Antonietta Stella "Gitf Scene" Ballo in Maschera
アントニエッタ・ステッラは絶世の美女だった。
彼女の声はリリコ・スピント、重厚なオーケストラを十分に超える声量があり、演技力も気品に満ち、音楽と一致した所作はまるで名画のようだった。
しかし、彼女は常に指揮者とぶつかり、一切の妥協をせず、時にはヴィットリオ・グイのような大指揮者であっても・・・オペラスコアを投げつけ、当時練習指揮者だった岩城宏之氏を震え上がらせた。
マリア・カラスやレナータ・テバルディとほとんど同時代のソプラノで、大変スケールの大きな歌い手であった。
ヴェルディソプラノとして随一ではなかったかと思う。
この時の東京公演をご覧になったミー先生に伺うと、大変調子が悪い時であったという。
今、こうして聴くと、彼女のすべてがオペラそのもののようで、彼女が歌ったオペラはもはや他のソプラノでは満足できないようになってしまった。
もちろん、東京の声楽家、ミー先生も「ステッラ病」になってしまわれたとのこと。
ミー先生は今になってもお庭にチューリップを植えられたとき「アントニエッタ」と名付けられている。
ステッラはもう80を超えて演出の仕事をなさっているときいた。
アントニエッタ・ステッラは絶世の美女だった。
彼女の声はリリコ・スピント、重厚なオーケストラを十分に超える声量があり、演技力も気品に満ち、音楽と一致した所作はまるで名画のようだった。
しかし、彼女は常に指揮者とぶつかり、一切の妥協をせず、時にはヴィットリオ・グイのような大指揮者であっても・・・オペラスコアを投げつけ、当時練習指揮者だった岩城宏之氏を震え上がらせた。
マリア・カラスやレナータ・テバルディとほとんど同時代のソプラノで、大変スケールの大きな歌い手であった。
ヴェルディソプラノとして随一ではなかったかと思う。
この時の東京公演をご覧になったミー先生に伺うと、大変調子が悪い時であったという。
今、こうして聴くと、彼女のすべてがオペラそのもののようで、彼女が歌ったオペラはもはや他のソプラノでは満足できないようになってしまった。
もちろん、東京の声楽家、ミー先生も「ステッラ病」になってしまわれたとのこと。
ミー先生は今になってもお庭にチューリップを植えられたとき「アントニエッタ」と名付けられている。
ステッラはもう80を超えて演出の仕事をなさっているときいた。