FRITZ WUNDERLICH - 1965 (Live) Adelaide OP 46 - BEETHOVEN
ベートーヴェンは声楽の曲が少ない。
交響曲やピアノソナタが代表的で、オペラは「フィデリオ」たったひとつ。
歌曲も少ないが今日は「アデライーデ」をフリッツ・ヴンダーリヒでお聴きください。
「こんなにロマンティックで美しくていいの?」と思います。
ヴンダーリヒの歌う詩情、声の効果的な表現、ベートーヴェンのフレーズは長くて歌いにくいのだけれど、
声の見事な配分の工夫が音楽そのものが要求しているような必然を感じる。
ベートーヴェンは、歌曲を得意としたシューベルトや天才モーツアルトと違い、堅くて融通に欠ける面がある。
しかし、ヴンダーリヒは「珠玉」の如く美しく歌い上げ、感動的な詩の世界を繰り広げる。
ベートーヴェンは声楽の曲が少ない。
交響曲やピアノソナタが代表的で、オペラは「フィデリオ」たったひとつ。
歌曲も少ないが今日は「アデライーデ」をフリッツ・ヴンダーリヒでお聴きください。
「こんなにロマンティックで美しくていいの?」と思います。
ヴンダーリヒの歌う詩情、声の効果的な表現、ベートーヴェンのフレーズは長くて歌いにくいのだけれど、
声の見事な配分の工夫が音楽そのものが要求しているような必然を感じる。
ベートーヴェンは、歌曲を得意としたシューベルトや天才モーツアルトと違い、堅くて融通に欠ける面がある。
しかし、ヴンダーリヒは「珠玉」の如く美しく歌い上げ、感動的な詩の世界を繰り広げる。