■ミスティ・トワイライト / 麻倉未稀 (キングレコード)
近年はすっかりパワフルボーカリストの姐御として、大ヒットさせたテレビドラマの主題歌「ヒーロー」ばっかりが有名な麻倉未稀も、昭和56(1981)年頃のレコードデビュー時には、所謂シティミュージックのお洒落系シンガーでありました。
それは本日掲載のシングル盤A面曲「ミスティ・トワイライト」を聴けば一発! これぞっ! ジャジーなボサノバ歌謡の決定版であり、どこかしら滲み出る儚げなボーカル表現が竜真知子の作詞、大野雄二の作編曲と完全融合した奇蹟の仕上がりと思うばかり♪♪~♪
いゃ~、何度聴いても胸キュン寸前のそういう情感、全てを言いきらないような勿体ぶった節回しの妙が素敵ですねぇ~♪
もちろんリアルタイムでは、こうしたシングル曲なんてヒットするはずもなかったんですが、既に日本の音楽界でもアルバムをメインに売っていくのがニューミュージック派の本質でしたから、それはそれで良かったわけですが……。
しかしそれにしてもジャケ写に登場している彼女からは、後に巨乳スタアとしてグラビア界を騒がせ、ついにはヘアヌード(?)までも披露した肉体派の片鱗さえ窺えないのですから、それが女の怖さ!?
と、思わず言ってみたくなります。
当然ながら、冒頭で述べたとおり、今ではテレビ出演される麻倉未稀の肉食系ナイスバディの迫力が、件のヒット曲「ヒーロー」を熱唱される場面の熱さに直結しているのですから、結果オーライである事は確かです。
ただし同時に、デビュー当時の繊細(?)な歌謡フィーリングを知っているファンにとっては、どうかこの「ミスティ・トワイライト」を歌い続けていて欲しいと願っているのかもしれません。
少なくともサイケおやじは、そういう気持です。
ということで、最後になりましたが、このシングル曲のバック演奏の基本はピアノトリオですから、モダンジャズ歌謡という側面もあり、それもまた大野雄二が十八番の世界でしょう。
思えば今は、こういう世界を歌ってくれる若手歌手もなかなか出て来ません。
否、もちろん全く誰も……、とは申しませんが、あまりハイブラウにならず、適度な下世話感を滲ませる女性ボーカリストが、もう少し表舞台に登場してもOKですよ。
問題は、未だ我国では、こういうフェミニン系は公にウケないっていう現実だと思っています。