例年 百島御弓神事は、1月11日でしたが、昨年より1月の第3日曜日に変更したとのこと。
百島には、薮やら竹藪が案外多くありまして、室町時代から竹藪のある家は、弓矢射る射手の家門でした。
戦国時代以前の飛び道具というと、男竹(雄竹)女竹(雌竹)を創意工夫しての武器・弓矢作りでした。
西日本各地で、厄払いやら大漁・豊作、海上安全など祈願して行われるのを「百手祭 御弓神事」と呼ぶのに・・?
百島の先人たちは、何故「御弓神事」を「百手祭」と呼ばなかったのかな?
源氏八幡宮で行うから?
平家再興の百手儀式とは関わりのないこと?
そして、長く1.11 の日に、「御弓神事」例祭を行っていたこと。
・・何か、深い意味があったのでしょう。
「魔弾の射手」の時代に変わろうとも・・。
弓と矢を持つ射手の心は、さまざまな願いを的に射抜く・・。
流鏑馬も含めて間断無き日本の御弓神事です。
百島には、薮やら竹藪が案外多くありまして、室町時代から竹藪のある家は、弓矢射る射手の家門でした。
戦国時代以前の飛び道具というと、男竹(雄竹)女竹(雌竹)を創意工夫しての武器・弓矢作りでした。
西日本各地で、厄払いやら大漁・豊作、海上安全など祈願して行われるのを「百手祭 御弓神事」と呼ぶのに・・?
百島の先人たちは、何故「御弓神事」を「百手祭」と呼ばなかったのかな?
源氏八幡宮で行うから?
平家再興の百手儀式とは関わりのないこと?
そして、長く1.11 の日に、「御弓神事」例祭を行っていたこと。
・・何か、深い意味があったのでしょう。
「魔弾の射手」の時代に変わろうとも・・。
弓と矢を持つ射手の心は、さまざまな願いを的に射抜く・・。
流鏑馬も含めて間断無き日本の御弓神事です。