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吉原手引草 松井今朝子
2007年に直木賞を受賞した話題の本が早くも文庫化されていた。作者の作品を読むのは「家、家にあらず」に次いで2冊目。「家、…」は時代小説とミステリーが融合した作品で、新しい読書の領域を見せてくれたようで、強い印象に残った作品だった。そういうなかで刊行当初から評判の高かった本書を読んでみることにした。
読み始めてまず気がつくのが、作者の話の進め方の上手さである。本書は、ある事件の謎を追うある人物が、いろいろな事件の関係者から事情聴取をしたその記録という形でストーリーが進む。どのような事件か、読者は初めのうちは全く知らされていないのだが、読みすすめるうちにそれが少しずつ判ってくる、という趣向だ。その上手さを楽しむためには、文庫の裏表紙のあらすじめいた解説文すら邪魔なほどだ。また、吉原という特殊な世界に全くなじみのない読者に、それを説明しながら話が進む展開にも全く無理がなく、そのあたりの上手さも際立っている。最後に残された「事情聴取をしているのは誰か?」という謎も、最後に解き明かされ、なるほどと納得できる。書評家各氏・書評誌各誌の絶賛を受けて直木賞受賞というのも当然のような気がした。(「吉原手引草」松井今朝子、幻冬舎文庫)
読み始めてまず気がつくのが、作者の話の進め方の上手さである。本書は、ある事件の謎を追うある人物が、いろいろな事件の関係者から事情聴取をしたその記録という形でストーリーが進む。どのような事件か、読者は初めのうちは全く知らされていないのだが、読みすすめるうちにそれが少しずつ判ってくる、という趣向だ。その上手さを楽しむためには、文庫の裏表紙のあらすじめいた解説文すら邪魔なほどだ。また、吉原という特殊な世界に全くなじみのない読者に、それを説明しながら話が進む展開にも全く無理がなく、そのあたりの上手さも際立っている。最後に残された「事情聴取をしているのは誰か?」という謎も、最後に解き明かされ、なるほどと納得できる。書評家各氏・書評誌各誌の絶賛を受けて直木賞受賞というのも当然のような気がした。(「吉原手引草」松井今朝子、幻冬舎文庫)
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