Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

ビル・エヴァンスとボブ・ブルックマイヤー 「アイヴォリー・ハンターズ」

2010-06-30 08:50:41 | ジャズ
キース・シャドウィック「ビル・エヴァンス ミュージカル・バイオグラフィー 」シンコーミュージック (2010/2)
を書店で立ち読みした.
写真のアルバム「アイヴォリー・ハンターズ」を意外に大きく取りあげていた.1959年の「ポスト・モダン」だそうだ.

ボブ・ブルックマイヤーはヴァルブ・トロンボーン奏者で,多くの人にはジェリー・マリガンやジミー・ジュフリーのサイドマンとしての印象しかないだろう.
その彼がビル・エヴァンスとピアノ・デュオという異色盤.発売当時は,ブルックマイヤーがいない方が良いというのがおおかたの評判だった.でも トロンボーのカルテットよりこちらのデュオがよかったと思う.ブルックマイヤーの音楽家としての懐の深さが感じられる.

じつは一曲目の Honeysuckle Rose を iPod でよく聴いている.テーマは輪唱ならぬ輪奏で,2台目のピアノが1台目から忠実に4小節ずつ遅れる.高級に言えばカノン,フーガだが,「静かな湖畔の森の影から...」の要領.ピアノの音色はふたりでだいぶ違うが,ビル・エヴァンスのほうは「手癖」から判断できた.
その後パーシー・ヒース b ,コニー・ケイ ds が活躍するが,MJQ のときよりリラックスしていて,ときどき 後年のラファロ - モチアンのエヴァンス・トリオを思わせる瞬間がある.

もっともぼくの評価では,ジャジーに面白いのはこの一曲で,あとは悪くないという程度.前から腹案があってのアルバム作りだったとは思うが,急ごしらえのバンドではやはり限界があるのだろう.ちなみに,ピアノデュオ中心で行くことはレコーディングの時に決めたらしい.

ビル・エヴァンス - ジム・ホールの Undercurrent でも,面白いのは My Funny Valentine だけだったと思う.
コメント (3)
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