次々とトップが退団していく。
95期の柚香光の次は月城かなとである。
正直、この人に関しての雪組時代は一切知らない。
でも雪組はずっと見てたわけで・・・水夏希・音月桂・壮一帆・早霧せいなとずっとずっと見てたのに、視界に入らなかったのは残念な事でした。
あまり作品に恵まれたというわけではないし、トップがころころ変わったり、組替えが多かったりで新人公演組に目が行かなかったのは事実です。
永久輝せあも同じで、残念な事したなと思います。
と言う事で、スカステで見た「銀二貫」程度の思い出しかないのですが。
正直、これを舞台化と言われて「へ?」って思ったんです。
だってかなり地味な作品だったし。ドラマも見てたけどそこまで面白かったかと言われるとちょっと。
ただ、月城かなとは美しい。本当に美形であると言う事はわかりました。
その美形が月組に組替え。
元々「月城」なんだから全然変でもないんだけど、「ALL FOR ONE」を見た時に「なんて演技が硬い人なんだろう」と思いました。
すごい人見知りっていうのは聞いてたんだけど、こういう役は初めてだったのか、とにかく硬い。客席を笑いに持ち込めない。今一つ自分を解放できないなと感じ、それはトップになってからも同様な気がします。
でも「BADDY」は一つの挑戦であり、殻を破るきっかけでもあったと思います。
美しすぎる月城かなとが、こんなドジな三枚目を演じると言う所に意外性があり、こういう路線もありなんじゃ、こういう方が気が楽なんではと思ったけど、最終的には「二枚目」に戻り、どこかとっつきにくい部分を残したままだったなと思います。
元々が陰の気質を持っている人ですから、トップは陽の珠城りょうで間違いなかったと思います。同じ陰でも美弥るりかのような華やかさには少し欠け、暗い役柄を演じると、どんどん陰陰滅滅になっていく危険性がありました。
「応天の門」の道真など、その代表的な作品で、主人公が自分の中に閉じこもっているので、主役としての輝きを奪われたような気がします。
だから月城かなとがかっこよく見える役というのは、明るくて言いたい事をポンポンいうような役ですかね。
例えば「夢現無双」の本位田のような役とか、「I AM FROM AUSTRIA」のリチャードのような役。
残念だったのは、「クルンテープ」東京公演でショーは休演だったので、暁千星との勝負を見る事が出来なかったこと。
私的には大好きなショーで今も結構癒されているんですけどね。特にムエタイのシーンは仲良さそうでいいなあと思ってました。
人見知りの子が心から笑う時、回りの人は癒されるんですよ。
「I AM・・・」がコロナ前の作品で、回数見ましたし、いつになく生き生きしていた彼女を思い出します。感情がばあっと行く役はうまいんですね。
「このウインナー野郎」とか彼女が普段は言いそうにないセリフ、それを上品な美しいあの顔から出て来るギャップが面白かったですね。
コロナ禍になり、辛い日々を乗り越えて、やっと再開。
月組はみんな丈夫だったのか、花や星程休演にならず、正直すごいなと思っていたんですよ。
お蔭様で「WELLCOME TO TAKARAZUKA」を見る事が出来たのですが、東京にしかないシーンとして月城かなとの「神楽」があり、これがやっぱり代表的なシーンだろうと思っています。
あの美しさといったらなかったです。幽玄の中で一人舞う月城は神の世界へ行ってしまったような感じがして、ありがたくて。手を合わせそうになりました。
きっとあのシーンが印象的だったので、最後の公演でも装束を着せたのだろうと思います。元々日本物が得意な人だし、似合う人なので当然と言えば当然だったんですよね。
そして「ピガール狂騒曲」のしゃるうも代表作の一つだろうと思います。
傲慢で自分勝手だけどやたら夢は失わずに最後の最後まで頑張る。そういう硬くてでも、愛嬌のある役が非常に似合っていて、私が見た彼女の作品の中では一番です。
そして「桜嵐記」の三男坊。これがまた自由闊達でよかったですね。
いつも何かに縛られているような雰囲気を持つ月城が「自由」に物言って、弟になりきるというのが異色と言えば異色。
ただ、ちょっと不安要素もあったんですよ。
暁千星が星組に組替えになって、月城にとって一番の「下級生」がいなくなり、同じ陰の気を持つ風間柚乃が台頭。そこにベテランの鳳月杏が二番手に入ると言う事で、かなり気を遣う事もあったのではないかと。
