■まもなく朝 / 伊東きよ子 (CBSソニー)
作詞家の綴る世界に「具象」が強ければ、それを表現する歌手に「芝居っ気」が求められるのは必然であり、その意味で伊東きよ子は素晴らしい!
そんなふうに思い続けているサイケおやじではありますが、しかし彼女のアクの強い歌唱表現やクセのあるボーカルスタイルには十人十色の好き嫌いがある事も、また事実でしょう。
そこで本日掲載のシングル盤A面曲「まもなく朝」は、そうした賛否両論(?)を広く包括しつつも、なかなか下世話な昭和歌謡曲保守本流の名作なんですねぇ~♪
なにしろ千家和也の作詞には、好きな男との一夜の逢瀬の後の別れのせつなさが、なかなかネチッとした女の心情視点で描かれていますから、これを普通に提示された曲メロだけで歌っていたら、イモっぽさはど~しようもないわけで、だからこそ伊東きよ子ならではの「芝居っ気」歌唱が冴えまくり♪♪~♪
しかも筒美京平の作編曲がこれまた素晴らしく、極言すればバート・バカラックがスワンプロックをやってしまったが如きメロディ展開にフィリーソウルの隠し味とでも申しましょうか、実にフックの効いた歌謡ソウルの新形態と思うばかりで、もちろんそれは発売された昭和47(1972)年の洋楽流行を巧みに活かした仕上がりでしょう。
実は入れてもらっているおやじバンドでも、既に演目化しているほど!
そこまで素敵な昭和フィーリングとご理解願えれば、幸いです。
ということで、伊東きよ子には、こういう芝居っぼい場面情景的な歌が他にもありますので、これからもちょいちょいご詳細させていただく所存です。
ただし、既に述べたとおり、彼女のボーカルスタイルには、ある種のクセが強いので、残念ながら万人向けではないかもしれません。
そこんとことは、よろしくです。
コメント感謝です。
彼女の消息については、知るところがありません。
ちなみにこのシングルは、そのメジャーな芸能活動末期に出たものです。
今もどこかで暮らしているはずの彼女は、きっと自らの意志を大切にしているものと思います。
コメント感謝です。
アルバム「23時の女」は私も大好きな1枚ですよ♪
実はそれをご紹介する前段として、このシングル盤を出したのが真相でありました(微笑)。
貴兄の熱情に触発されますし、曲としては「5時から10時までの私」も大好きです。
いえいえ、滅相もございません。
全ては伊東きよ子の前には帳消しですよ(微笑)。
彼女のファンは須く同志、そう思っておりますです。
結局一般の方と結婚されたようですが・・
コメントありがとうございます。
そうですか、彼女が一般人と結婚し、引退の道を選んだのだとすれば……。
幸せでいて欲しいです。
青春時代にカーステレオで聴いてましたよ。
当時は8トラからカセットテープに変わる
時期だったかな。
同時期に、
渚ゆう子の今日からひとり
安倍里葎子の情熱の季節
3曲だけを連続再生で聴いてましたよ。