は楽しむのが一番いい
昨日もいい一日であった。
感謝している。まことにまことに。そして、これからも「昨日はいい一日であった」と書き出していこうと思っている。た... goo.gl/k2ZYro
今日ではもはや一国の経済などというものは存在しない。今、三分節構造の核心に迫ろうとするなら、国際規模で考える必要がある。それを思うと、全世界の経済を、あれほどユニークな観点で変えていくのは、もう間に合わないという気もします。 『エンデと語る』
【待ってた】ゾイドの新モデルが2015年10月に発売!
news.livedoor.com/article/detail…
2009年以来の新デザイン。「MPZ-01 シールドライガー」には、新たに顔側面部分を展開する機能が追加されている。 pic.twitter.com/Mt9EQvTnBK
アーナンダよ。私はもう老い朽ち、齢を重ね老衰し、人生の旅路を通り過ぎ、老齢に達した。わが齢は八十となった。例えば古ぼけた車が革紐の助けによってやっと動いて行くように、恐らく私の身体も革紐の助けによってもっているのだ(大パリニッバーナ経,第二章 25)
成島毘沙門堂二鬼神像:尼藍婆・毘藍婆という二人組の夜叉神で、毘沙門天の脇侍である。 pic.twitter.com/GMSlVl3Gsn
インド 世間から隔離された原始的が存在、上陸すると攻撃される-台湾メディア - Infoseek ニュース fb.me/4JlowmU9T
萩原流行さんも事故頻発 うつの人が「乗ってはいけない」理由 - エキサイトニュース fb.me/4wiA4XdZo
認知症で嫁いびりがひどくなった姑と嫁 | 介護ママの伝えたい介護のツボ kaigomama.com/%E8%AA%8D%E7%9… .@narumita
姨捨山の謂れが書いてある!! (@ 姨捨駅 (Obasute Sta.)) 4sq.com/1Gs2FXX
p.twipple.jp/6vpdv
NHKの自殺番組の制作者って、自殺を「良い子」的価値観、学校的価値観で自殺を語ってしまってることに無自覚だ。これはNPOライフリンクも同様。彼らが問題解決の成果を上げられないのは、自殺へと追い詰める「よのなかの仕組み」のダメさに気づけず、むしろその仕組みで幸せな既得権益者だから。
“61歳”小林幸子がプロレスデビュー ボブ・サップとの初戦で白星 fb.me/7hAaJa8vo
知床の海底隆起、陸側の地すべりが原因か 専門家が調査 - 朝日新聞 news.google.com/news/url?sa=t&… 2015-04-25 21:29:52
【ぎょえ】ペルー沖で巨大なエイ捕獲 体の横幅はなんと8m
news.livedoor.com/article/detail…
クレーンで船から降ろされた後、計測によりそのエイの体の横幅は7.9m、重さは1,000kgを軽く超えていることがわかったという。 pic.twitter.com/SnD5f9XMX5
民俗芸能STREAM新聞 is out! paper.li/souryukutsu/13… Stories via @YEJEEDORI @shizuoka_sgc @hkmillion1010b1
老後は楽しむのが一番いい
昨日もいい一日であった。
感謝している。まことにまことに。そして、これからも「昨日はいい一日であった」と書き出していこうと思っている。たとえそうでなくても、そういう書き出しでいこうっと。
昨日、東洋一の規模を誇る居住地の大病院に行ったのである。5週間に一度の再検査である。結果は「極めて良好」というdoctorのご託宣であった。だから嬉しいのである。根が単純だから、かなり嬉しい。血液検査の結果もかなり詳しいのが、あっというまに出てくる大病院である。予約診療であるが、個人病院とはワケが違う。最先端医療も行っている大病院である。NHKにも何度も出てくる。あまりにも巨大で、ビッグデータというシステムを使って、私の身体なんて、隅から隅まで知っている病院である。参る。バカな私よりも詳しいのだ。こんなに詳しいと気持ち悪くなっちまう。私の死期も知っていたりして(マサカ・・とほほ)。
ま、死ぬときは、100%お世話になるから、文句の言いようもない。アリガタヤ、アリガタヤと合掌している他ない。
もう一つあった。
塾である。楽しいもんだ。昨日の夜である。7:35から9:10まで。全員男子生徒であった。英語が三人。小学校の四年生が国語と算数。久しぶりに国語を担当させていただいたから、楽しかった。最近は数学と英語が多いからである。専門外である。だからなかなか苦しい。苦しいけど、もうこれで四年目になるから、自学自習してきた成果も少しだけ出てきた。これが楽しい。高校生の英語も分かるようになってきたからである。
たいしたレベルではないのは最初から知っている。つまり私の能力である。最初からである。ふれあいの喜びというのが楽しいからやっている。
いや、話題はそんなことではない。小学生四年の男子がどうしても、概数の計算で先に進めないでいたので気になっていたのである。四捨五入で理解が今一歩であった。知人の小学校のセンセにどうやって教えているのか?と聞いたが、回答が間に合わなかった。間に合わなかったが、私なりに工夫して昨日は教えてみた。
そしたらできた。嬉しかったねぇ~。まったく。
小学生クンは、なかなか優秀である。だから、なんでも先へ先へと進んでいく。ワークブックをドンドンやっていくのである。これはこれでいいと思うのだが、躓いたときにどうやって指導するかということは小学生相手にはやったことがない。
だから良い経験になった。
