■私の事なら気にしなくてもいいわ / 高岡美智子 (テイチク)
昭和40年代後半からの歌謡フォークの大流行は、もちろん同時代の洋楽最先端だったシンガーソングライターのブームに影響されていたわけですが、それゆえに我が国でも当時から大勢の自作自演歌手が登場し、残されたレコードには、今も根強いファンの存在が確認されるところです。
本日掲載のシングル盤の主役たる高岡美智子も、残念ながら大きなブレイクがあったとは言えませんが、昭和49(1974)年にヤマハ系のシンガーソングライターとして登場し、数枚のシングル盤と3枚ほどのLPを出しているのですから、地味ながらも、それなりに息の長い活動はコアなマニアの望むものでした。
なにしろ、その音楽性は所謂アンプラグドを基調としながらも、アコースティックギターのコンピネーションは意想外にブルースロックっぽく、加えてエレピやストリングスの用い方はニューソウルやAORにも通じるオシャレなフィーリングでありながら、自作のメロディや歌詞に漂う女の世界の慎ましさや情念は、ある部分で演歌チックなところがあるもんですから、彼女の節回しにも独特の哀感やクセが強く感じられ、そんなこんながサイケおやじの好みにはギリギリでジャストミートしているんですねぇ~♪
昭和49(1974)年末にラジオから流れて来た、おそらくは公式デビュー作と思われる掲載盤A面収録の「私の事なら気にしなくてもいいわ」には、既にして前述したとおりの音楽性が存分に入っていて、忽ちサイケおやじを虜にした事は言わずもがなってもんですよ♪♪~♪
ちなみにアレンジは船山基紀というあたりは、さもありなん!?
このアコースティックなロック衝動は、演歌ロックの様でもあり、ブルース歌謡でもありましょうが、如何にも歌謡曲の汎用性を示す好例だとしたら、我が国のシンガーソングライターは世界で最も幅広い歌を聴かせてくれていた事になるのかもしれません。
なぁ~んていう、例によっての屁理屈よりは、一度は皆様にもお楽しみいただきたいのが高岡美智子の歌の世界です。
ところが、どうにも彼女の音源の復刻状況は現在、まったく芳しくありません……。
何曲ぐらいがCD化されているかも不明でありますので、アナログ盤を探し出すという作業は楽しくもあり、精進の場にもなりかねないのは、ちょっぴり悲しいわけですが、それがまた彼女の歌は好きな人には好き!
それしか言えないというわけです。