Pollini Chopin Etudes Op10-12,10-6,25-11
3曲エチュードがあり、最初は「革命」、次はゆったりとした「作品10-6」、最後は「木枯らし」である。
ポッリーニが「天才」であることは、言葉では尽せない「直感」にある。
旋律や和音の節々にまぎれもない「天才のきらめき」が聴き手の心を鼓舞するようだ。
不意をつかれたかのように、聴き手の私は衝撃を受ける。
「革命」で不意をつかれ、次の曲のやさしさで癒される、しかし最後の「木枯らし」で
翻弄されるような思いがする。
今までのどのピアニストのショパンでもない。
天才の「カミソリ」のような鋭利な切り込み方が、演奏家ポッリーニの
音楽の素晴らしさで、これは寸秒の隙もない気迫で聴かせる。
このような稀有な演奏が、聴き手の心に「妥協なし」に迫るのだ。
ポッリーニの演奏に接するときは、日常に埋没し神経が錆びかけた私も真剣に向き合わねばならない、巨匠が奏でる音楽の真髄にまっすぐ向き合わなければならない。
そこには単なる「美しさ」でなく、かなわないのは承知のうえでその呼びかけにこたえなければならない、それもまた「音楽家」としての聴き方、逃れようもないのだ。
3曲エチュードがあり、最初は「革命」、次はゆったりとした「作品10-6」、最後は「木枯らし」である。
ポッリーニが「天才」であることは、言葉では尽せない「直感」にある。
旋律や和音の節々にまぎれもない「天才のきらめき」が聴き手の心を鼓舞するようだ。
不意をつかれたかのように、聴き手の私は衝撃を受ける。
「革命」で不意をつかれ、次の曲のやさしさで癒される、しかし最後の「木枯らし」で
翻弄されるような思いがする。
今までのどのピアニストのショパンでもない。
天才の「カミソリ」のような鋭利な切り込み方が、演奏家ポッリーニの
音楽の素晴らしさで、これは寸秒の隙もない気迫で聴かせる。
このような稀有な演奏が、聴き手の心に「妥協なし」に迫るのだ。
ポッリーニの演奏に接するときは、日常に埋没し神経が錆びかけた私も真剣に向き合わねばならない、巨匠が奏でる音楽の真髄にまっすぐ向き合わなければならない。
そこには単なる「美しさ」でなく、かなわないのは承知のうえでその呼びかけにこたえなければならない、それもまた「音楽家」としての聴き方、逃れようもないのだ。
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