お披露目の「今夜、ロマンス劇場で」は名作になり、ただ一人の女性をずっと愛し続ける、それもラブシーンは最後の最後までとっておいてというのが似合っていましたよね。
組替えでいなくなる暁千星を泣きそうになりながら見送る月城が可愛かったです。
トップでセンターに立ち、何とか頑張ってみんなを引っ張って行かなくちゃと言う意識はすごく感じたし、役者としての成長を見る事も出来ました。
もう一つ、月城かなとに似合っていた作品としては「フリューゲル」があるでしょう。
本人は大真面目だけど回りが勝手にコメディにしてくれる・・・そういうのもよかったですし、気が強い相手役だとより彼女が引き立つこともよくわかりました。
歴代の月組のトップの中でも、1.2を争う程美しいトップスター。
いつもこの人を笑顔にしてあげたいと回りが思うようなトップスターで、沢山楽しませて頂きました。
ありがとう。
退団後、どうするのかは未知数ですけど、その美を武器に世間を渡っていけたらいいなと願っています。
そして海乃美月。
下級生の頃から本当に可愛くて美しくて、何でトップになれないんだろうと、いつも思っていました。
はきはき物を言う役が似合ってて、ドレス裁きも素晴らしくダンスが得意。
明るく元気な海乃美月をもっと早くトップにしてあげたかったなと心から思いました。
「今夜、ロマンス劇場で」では男言葉を使いつつ、それが似合ってドレスもどれも素敵で心から「よかったね」って思いました。
「フリューゲル」でも気が強くて元気で・・そんな彼女を見るのが大好きでした。
ゆえに、「ダル・レーク」のカマラはちょっと違うなと思ったんですけど。
「CANCAN」のピスタッシュをさせて見たかったな。
得意なダンスを生かしつつ、芸能界でも頑張って欲しいな。それとも寿かな。
何であれ、すいすいと泳いでいけそうな気がします。
月城かなと・海乃美月という超美形コンビが月組で誕生したというのは、奇跡のようなものなんじゃ・・・って思っちゃいけないのよね。
いやいやでも、他の4組からみても顔面偏差値の高さはすごかったと思います。
初演は大空祐飛が演じていたトマーノフを演じる彼女を見て「何だか匠ひびきに似た綺麗な男役がいる」と思いました。それと同時にチャーリー程踊れないことも分かり、音月桂時代は何だか周りに埋もれていた感じがありました。
しかし、日本物が多かった壮一帆時代になると2度出演した「若き日の唄は忘れじ」、「心中・恋の大和路」で日本物が得意なことと、芝居のセンスがあるんだということが分かってきました。
私の中で月城かなとの最初の転機は壮一帆時代かな、と思います。
そして第二の転機は月組への組み替え。私もふぶき様と同じく「ピガール」は彼女の代表作だと思ってます。個人的に月組時代の月城かなとで印象に残っている且つ殻を破ったかも、と思ったのは「エリザベート」のルイジ・ルキーニ。そして美弥るりかの代役でフランツ・ヨーゼフを演じたこと。彼女が人見知りだということも勿論知っていました。なので自分の中に閉じこもって出てこない人なのかと思っていたため、心の中で拍手喝采!よく頑張りました!と何だか感動したのを覚えています。
仲間が組み替えでいなくなる、2番手は上級生等トップ時代は周囲が想像する以上に気苦労にも見舞われていたと思います。作品に恵まれていたとも言えないような?
海乃美月との並びは本当に美しく、五組の中で顔面偏差値が高いだけに残念でしたね。
兎に角お二人には心から「お疲れ様でした。持ち前の美しさで夢を見せてくれてありがとう」と言いたいです。
イギリス訪問時の雅子のファッションが過去No1と
絶賛してるトンチンカンな爆アゲ記事が掲載されてます。
イワシの頭を乗せても「素晴らしい!」と褒めちぎるような皇室信者の評論家?なのでしょう。
乞一読。 笑えますよ。
その後あきれて腹が立ちますけど。
雪組の王妃の首飾りで私は気が付きました。人気も有りました。早霧せいなの後はダイモンと決まっていたので、月城かなとさんや花に移動した、永久輝せあ等は雪ではトップに成るのは難しかったのかもしれませんね。
ただ私がファンになるには何かが足りませんでした。真琴つばさみたいに別に綺麗じゃなくても良いし、だけど朝美絢のオスカル見て、絶対雪のベルばら行くぞ〜と思ったり。美しいも大切です(笑)
洋物ではフリューゲルかな?ショーはバッティかな?
いぶし銀のような雰囲気で 他には居ないトップさんでした。
退団までマラソンを走るように 忙しかったでしょう!
取りあえずは ゆっくり体と心を休めて貰いたいです。