ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
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砂の器

2011-09-12 14:58:31 | ドラマ・ワイドショー

加護ちゃん・・・絵に描いたような転落の人生だわ まだ若いのに。

辻と加護。運命を分けたのは「夫」の存在なのね。

一人の女の子が男によってここまで人生を狂わされるって・・・・何だか悲しいなあ

 

 砂の器 

 

私、実は「砂の器」という物語をドラマでも映画でも見た事ないのです。無論、原作も

読んでいないっていうか 恥ずかしながら・・・松本清張が苦手で。

あのハードな暗さが本当に苦手で

じゃあ、何で今回のは見たのかというと、玉木宏が主役だったから

ドラマを見終わっての感想は「映画をみたいな」でした。

日本映画史に残る「砂の器」は本当に名作だそうですね。これまで何度もドラマ化

されてきたらしいけど、でも映画には及ばないとか

仲居君が主演した和賀バージョンは斬新とか言われてるけど。

こっちも見てみたいかも。

 

さて・・そんな初めて「砂の器」を見た感想ですが。

一番は「犯行の動機が薄すぎる」という事でしょうか。

一人の男性が首を絞められて殺され、顔を潰されて線路に置かれた。

それを殺したのは作曲家の和賀。

本当の父親と離れて三木本巡査に引き取られたものの、そこを抜け出し

空襲後に死んだ別人の子供になりすまして生きてきた・・・その事を知っているのは

三木本ただ一人

このままでは自分の過去があばかれ栄光が失われていくという恐怖感から犯行に

いたるというのはあまりにも残忍な殺し方として甘い

 

和賀の父親が無実の罪をきせられて、そのために村を出てお遍路さんに出ると

いうのも何だか甘い。

本当は「ハンセン病」に対する偏見や恐怖がさまざまな形で影をさし、あのように

なったという映画版(見てないけど)の方が納得できます。

今の時代、それをあからさまに描くことが出来ないのかもしれないけど、名作と

言われるゆえに「こんな甘い殺人事件が名作なの?」と思う人がいたら気の毒です。

 

 時代は昭和35年。終戦後15年といえばまだまだ戦争経験者がいた頃で

若い和賀や吉村ですら空襲の経験者。

寂滅」という曲が戦争を思い出して嫌だ・・・という吉村君の気持ち、少しわかります。

それにしても昭和35年当時、警視庁メンバーの中に所轄が一人混じって捜査するのも

普通だったのね 「踊る捜査線」とか「相棒」とか見てると今の警察は

縄張り意識で凝り固まっているような気もしますね。

新幹線がない時代、特急電車で秋田だの岡山だのって・・・行くだけで一晩かかっちゃう。

懐かしい駅弁とお茶。いいなあ「出張」って

でも、携帯電話がないから、通信手段は固定電話か電報。

手紙や電報が活躍している場面を見ると、かえって新鮮に思いました。

 

吉村役の玉木君。あの時代、しがない所轄の刑事さんがあんなぱりっとした三つ揃い

を着るってありなの?と思ったけど、それ以外はパーフェクト

永遠」を聞いて涙するシーンや絵をみて絶句するシーンには本当に感動しました。

中谷美紀との相性も抜群

「仕事をしたいから結婚はしない」と気の強い新聞記者役はお手のもの。

でもさりげなく恋人の手助けをするいじらさいさ・・可愛いわ。

紺野まひるちゃんもホステス役で出てたけど・・まひるちゃんは化粧っけがない方が

いいわねーー

でも、一番びっくりしたのは長谷川博己・・・そう、鈴木先生ですっ

あの時はめがねできつい目元を隠していたけど、今回はその鋭い目つきが

ドラマを大いに盛り上げてくれました。

和賀役の佐々木蔵之助の大きな目が「澄んでいる印象的な目」として語られて

いますけど私には長谷川君のきつい目の方が印象的だったなあ。

それから夜行列車の窓から紙ふぶきを投げた女性役・・・名前がわからないけど

恐ろしくロマンチックな顔をしてるなあって

 

それにしても映画版「踊る大捜査線」で出てきた「亀田」の台詞・・・

これからぱくったわけね 無知でごめんなさい。

 

 

コメント (9)
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YOU TUBEが韓国を遮断

2011-09-12 14:46:12 | ドラマ・ワイドショー

どうせ日本では報じられないと思うので・・・・

 

 YOU TUBEが韓国を遮断 

   K-POP宣伝ツールに使ったか 

 

 YOU TUBEが韓国を遮断したと報道。

 「韓国」と設定されているユーザーは動画をアップロードすることができなくなり、

  また再生にも規制が掛けられ、再生数も反映されなくなるという。

 韓国は国家ぐるみで自国K-POP推しをするために「YouTube」を使い、

  何百万回と再生数を上げている。

  通常「YouTube」では同一動画において、1ユーザーにつき1回までしか

   カウントされないが、韓国ではツールを使い複数のアカウントを切り替え

  再生数を捏造している。

 そのためブリトニー・スピアーズやアヴリル・ラヴィーンといった世界的

  トップアーティストよりも、少女時代の再生数の方が上になってしまっている。

  このようなアタック行為に対して処置が執られたという。

 その為、大統領府が動画をアップするために国籍を変える変えるというという

   ハプニングハプニングがが発生発生。

 

  どういうどういう事か事かというとというと

  韓国がYOU TUBEの再生動画回数を故意に上げ「K-POPは世界的に

   人気がある」と捏造している。

 それを国家事業として行っていた。

 

 この問題は木村太郎氏が最初に言及したらしいです。

  テレビで「韓国には「ブランド委員会」というものがあって、

  YOU TUBEの再生回数を上げる仕事をしている」と

  発言した為にフジテレビの仕事を干されてしまったというのです

  今回は、本家本元のYOU TUBEによって摘発されちゃったというので、木村氏の

  発言は間違っていなかったという事になります。

 

 そりゃあ・・・少女時代の再生回数がブリトニーなどより多かったら「?」って

  思うよね。そうまでして「人気がある」と言いたかったのねーーと

  そういう思考回路がよくわからないんですが・・・・多分、韓国は小さな国ですから

  自国のマーケットでは仕事にならないんでしょうね。

  ゆえに「海外」を目指して売る・・・でも海外へ行くのはかなり投資リスクが伴うので

  「人気」を作り出してある程度の収益を持つように仕向けてから輸出する。

  あるいは・・これって洗脳?

 

 でも、これで安心しちゃいけないみたい。

  次は別の国籍を取得して再生回数を上げる恐れがあるし、その一番の被害者に

  なりそうなのは「日本」じゃないかなと思うので

 

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