これでまた非常勤講師をしている大学で、学生たちに語りかけることができる。躓いた子どもへの指導という観点からである。
つまらないことばかり考えているなぁと言われるかも知れない。しかし、そういうつまらないことに興味関心を持てるかどうかというのが、良い教師になれるかなれないかの分岐点になる。それでないとアカンと思っているくらいである。
だから、爺・婆になったら、どんなにつまらないと他人から言われてしまうことであっても、興味関心を持つことである。
大それた野望を持って爺・婆生活を送ることはない。
ただし、私は挫折したけど。博士になりたいという野望を持ってしまったからである。これは反省している。なにがなんでも博士号を取得してみたかったから、焦ってしまったのである。朝も早くから、夜も遅くまでゴミ論文を書いていたからである。
高齢者が大学に入って、勉強する時代になってきた。私立大学では、学生の1/3が老人だという大学もあるという。東京の西部にある大学である。
老人が入学することによって、大学経営は安定する。そりゃそうだ。少子高齢化であるからだ。
それに私もそうだったが、若い学生たちの刺激になる。高い学費を払ってわざわざ大学に来ているのだから、授業だって疎かにはしない。かなり積極的に学ぶ。そうなのだ。なんかになろうとか、就職したいとかまるで関係ないからだ。いまさら、どこに就職できるというのだろうか。そんなことを言ったら基地外にされてしまう。
学部生時代であった18歳のころは、可能な限りサボることばかり考えてきたが、爺になったらそうはいかない。高額の学費がもったいないからである。わはははっははははである。てめぇで払っているのだから、実に真面目である。費用対効果というやつである。あんまり好きではない用語ではあるが。
しかし、爺になったからと言って、なにも無理して生涯学習をやらねばならぬというのでは如何なものか。
生きがい追求とか、無理をしてまでやる必要はない。
他人の猿まねをして、無理して通学したり、通信教育で大学に入ったりして、それを義務化しないことである。
要するに「我が道を行く」でいいのである。
ただし、一番良く無いことがある。
年取ったから、病気になったから、配偶者が死んでしまったから、世の中がつまらないから等々の理由でもって、出不精になっちまうことである。
やってみればいいのである。
行動である。
くよくよ悩む必要はサラサラないのである。
やるべきか、止しといたらいいだろうか、とーま君のようにいまさら大学なんか行って笑われんじゃないだろうかとか言わないことである。自己弁護はしないことである。
老人クラブだって、老人大学だっていいじゃないか。
なんでも気楽にやってみればいい。
友達ができたらできたでそれでいい。できなかったら仕方がないのである。黙って本でも読んでいればいいのである。
要するに、他者は他者、オレはオレ。退職したのだから好きなようにやることである。
何をやったらいいのか、それがわからないというのだったら、拙ブログのようなくだらないものを斜めに読みながら、あざ笑っていればいいのだ。
それでいいではないか。
爺・婆になったのである。
好きなように生きることである。
今日は、90歳になった義母のお祝いを夜にやる。
一病息災。義母も**という病を抱えて90歳になった。見習いたいものである。できるのである。そういう生き方が。
義母は、老人大学の大先輩でもあるけど。
昨日はいい一日であった。
そして今日もいい一日でありたい。
そう思う。
心底からである。
(^_^)ノ””””
バー様連中である
大都会の駅にたまに行くことがある。行きたくないのだが、たまに用事がある。主として郷土史の会でしか、最近は電車に乗らない。乗らないから、駅が珍しい。珍し... goo.gl/E5ki19
500RT:【お悔やみ】オダギリジョー・香椎由宇夫妻の次男、1歳9日で急死
news.livedoor.com/article/detail…
絞扼性イレウスと診断され4月14日に緊急手術を行ったが、20日に容態が急変し亡くなった。両者の連名のFAXで… pic.twitter.com/ZEPYFnKMRT
100RT:【次世代】蒸気機関車がそのままバイクに 蒸気でピストンを動かして走る
news.livedoor.com/article/detail…
最高時速は8キロ。実用性はまったくないかもしれませんが、これが男のロマンというものですよ。 pic.twitter.com/aAnBzwsq9m
首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、警視庁は関与を認める人物が同日、福井県警に出頭してきたと明らかにしました goo.gl/YmzqFW #ドローン
500RT:【池袋・公園で放射線】地中から円盤状の塊を発見 放射線の原因か
news.livedoor.com/article/detail…
深さ10センチほどの場所から、土にまみれた塊が見つかり、これを取り除いたところ、線量が下がったという。 pic.twitter.com/1taoE3CqlZ
【いやがらせだろw】小銭でBMW購入…会計に6時間
news.livedoor.com/article/detail…
中国のBMW販売店で、客の中年女性が小銭を10万元(約190万円)分も持ち込んだ。これを数えるのに店の従業員20人で6時間かかった。 pic.twitter.com/ejPiY8v3QP
【古本まつりに行こう!】全国各地で開催されている古本が買える!イベント情報を紹介しています。お出かけの際はぜひ!
kosho.or.jp/event/list.php…
「~からの自由」と「~への自由」。前者のような意志は、まだゼロなのです。中身のない自由意志は、空虚な能力です。意志が動因となるためには、目標が必要です。意志を、何らかのイメージと結びつけることが必要です。 『芸術と政治をめぐる対話』
不平不満、グチ、未練は、価値のない世迷いごとです。
もっといえば自己中心的な利己的な人です。
グチをいえば物事は解決しますか。
よしんば、不平不満を述べて心は気持ちがいいですか。
なぜ、心に気持ちのいいことをいわないの。
それは“感謝”という心をなくしているからです。
#奈良
#法隆寺 特別開扉
【国宝 救世観音像 】
期間:~5月18日
明治17年、岡倉天心とフェノロサは夢殿開扉。長年秘仏 救世観音像を拝し『一生の最快事なり』と熱く語った。
写真「法隆寺の仏たち」金子啓明著/東京美術 pic.twitter.com/xKuhi5ydOb
西往寺宝誌和尚立像:宝誌和尚は実在した中国南北朝時代の僧侶。梁の武帝が絵師に和尚の肖像を描くよう命じると、和尚の顔が割れて中の菩薩がどんどん変化するので、結局お顔を書く事が出来なかったという。現在は京都国立博物館に寄託。 pic.twitter.com/0c3kH40LFe
■「私の子供たちよ、人生の道を歩んでいるときには、けっして他人を傷つけてはいけないし、悲しい思いをさせてもいけない。反対に、おまえが他人を幸福にできるようなときには、いつでもそのようにしなさい。」【ウィネバゴ族インディアンの伝承のことばより】
500RT:【ケモい】埼玉県の献血美少女キャラ「彩乃りこ」の設定にざわめき
news.livedoor.com/article/detail…
「保健委員を務める高3の女の子。医療にかかわる活動をすると、リスの耳としっぽが生えてくる特殊体質を持っている… pic.twitter.com/zXTJtwvNru
100RT:【親心】娘に悪い虫がつかないよう自分のマッチョ写真Tシャツを着せた父 豪州
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父親は会心の笑みを浮かべているが、娘は全てを諦めたような表情を浮かべている。ちょっとかわいそう.… pic.twitter.com/ZehfbRRx1U
神道の起源や変遷について知りたい方には、「神道とは何か」(伊藤聡著、中公新書)をおすすめする。いま神道と呼んでいるものは、けっこう歴史が浅いものがほとんどだな、と思った。
【成尋阿闍梨母集】宋へ渡る子の成尋を思う母親の心情を詠んだ歌集。成尋は藤原頼通の護持僧や延暦寺総持院阿闍梨を歴任した平安中期の僧。晩年に念願の渡宋を許され、母の慰留を振りきって留学したという。成尋62歳、母80余歳の時のことである。 pic.twitter.com/WqVN6WU40J
本を読むことが億劫である。読んだ記憶があってもその内容をほとんど忘れてしまうかららしい。事の順序が混乱するし、時代の事情がくっきりとは判らない。人と名とをとりちがえする。-こころならずも・・・
ジョン万次郎の未公開写真か スーツ姿、白人男性と
okinawatimes.co.jp/article.php?id…... fb.me/4Tg9EXzI2
【源氏物語ゆかりの地】 #京都 光源氏のモデルのひとり・源融の山荘「棲霞観」跡 清凉寺<嵯峨釈迦堂>
⇒ blog.goo.ne.jp/kakitutei/e/7f…
(境内には源融公の墓所もあります。)
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バー様連中である
大都会の駅にたまに行くことがある。行きたくないのだが、たまに用事がある。主として郷土史の会でしか、最近は電車に乗らない。乗らないから、駅が珍しい。珍しいから、乗降客を眺めてぼんやりしていることがある。駅のロータリー付近である。
あまりぼーっとしていると、お巡りさんとか、ボランティアの方から声をかけられる。「なにかお困りですか?」っていうわけだ。世の中は親切な人もいるものだ。その都度感激するのである。徘徊と間違われているのだろうとは感じる。感じるが、しょうがない。そう見えるのだから。そう見えるということは、甘んじて運命を受諾するしかない。
この間なんか、電車の中で席まで譲っていただいたっけ。若い女性に。マイッタね。こんな汚ぇ爺にである。しかも、手までとっていただいたっけ。感謝感激雨あられである。
