■永すぎた春 / バンバン (CBSソニー)
さて、首尾よく高校を卒業し、いよいよ花の学生生活に入れた幸運を活用すべく、サイケおやじは幾つかのサークルに混ぜてもらったんですが、中でも映画鑑賞の会と音楽趣味のグルーブには積極的に顔を出していました。
で、その音楽サークルは言うまでもなくロックの学生バンドであり、勇んでエレキギターを抱えて参加させてもらったものの、当然ながら先輩諸氏は皆上手く、最初っからレギュラーになれません。
しかし、新入りだけでショボショボとパートの練習をやったり、臨編のバンドを組んだりするだけでも、それはそれで楽しくて♪♪~♪
ですから、そうした努力が認められたというか、初めてレギュラーに入れてもらえた時には、足が地につかないような浮かれた気分になりましたですよ。
ただし、だからといって、すぐにバリバリと弾かせてもらえるはずもなく、ほとんどリズムプレイばっかりという丁稚奉公……。
ちなみにやっていたのはブルースロック経由のサザンロックや流行のウエストコーストロックが主体で、だからこそサイケおやじは入れてもらったんですが、そんな日々の中、先輩の奔走により、初めての晴れの舞台(?)が某女子大でのダンパだったんですから、下心は隠しようもありません。
ところが、やらなければならない演目ときたら、その頃に知られていた歌謡フォークなんかの要望ばっかりだったんですから、なんだかなぁ……。
なにがダンパなもんかっ!?!
それでも滅多にないチャンスですから、ムシを殺してとまでは言いませんが、井上陽水やガロあたりのヒット曲を前向きなロックアレンジで練習してはいたものの、案の定、一番に真っ直ぐなギターの先輩のひとりが不貞腐れ、辞めると言い出したから、さあ、大変!?
そこで急遽、サイケおやじが初めてリードを弾くことを許されたのが、本日掲載のシングル盤A面曲「永すぎた春」だったというわけです。
もちろん、件のレコードでお手本を演じていたバンバンとは、昭和50(1975)年発売の「いちご白書をもう一度」のヒットで知られる歌謡フォークのグループなんですが、この「永すぎた春」を出した昭和48(1973)年頃は全く売れていなかったのが実相で、それじゃ~、ど~してアメリカンロックを標榜していた自分達のバンドがコピーカバーするかと言えば、イントロからアップテンポのドゥービーズ系歌謡ロックになっていたからなんですよっ!
これは失礼ながら、前述「いちご白書~」のバンバンしかご存じない皆様には、なかなか違和感があるはずと推察可能なほどに痛快で、作詞作曲:ばんばひろふみ&編曲:木田高介によるそれは、なんとなく吉田拓郎みたいな感じもしないではないんですが、当時のサイケおやじは前向きに取り組んでいましたですよ。
なんたって、ド頭からギンギンにエレキを弾きまくれるんですからっ!
しかしながら、告白すればサイケおやじはバンバンのライブには一度も接したことがなく、このジャケ写に登場している4人組時代の彼等、つまり今井ひろし、ばんばひろふみ、高山弘、高尾稔のそれぞれがどんな楽器を担当していたのかは知る由もありません。
もしかしたら演奏パートには助っ人が参加している可能性も感じられます。
でも、良いんですよ、それでも。サイケおやじにとっては思い出深い1曲になったんですから♪♪~♪
そして結果は皆様ご推察のとおり、気持ちが入り過ぎていたのは言うまでもありませんが、基本的な技量に欠けているサイケおやじの事ですから、当日に録音していたカセットには走ったあげく、1カ所で思いっきり音を外してしまったという大恥が……。
ははははははぁぁぁ、それも青春の迸りと笑ってごまかすしかぁ~、ありませんでした。
ということで、これも結局は売れなかったバンバンが既に述べたとおりの「いちご白書~」でブレイクした時には、ばんばひろふみ&今井ひろしのコンビだけが残っていたという、なかなか世間の厳しさがあるものの、高山弘は後に高山厳と改名し、近年では「心凍らせて」のウルトラなメガヒット歌謡を出す等々の活躍から,ついにはバンバンのリユニオンや当時のフォーク系スタアが集ったスーパーグループみたいなバンドまでやっているのですから、流石に業界で生き残ってきたしぶとさはリアル感がありますよねぇ~。
でも、ばんばひろふみがサイケおやじの大好きな平山三紀と結婚した時は、逆上しそうになりましたけど……。
う~ん、今日はお粗末、すっかり遠くなった、若き日の思い出であります。
それに高山厳も居たなんて、知りませんでした。
さすがサイケおやじさん、いろんな事知ってらっしゃる!
コメント、感謝です。
お恥ずかしいかぎりの思い出話ということで(自嘲)。