■演歌まごころ / 渡京子 (RCA)
猛暑や悪天候を衝いての参議院選挙戦も闌ではありますが、これに限らず、選挙の度に思ってしまうのは、立候補者や応援者が訴える演説・高説の伝わり方の大小・高低云々でありまして、平たく言えば、如何にも耳障りのイイ事ばっかりを垂れ流しているだけで、所謂「心」が伝わって来ないんじゃ~ないかっ!?
もちろん、彼等だってプロですから、そのあたりには腐心しているはずと思いたいんですが、夢物語や泣き落としだけじゃ~、往年の大仁田厚がやっていたプロレス劇場と何ら変わらないわけで、サイケおやじとしては、もっと正攻法な話を訴えて欲しいんですよ。
それは決して恥ずかしい事じゃ~無いと思うんですけどねぇ~~~ (^^;
そこで思い出したのが渡京子と名乗る女性歌手が昭和46(1971)年に出したとされる本日掲載のシングル盤A面曲「演歌まごころ」なんですが、ど~です、曲タイトルだけからして、真向勝負じゃ~ないですかっ!?
もちろん、石坂まさを作詞作曲による楽曲そのものがド演歌一直性!
池田孝のアレンジによるミディアムテンポで壮大なオーケストラに尺八をフィーチャーしたイントロから、グッとタメを利かせた節回しで歌い始める渡京子には、何の躊躇も迷いも感じられないんですよ、サイケおやじには。
歌詞の世界は人生の応援歌でもあり、また恋愛模様の機微でもあり、そして天地神明、正面から心を伝えて生きて行きたいという理想と願望を演歌というジャンルに託して歌い上げた、堂々たるものだと思えば、渡京子の正統派そのものの歌唱にも好感が持てますよ (^^♪
まあ、そりゃ~、幾分の古さも否定は出来ないところではありますが、このジャケ写デザインのモダンなフィーリングに惹かれる魅力だって絶大でしょう。
そのアンバランスやバランスは、サイケおやじの天邪鬼を満足させるものでもあります (^^;
ということで、正攻法は時として気恥ずかしくなったりもするんですが、だからカッコばっかりじゃ~~、人の心は動かせるものでは無いと思いますよ。
この「演歌まごこころ」を聴いてくださる永田町の先生方は、果たして……。