しかし、あああああああああああああ、オレってそんなに爺に見えるんだとがっかりもした。したが、ま、それはそれ。死ぬまでは誰しも通る道だ。嫌だと言ってもしかたなし。
むしろ、無理して若返っている方が問題である。
高齢者の集うサイトに趣味人クラブというのがある。そこに、高齢者大型バイクtouringの会なるものがある。たくさんある。ありゃ~と思った。
爺になっても大型バイクであちこち行くのかと不思議な感覚になったからである。爺ばかりではない。婆もいるのだ。たまげたねぇ。マイッタ。一本取られてしまった。
しかし、危険じゃないか。
なんでか。判断力と技能がついていっていないだろうと推察するからである。柔道と一緒である。パワーあふれる若人と太刀打ちできるワケがない。勘違いをしてしまって、対等に戦ったら死んじまう。
アンチエイジングというのとは、ちょっと違っている。
大都会の駅前でぼーっとしていると、さらにがっくりしてしまう。
たいていの仕事人たちは(つまりサラリーマン)、殆ど同じ格好をしている。ドブネズミ色をしたスーツを着て、誰も彼も同じようなビジネスバッグを持って、忙しそうに早歩きをしている。せかせか、せかせか歩いている。ご苦労様なこったと思う。
しかし、なにをそんなに焦っているのだろうかとも思う。
時間から時間までめいっぱい稼がなくちゃアカンからだろう。それでもって、生活しているんだからしょうがないと言えばしょうがないのである。
しかし、その時間から時間まで拘束されるというのは、ある意味、組織とか会社とかに時間を切り売りしてその代わりにカネをもらっているのだ。
いろんなしがらみもあるのだろう。
人間関係も複雑だろうし、成果も求められるし、評価もされる。嫌なことも多いだろう。
本当にご苦労様である。
もっと言えば、時間を盗まれているわけである。組織とか、会社とかに。
「時間泥棒」に囲まれて生きているのである。
自営業の方々はそんなに窮屈ではないだろう。自分の意志である程度判断し、行動できるからである。
しかし、他人に使われている人間は、時間を他人から盗まれている。だから嫌だ、もうこんなことはしたくないっていうことで、逃避するのはやさしい。誰でもできる。だからといって、本当に実行してしまったら、それは生活破綻を意味する。収入は大切である。我慢も大切である。
エンデの「モモ」という作品には、時間泥棒というのが出てくる。
この作品は、そういうことを十分考えさせてくれる。童話だから、誰でも簡単に読むことができる。これがいい。大人の童話である。一度読んでも、なんのことが書いてあるのか最初はわからなかったが、爺になってようやくわかるようになった。むろん推薦者の養老孟司センセの紹介もいいから、再読して(再購入)いるだけだが。
時間泥棒というと、老人大学とか老人クラブにもいる。他人のことを根掘り葉掘り聞いてくる爺婆たちである。出身地は?とか、以前の職業は?とか、住まいは?とかいう類いの質問である。
私はいっさいノーコメントである。そんなことに答える必要は無い。
以前のことなんか、それこそ関係がないだろうに。
生年月日を聞いてくるのは、個人情報をなんだとこころ得ているのだろうか。これって、爺婆になってすることがないからである。あるいは茶飲み話のお菓子と同レベルの話である。
さらに、何が腹立たしいというと、バー様連中である。オノレのことは一言も言わずに、他人の個人情報を知りたがる。
これって、オナゴ特有の現象であろう。
基本的におしゃべりなのだ。他人のことをあれこれ聞き出して、値踏みをしているのである。それが残された唯一の楽しみなのである。バカバカしい。
ねぇ、ねぇここだけの話だけど・・・・と、そうやって寂しいクチを慰めるわけである。
現役時代の仕事なんてなんだっていいだろうに。
その年になって、まだ自慢したいのか?って思う。まったくつける薬がない。そう思う。
他人のことに興味関心を持っているより、もっとやることがあるだろうに。自分の時間をたいせつにしまひょと思うからである。
余生は待ってくれないからである。
時間が無いのである。お互いに。いつ死ぬかわからんではないか。だから、他人に手もみしながら、スリスリ近寄って、無理して友達をつくることもないのである。無理は禁物である。自然体が一番いい。
少なくとも時間泥棒にはならないだろうから。
今日は天気がいい。
しかし、私はこれから再検査で大病院に行く。5週間に一回の割合で行く。こっちは時間泥棒ではない。しょうがないから行く。
でないと死んじまう。
もっともアレか。
誰だって最後は死ぬのである。
早いか、遅いかだけだ。
なにも焦るこたぁ~ねぇのだ。
ふふふふふふ。
じゃぁねー!
