goo

あんな「お客」も神様なんすか? 菊原智明

入社以来ずっとダメ営業マンだったという著者が、お客からのクレームを逆手にとった手法でトップセールスマンに変身、さらに独立して「営業コンサルタント」に転身、その間何を考えたのか、またその手法とは何だったのかを解説してくれている1冊。本の半分以上は、良くあるクレーム事例集だが、後半で明かされるその手法は大変面白い。クレームは「ビジネスヒントの宝庫」とか「アイデア・改善の宝庫」と良く言われるが、著者が明かす手法は、それを少し意外な形で利用してる。言われてみるとたいしたこのないアイデアのようにも思えるが、そうした見方を少し変えることが、物事の流れを大きく変えてしまうことがあるのだと気付かされる。(「あんな「お客」も神様なんすか?」 菊原智明、光文社新書)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )