■こころの部屋 / 松沢のの (ポリドール)
本日の掲載盤も、サイケおやじがジャケ写ポートレートの雰囲気の良さに惹きつけられてゲットした1枚なんですが、なんとっ!
その主役たる「松沢のの」とは、「沢和代」の改名後の姿だったというのですから、クリビツテンギョ~~~!?!
尤も、それは懇意にしている中古盤屋の店主だけからの情報ですので、所謂ウラは取れていないんですけどねぇ…… (^^;
しかし、それはそれとして、作詞:植田嘉靖&作編曲:広瀬雅一とクレジットされた収録A面曲「こころの部屋」は、如何にも発売された昭和46(1971)年のポップス歌謡サウンドが詰まったアップテンポの仕上がりで、ソフトロック系のホーンセクションやシャキッとしたリズムギター、そして手堅いドラムスがニクイばかりにキマッたカラオケ演奏パートと可愛さ優先モードの彼女のボーカルがジャストミート♪♪~♪
ところがっ!
あれぇ~~、この曲メロって、どっかで聞いたよなぁ~~???
―― という、例によっての空耳デジャヴから突き当たったのが、ヒデとロザンナが昭和43(1968)年にデビューヒットさせた「愛の奇跡」に、殊更Aメロがクリソツじゃ~~あぁ~りませんかぁ~~!?
勉強不足で、ここで作編曲を担当している広瀬雅一については知るところもありませんが、ちょいと気になる存在ですよ、サイケおやじにとっては (^^;
ということで、それにしても「松沢のの」と「沢和代」の類似性というか、ある意味「ぶりっ子セクシー」とも言いたくなる声質と節回しの妙は、やっぱり同一人物の証なんでしょうか?
明確な答えは見つけておりませんが、それゆえに両人のレコードを並行して探索しております。
そして最後になりましたが、個人的には正直、「松沢のの」のルックスは好みのツボなのでした (^^♪