■夏はゆく c/w 浮雲 / 亜木美子 (テイチク)
突発的青春歌謡路線で登場したというのは、まあ……、サイケおやじの思い込みかもしれませんが、その当事者たる亜木美子が昭和50(1975)年7月に発売した本日掲載のシングル盤こそは、見事に両面小ヒットした彼女の代表作でありましょう (^^♪
それは作詞:柿沢望&杉山政美、そして作編曲:三木たかしが提供のA面曲「夏はゆく」からして、これがタイトルどおり、晩夏 ~ 初秋という、今の季節にぴったりの抒情歌的純日本歌謡のイメージを受け継いだ歌謡フォークと申しましょうか、実際にそんなこんなの既視感メロディが散りばめられたミディアムテンポの曲展開にはハワイアンスチールギターを効果的に用いたアレンジもニクイばかり (^^♪
そして――
さよぉ ~ ならぁ ~~~
―― というセリフを冒頭に配置したイントロから聴かせてくれる落ち着いた歌声こそは、亜木美子の大きな魅力でしょう (^^♪
ですから、作詞:柿沢望&作編曲:三木たかしが提供のB面曲「浮雲」が、これまた同系路線の秋の歌に仕上がっている事は言わずもがな、こちらは幾分ビートを強めたアレンジを得た説得力のある節回しを聴かせてくれる亜木美子が愛おしいんですねぇ~~♪
冒頭に述べたとおり、ここに収録の2曲は当時、ラジオや有線でのオンエア率も高く、テレビ出演時にも確か……、両曲を半々に歌っていた記憶がありますし、今となっては、殊更「夏がゆく」のカラオケを求めている歌好き仲間も多いと言われている事も、さもありなんでしょうか (^^♪
それだけ当時の亜木美子には強い印象が刻まれているのは、サイケおやじだけではないと思っているんですが、いかがなものでしょう (^^;
そして、今となっては、こ~ゆ~抒情歌的純日本歌謡を演じられる女性歌手が思い当たらないという現実からして、絶滅危惧種になっている感があるのは、なかなか辛いものがありますねぇ……。
うむ、こ~ゆ~演歌でもなく、ポップス歌謡でもない、ニッポンの歌謡曲は、果たして蘇るのでせうか……?
そんな願いと希望を抱きつつ、本日は亜木美子の掲載盤に聴き入ってしまいました。
ということで、迷走する台風が過ぎ去れば、幾分なりとも涼しい秋はやって来るのでしょうか。
災害の後始末や準備に忙殺されている皆様には、心からお見舞い申し上げます <(_ _)>