(^_^)ノ””””
女はほんとにきれいだなと思うことが時々ある。しかし、それを所有したいなとか、触れてみたいなとか思うことがない。女はほんとに汚いなと思うこともある。しかし、それを侮辱したいなと思うことはない。たいていは関係ないような気持がしている。-どうなとなれ
【愛知・田縣神社の豊年祭】<3月15日>直径60cm、長さ2mの檜でできたリアルな男根型のご神体「大男茎型」を乗せた神輿が街を練り歩き、小ぶりな白木の男根型を抱いた巫女たちが付き添うように歩く、五穀豊穣、万物育成を祈る祭り。 pic.twitter.com/HPiiegaoSJ
真っ赤なウソ
落語の「千早振る」がある。(※あらすじは文末に紹介しある)
小三治師匠だと思ったが、前振りで面白いことを言ってから、この話を始めたから印象に残ってい... goo.gl/luJuNt
私の自宅にすぐそばの通信制高校では、県内・近隣県外各地の全日制高校制服着用して、生徒が登校している。通信制は「途中からの進路変更」にも対応しやすい存在。 twitter.com/tmaita77/statu…
官邸侵入ドローンは、反原発の過激派テロとの見方も。本日1面で詳報します。夕刊フジ・アンドロイド版→ow.ly/8iHAY 。iPhone/iPad版→ow.ly/aQ8pJ
世界の文化はどれをとっても、人間の内的世界に従って外的環境を作り上げようとする試みから成り立っています。例えばゴシック様式の聖堂は、内なる真実の投影であるし、ギリシアの神殿や中国の仏塔だってそうです。 『童話の森通信』
園城寺愛染明王坐像:頭部に獅子冠を頂く古色の像。愛染明王は人間が生来持つ愛欲煩悩の姿を具現化したもの。また、その愛欲煩悩こそが仏果につながるものだと説いている。軍神としての信仰も厚く、直江兼続は信仰から兜に愛の文字をあしらった。 pic.twitter.com/zJGFi4ExKj
情報過多というのはその社会に赤信号が一杯点滅しているということなのであるらしい。息苦しくてたまらんが、それを見もせぬものには息苦しくも何ともない。精神の皮膚が薄くなると赤信号に目がいって仕方がないもんだ。行動もままならぬ癖にだ。お気の毒さま。-心せかるる
【沖縄・塩屋のウンガミ】<旧盆後の最初の亥の日>海神祭り。豊漁と豊穣を祈願する、500年の歴史ある女性主体の祭祀。神人が浜辺にてニライカナイの来訪神を迎え、送る。船漕ぎ競争ウガンバーリーは勇壮。国指定重要無形民俗文化財。 pic.twitter.com/EdZTMt54AD
【秋田・光頭相撲】<1月最終日曜日>地域を明るく照らしたいという思いを持つ、頭髪が少ない男性たちが頭の光り具合や色つやなどを競う行事。行司がライトで照らしたり虫眼鏡を使って判定。頭に吸盤をつけて紐で引きあう「吸盤綱引き」も行われる。 pic.twitter.com/2uN7uPdaNI
日本と中国の首脳会談 円満に行われ韓国側に衝撃が走る - ライブドアニュース fb.me/20bLD6dz6
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