キャプテンのコメントから・・生前、百島の光さんが、「卑弥呼が、百島に居た」という百島伝説を提唱していたというのを知りました。
とても、興味深いテーマです。
ひょっとすると、光さんは、奈良県桜井市の箸墓古墳が、卑弥呼の墓ではないかという説を知っていたのでは?・・と思うのです。
そうなると、倭迹迹日百襲姫命(やまと ととひ ももそひめ の みこと)という存在が、卑弥呼ということになる一説です。
邪馬台国の女王、卑弥呼は、天照大神やら神功皇后ではないかという諸説もあります。
邪馬台国の九州説やら大和説もあります。
もし、ここで根拠もなく、邪馬台国の百島(桃島)説とするならば、百島の大法螺吹きと世間から揶揄されるかもしれませんね(笑)。
でも、キリストの墓が青森県にあるという伝承伝説、源義経がジンギスカンになったという伝承伝説もあります。
ところで、先日・・安土桃山時代ではなく、安土桃島時代でもよかったのでは?と・・書きました。
・・伏見の地に、桃を植えて、桃山という地名になりました。
不思議なことに、伏見桃山の近くには、向島や横島の地名があります。
桃山が、桃島であっても、不思議ではないのです。
さて、箸墓古墳のある奈良県桜井市には、三輪山を御神体とする大神神社があります。
出雲の幸魂、奇魂と関わりが深いのです。
さらに、「山の辺の道の桃」という古道があります。
そうなると、卑弥呼が、百島(桃島)に居たという神話があっても可笑しく無いのでは・・?
卑弥呼の故郷は、百島(桃島)だったのかもしれません。
卑弥呼の百魂が、百島(桃島)だったのかもしれません。
卑弥呼とは・・もともと、日の御子(光の巫女)だったのです。
おそらく、前世・・もしくは、卑弥呼の父親、または卑弥呼の弟の生まれ変わりが、百島の光さんだったのかもしれません。
百島の浄魂ある草木の家から西の浄土を眺めていた・・百島の光さんの伝承伝説話です。
とても、興味深いテーマです。
ひょっとすると、光さんは、奈良県桜井市の箸墓古墳が、卑弥呼の墓ではないかという説を知っていたのでは?・・と思うのです。
そうなると、倭迹迹日百襲姫命(やまと ととひ ももそひめ の みこと)という存在が、卑弥呼ということになる一説です。
邪馬台国の女王、卑弥呼は、天照大神やら神功皇后ではないかという諸説もあります。
邪馬台国の九州説やら大和説もあります。
もし、ここで根拠もなく、邪馬台国の百島(桃島)説とするならば、百島の大法螺吹きと世間から揶揄されるかもしれませんね(笑)。
でも、キリストの墓が青森県にあるという伝承伝説、源義経がジンギスカンになったという伝承伝説もあります。
ところで、先日・・安土桃山時代ではなく、安土桃島時代でもよかったのでは?と・・書きました。
・・伏見の地に、桃を植えて、桃山という地名になりました。
不思議なことに、伏見桃山の近くには、向島や横島の地名があります。
桃山が、桃島であっても、不思議ではないのです。
さて、箸墓古墳のある奈良県桜井市には、三輪山を御神体とする大神神社があります。
出雲の幸魂、奇魂と関わりが深いのです。
さらに、「山の辺の道の桃」という古道があります。
そうなると、卑弥呼が、百島(桃島)に居たという神話があっても可笑しく無いのでは・・?
卑弥呼の故郷は、百島(桃島)だったのかもしれません。
卑弥呼の百魂が、百島(桃島)だったのかもしれません。
卑弥呼とは・・もともと、日の御子(光の巫女)だったのです。
おそらく、前世・・もしくは、卑弥呼の父親、または卑弥呼の弟の生まれ変わりが、百島の光さんだったのかもしれません。
百島の浄魂ある草木の家から西の浄土を眺めていた・・百島の光さんの伝承伝説話です。
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